学校の様子

2020年8月の記事一覧

夏を感じて シャボン玉

暑い夏でも楽しいことを!

と言うことで、シャボン玉で楽しみました。

自粛期間、外で自由に遊ぶことができなかった子どもたちなので

外で思いっきり楽しく遊べて良かったです。

 

 

 

大きなシャボン玉を作ろうと工夫いしていたり、

小さなたくさんのシャボン玉を作るにはどうしたら良いか試したり、

シャボン玉の中に、シャボン玉を入れる技を披露してくれたり・・・

 

 

 

シャボン玉1つでも、いろいろな楽しい遊びをしていました。

シャボン玉って、1色じゃないんですね。

いろいろな色に輝いているシャボン玉と、子どもたちの笑顔がキラキラな日でした♪

全校 水遊び

8月と言えば「水遊び!」

 

ということで、みんなで水遊びをしました。

びしょ濡れ覚悟で、水鉄砲やホースで水を掛け合いました。

暑い夏にはぴったりです!

 

  

 

授業で水泳はなくなってしましましたが、別の形で水と親しむことができました。

1年生も、顔に水がかかっても何のその!

 

果敢に、お兄さん、お姉さんに向かっていきました。

 

 

6人全員+大人で、夏を満喫できました。

2学期 始業式

8月17日に、2学期の始業式が行われました。

9日間という、短い夏休みでしたが充実した休みを過ごしていたことが、

子どもたちの話から伝わってきました。

 

6人全員がそろい、

それぞれが、目標を発表しました。

 

今年の運動会は本校の友達と一緒に、本校で行ったり、

分校祭りがいつもとは違う形になったりと、行事の変更も多くなります。

 

 

2学期は、暑い8月からスタートしますが、

熱中症対策、コロナ対策をしながら健康で安全に学校生活を送りたいです。

1学期 終業式

8月7日に1学期の終業式が行われました。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、長期休校が続きました。

例年よりも短い1学期となりましたが、6人全員が元気に過ごすことができました。

 

※富士山新報 8月9日 に掲載されました。(許可申請済)