学校の様子

2020年

粟倉分校 卒業式

3月18日に、富士根北小学校粟倉分校の卒業式が行われました。

卒業生は1人。

 

      

 

6年間、1人の学年で勉強、委員会など頑張ってきてくれました。

卒業式でも、1人で別れの言葉を何も見ずに話している姿は立派でした。

中学校でも、頑張ってほしいです。

 

在校生から、温かく見送られる6年生をみて、

やっぱり粟倉分校の児童はみんなが仲良く、思いやりのある子達だなあと感じました。

 

コロナ渦で、規模は縮小しながらの卒業式でしたが、

区長さんやPTA会長をはじめ、保護者の皆さまに参加していただけました。

 

 

ご卒業、おめでとうございました!

 

3学期 始業式

1月5日に、3学期の始業式が行われました。

10日間の冬休みが明け、6人全員が元気に登校できて良かったです。

 

  

 

2021年になり、新年の抱負や3学期に頑張りたいことを発表しました。

学習や、運動、生活で頑張りたいことを考え、

1年生も少し長い文を暗記して発表することができました。

 

3学期は51日間です。

次の学年への準備期間でもある3学期を、充実させていきたいです。

 

そして、今年は6年生1人の、卒業式もあります!

1年間の集大成、「有終の美」をかざれるよう、過ごしていきたいです。

 

2021年も、よろしくお願いいたします。

2学期 終業式

長かった2学期も、6人全員がそろって無事に終えることができました。

これまでで最長の91日間でした。

 

本校との初めての運動会

本校のみんなと一緒に、ダンスをしたり走ったり、いつもとは違う経験ができました。

 

6年生は、本校のみんなと一緒に修学旅行へ。

泊まることや、東京への旅行はできませんでしたが静岡県内や山梨県などで

たくさんの良い経験をすることができました。

 

新型コロナウイルスによって、行事が制限されつつも

実りある2学期になりました。

 

   

 

1人1人が、頑張ったことを発表しました。

勉強を頑張ったり、マラソンを頑張ったり、掃除が上手になったり・・・

「学校のみんなのために、たくさん働けた」という発表もありました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。

第1回 PTA資源回収

18日(日)にPTA資源回収を行いました。

1学期中は、新型コロナウイルスの影響もあり行えませんでしたが

今回、マスク着用で無事に行うことができました。

 

   

 

PTAが集まる行事も、中止となってしまうことが多かったのですが、

新入生の保護者と、在校生の保護者が顔を合わせ、一緒に活動する機会にやっと恵まれました。

お休みのところ、全家庭が総出で協力してくれました

ありがとうございました!

 

  

 

地域の方のたくさんのご協力によって、今までにないほどの回収をすることができました!

ありがとうございます。

 

エヘガザル乗馬体験 2回目

2回目の乗馬体験がありました。

前回の役割とは反対に、1・6年生がえさ作り、4年生が馬房掃除でした。

2回目と言うこともあり、馬に慣れてきたようです。

鞍の付け方や、手綱の持ち方なども教えてもらいました。

 

↓富士山新報 2020.10.10. でも取りあげてもらいました!

授業参観・引き渡し訓練

1学期中は、コロナウイルスの関係で参観日が設けられませんでしたが、

2学期になり、ようやく参観日をすることができました。

 

今回は、本校交流の日と重なったので、本校での様子を紹介します。

【1年生】 さんすう       避難の仕方

       

 

【4年生】 道徳「へこたれない奇跡のりんご」

      

 

【6年生】道徳「ロレンゾの友達」

 

 

【引き渡し訓練の様子】

分校の児童も、本校で災害に遭った場合、避難ができるように本校児童と同じように練習しました。

  

エヘガザルで乗馬体験

第1回目のエヘガザル体験がありました。

 

 

今年は新型コロナウィルスの影響や、悪天候で第1回目がなかなかできませんでしたが

2学期になり、ようやく行うことができました。

1年生は、初めてのエヘガザル体験でした。

 

  

 

馬房の掃除をしたり、えさを作ったり、馬のお世話をしたり・・・

乗馬も体験しました。

 

 

大きな馬を前に、ドキドキしているかと思いきや

仲良くしている姿を見て、1年生と動物の関わりに驚きました。

動物との触れ合いで、優しい心や度胸も育っていくのかもしれません。

 

夏を感じて シャボン玉

暑い夏でも楽しいことを!

と言うことで、シャボン玉で楽しみました。

自粛期間、外で自由に遊ぶことができなかった子どもたちなので

外で思いっきり楽しく遊べて良かったです。

 

 

 

大きなシャボン玉を作ろうと工夫いしていたり、

小さなたくさんのシャボン玉を作るにはどうしたら良いか試したり、

シャボン玉の中に、シャボン玉を入れる技を披露してくれたり・・・

 

 

 

シャボン玉1つでも、いろいろな楽しい遊びをしていました。

シャボン玉って、1色じゃないんですね。

いろいろな色に輝いているシャボン玉と、子どもたちの笑顔がキラキラな日でした♪

全校 水遊び

8月と言えば「水遊び!」

 

ということで、みんなで水遊びをしました。

びしょ濡れ覚悟で、水鉄砲やホースで水を掛け合いました。

暑い夏にはぴったりです!

 

  

 

授業で水泳はなくなってしましましたが、別の形で水と親しむことができました。

1年生も、顔に水がかかっても何のその!

 

果敢に、お兄さん、お姉さんに向かっていきました。

 

 

6人全員+大人で、夏を満喫できました。

2学期 始業式

8月17日に、2学期の始業式が行われました。

9日間という、短い夏休みでしたが充実した休みを過ごしていたことが、

子どもたちの話から伝わってきました。

 

6人全員がそろい、

それぞれが、目標を発表しました。

 

今年の運動会は本校の友達と一緒に、本校で行ったり、

分校祭りがいつもとは違う形になったりと、行事の変更も多くなります。

 

 

2学期は、暑い8月からスタートしますが、

熱中症対策、コロナ対策をしながら健康で安全に学校生活を送りたいです。