本校は、富士宮市街地より北へ約6Km、富士山の裾野に位置しています。学区には、世界文化遺産「富士山」の構成資産である「山宮浅間神社」や、憩いの場である「山宮スポーツ公園」、「天母山自然公園」があり、自然環境に恵まれた農山村地域にあります。

 本年度の児童数は143人、児童在籍世帯数は111世帯です。本年度の学級数は各学年1学級で合計6学級です。本校の学校教育目標である「楽しく学び続ける子」の実現に向け、研究テーマを「学ぶ楽しさを実感する子の育成」と設定し、算数科を窓口とし、ICTを活用して授業改善を進めていきます。また、新体力テストでは、過去に8年連続で市内の優秀校を受賞するなど毎年好成績を収めています。子供たちは体を動かすことが大好きで、休み時間も外遊びが活発です。

 半世紀以上に渡って熱海市立網代小との交歓会を網代、山宮の両地区で実施してきました。伝統ある交歓会でしたが、令和2年度をもって網代小学校が閉校となったため、残念ながら幕を閉じることになりました。親子三世代に渡る網代との交流やつながりは、今でも継続しています。

新着
掲示板
01/07
パブリック
1月6日(木)  「あけましておめでとうございます」新年のあいさつを交わし、3学期がスタートしました。  校長先生は、3学期が卒業や進級に向けて大切なときであるということや、相手の気持ちを考え想像することの大切さについて、話されました。また、2年生と4年生の代表児童が3学期の目標について、学習や委員会を頑張っていく決意を伝えました。  1月29日(土)に行われる富士山学習発表会についてのお知らせもありました。本校は、4年生が福祉についてプレゼン発表をします。    
掲示板
01/07
パブリック
12月23日(木)  終業式を行い、2学期83日間を無事に終えることができました。3年生と5年生の代表児童が2学期にがんばったことと、冬休みにがんばりたいことを話してくれました。また、山宮進行委員が「冬休みの過ごし方について」のショートムービーを流してくれました。体力づくりやお手伝いに励むことや、安全に過ごすことの大切さがよく伝わり、盛り上がりました。       
12月7日(火)、9日(木)  ディマンシュマタンのパティシエさんが来て、仕事についての講話をしてくださりました。「パティシエになるための進路について」「パティシエの一日」「パティシエを目指した理由」など、貴重な話を聞くことができました。  食品ロスを減らすために、作る数を調整していることや、新しい商品を開発する方法、値段を高くしないように設定していることなど、子供たちの質問にもていねいに答えてくれました。最後に、「好きを見つけてほしい」というメッセージを6年生に伝えてくださいました。    テルモの研究職の方が来てくださり、今の子供たちに向かって、「自分がチャレンジしたいこと」や、「将来、どんな仕事についてみたいか」を考えていくことの大切さを教えてくださりました。     
12月7日(火)  初めて見る道具に目を輝かせながら、金森さんの説明を熱心に聞くことができました。作業もやけどに気をつけながらスムーズに行えました。干したばかりのさつまいもを見て、「もう食べたい♡」と、完成が待ち切れない様子の3年生でした。       
掲示板
2021/12/13
パブリック
12月2日(木)  快晴のもと、どの子も一生懸命に走りきり、完走することができました。苦しくて止まりたくなるときもありましたが、保護者や地域の方の応援のおかげで頑張ることができました。持久走記録会に向けた練習を通して、自分なりの目標に向かって、自分を高める姿がたくさん見られました。       
11月27日(土)  ときめき学習(総合的な学習の時間)で学習したことを、発表方法を工夫しながら伝えました。今年度は、他学年の発表を見に行くこともでき、より学びを深めることができました。   【3年生】「みんな知ってる?山宮のここがすごい!」  学区探検で自分たちが気になった農作物を調べ、発表しました。タブレットを使ったり、図書室に行ったり、農家の金森さんに聞いたりと、様々な方法で調べ学習が進められました。発表方法も、どのように伝えると分かりやすいのか考えられてよかったです。 【4年生】「共生を考えてみよう」  パラリンピックを調べ、車いすで生活する方の話を聞いた4年生は、どのようにして共生社会を実現するか一人一人が考えました。当日はパワーポイントを使って、分かったことと自分の意見を見学者に発信しました。初めてのプレゼンテーションでしたが、自らの考えをもち、発表できたことが大きな収穫でした。 【5年生】「伝えよう!取り組もう!環境のこと」  富士山教室で学んだこと、感じたことからさらに追究したいテーマを決めて、本やタブレットから資料を集めました。伝えたい思いが強く、動画を投影したり、劇を入れ...
11月27日(土)  生活科で学習したことから、自分の伝えたいことを考えて発表をしました。  たくさんのお客さんに自分の学びを伝えることができて、とても嬉しそうでした。   【1年生】「きせつとなかよし あき」  初めてのときめき山宮発表会でした。たくさんのお客さんにドキドキしていました。お客さんに楽しんでもらえて喜んでいました。 【2年生】「生活科の学びをお話ししよう」  生活科で学んだことを、写真や絵を使って伝えました。グループで協力して活動することができて立派でした。     
11月11日(木)  歯の染め出しをして、自分の歯みがきのみがき残しが多い部分を確認したり、自分の口の大きさに合う歯ブラシの見つけ方を教わったりして、歯みがきの大切さについて学ぶことができました。授業の後に、改めてていねいに歯みがきをして、真っ白い歯を見せてくれました。        
掲示板
2021/11/30
パブリック
11月12日(金)  富士宮駅と市立中央図書館に行ってきました。駅では電車の乗り方を学んだり、運転手さんのカバンの中身を教えてもらったりして楽しく学びました。図書館では、普段は入れない閉架書庫に入れていただき、興味津々に話を聞き、とても勉強になりました。      
掲示板
2021/11/30
パブリック
11月17日(水)  持久走記録会に向けて、20分休みの前に5分間走を毎日全力で走っています。苦しいときでも、足を止めずに走り切ろうとする姿が、自分と戦っていて、とてもかっこいいです。17日(水)の試走でも、自分の目標を達成するという強い気持ちが伝わってきました。当日まで、みんなで頑張っていきましょう!