学校の様子

2020年4月の記事一覧

リーダーワッペン授与式

今年は、唯一の6年生が、

校長先生からリーダーワッペンをいただきました。

そして1人しかいませんが、立派にリーダーの誓いを言うことができました。

練習の成果が出ました!

大きな声で、はっきりと宣言できて素晴らしかったです。

 

  

 

左肩に付けてもらったリーダーワッペンが、輝いています。

ワッペンが付いていると、責任もたくさんになります。

 

これから、休校となってしまいますが、休み中も休みが明けても

交通安全リーダーとして、全校のお手本になってくれることを

期待しています。

春の自然探し

天気が良かったので、全校で春の自然探しに出かけました。

 

校庭には、たくさんの種類のスイセン。

色とりどりの花が、咲いていました。

子どもたちは、1人1つ生け花用のオアシスを持って、探検に行きました。

 

  

 

タンポポ、スイセン、ムスカリ、ハルジオン・・・

一生懸命、自分の生け花をきれいにしようと花を探して楽しんでいました。

低学年と高学年で、

「〇〇はどこにあるの~?」

「あっちには〇〇があるよ。」

 と、声を掛け合いながら探す姿も見られて嬉しかったです。

 

春を楽しみながら感じることができた時間でした。

令和2年度 入学式

粟倉分校、3年ぶりの新入生のための入学式でした!

 

コロナウイルスの影響もあり、全ての予定を縮小した形で行われました。

無事に、この日を迎えられて良かったです。

  

 

在校生も、教職員も楽しみに待っていました。

ホールへは、在校生が一緒に入場。

1年生を席まで誘導する姿はお兄さん、お姉さんとしての意識が感じられました。

 

  

 

1年生も、名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。

緊張もしている顔つきでしたが、素敵な声を聞くことができて、ほっとしました。

 

また、1年生のために4年生が校歌の伴奏をしました。

一生懸命練習し、本番では成功!

これからが、楽しみです。

 

新1年生も増え、全校6名となった粟倉分校です。

地域の皆さんや、保護者の皆さんと協力して、粟倉分校を盛り上げていきたいです。

本年度も、よろしくお願いいたします。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、学校でも気を付けて生活していきたいと思います。

御協力、よろしくお願いいたします。