学校の様子

2020年6月の記事一覧

1・4年 交通安全教室

1年生は、安全な歩行練習

4年生は、安全な自転車の乗り方練習 がありました。

 

【1年生】

 

 

まずは、教室で歩き方や交通ルールを学びました。

横断歩道では

1.とまる

2.てをあげる

3.みる(左・右・後・前)

4.まつ

をすることを学びました。教室で練習したら外で本番です!

 

 

 

交通指導員さんと一緒に、しっかり渡ることができました。

粟倉分校の周りは、今は工事をしているので大きなトラックが多いです。

 

ほとんど車は通りませんが、たまに来るトラックや車に気をつけて

歩いたり、渡ったりしてほしいです。

 

【4年生】 

 

 

4年生は、昨年に引き続き自転車の練習です。

教室で、自転車に乗る前の準備や、ルールを学びました。

曲がり方など、自転車も車なので合図が必要なのですね!

 

 

 

昨年よりも、上手に自転車を乗りこなしていました。

自動車に注意して、自転車に乗ってほしいです。

 

これから4年生は、公道でも自転車に乗ることができます。

交通ルールを守って、安全に走行してほしいと思います。

初夏の野鳥観察

毎年恒例の、初夏の野鳥観察がありました。

 

 

野鳥の会の影山さんと坂東さんに来ていただき、

粟倉分校周辺の自然の中で、野鳥を観察しました。

日頃から、たくさんの鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 

 

 

この日は、鳴き声から、何の鳥なのかを教えてもらったり、

望遠鏡で鳥の特徴を観察したりすることができました。

鳥の鳴き声には、「さえずり」「地鳴き」があることを初めて知りました。

専門の人から話を聞きながら観察すると、新たな発見ができるので楽しいですキラキラ

 

昨年は、19羽観察できましたが、今年はなんと

20羽、観察することができましたお祝い