学校の様子

2020年

1学期 終業式

8月7日に1学期の終業式が行われました。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、長期休校が続きました。

例年よりも短い1学期となりましたが、6人全員が元気に過ごすことができました。

 

※富士山新報 8月9日 に掲載されました。(許可申請済)

1・4年 交通安全教室

1年生は、安全な歩行練習

4年生は、安全な自転車の乗り方練習 がありました。

 

【1年生】

 

 

まずは、教室で歩き方や交通ルールを学びました。

横断歩道では

1.とまる

2.てをあげる

3.みる(左・右・後・前)

4.まつ

をすることを学びました。教室で練習したら外で本番です!

 

 

 

交通指導員さんと一緒に、しっかり渡ることができました。

粟倉分校の周りは、今は工事をしているので大きなトラックが多いです。

 

ほとんど車は通りませんが、たまに来るトラックや車に気をつけて

歩いたり、渡ったりしてほしいです。

 

【4年生】 

 

 

4年生は、昨年に引き続き自転車の練習です。

教室で、自転車に乗る前の準備や、ルールを学びました。

曲がり方など、自転車も車なので合図が必要なのですね!

 

 

 

昨年よりも、上手に自転車を乗りこなしていました。

自動車に注意して、自転車に乗ってほしいです。

 

これから4年生は、公道でも自転車に乗ることができます。

交通ルールを守って、安全に走行してほしいと思います。

初夏の野鳥観察

毎年恒例の、初夏の野鳥観察がありました。

 

 

野鳥の会の影山さんと坂東さんに来ていただき、

粟倉分校周辺の自然の中で、野鳥を観察しました。

日頃から、たくさんの鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 

 

 

この日は、鳴き声から、何の鳥なのかを教えてもらったり、

望遠鏡で鳥の特徴を観察したりすることができました。

鳥の鳴き声には、「さえずり」「地鳴き」があることを初めて知りました。

専門の人から話を聞きながら観察すると、新たな発見ができるので楽しいですキラキラ

 

昨年は、19羽観察できましたが、今年はなんと

20羽、観察することができましたお祝い

登校日 初日

新型コロナウイルスの影響で、長い間休校となっていましたが

5月25日(月)

今日!登校日でした花丸

 

久しぶりに、粟倉分校にも子ども達が登校してきました。

みんな元気で、明るくあいさつをしてくれて、嬉しかったです。

 

休校中、家庭学習を頑張ったり、料理をしたり、裁縫をしたり

家でしかできないことをして、過ごしていたようです。

 

  

学校では、椅子に座って決まった時間勉強をする。

家ではできなかったことと思います。

先生や、友達と楽しくしゃべったり、遊んだり、

1年生は、休み中に作った数字カードを、友達に紹介し合いました。

 

この登校日と設定された、1週間でだんだんと学校モードに・・・。

のんびり、調子を上げていけるといいです汗・焦る

 

Re:スタート!

手洗いうがい、3密を避けて健康・安全に過ごしていきたいです。

 

リーダーワッペン授与式

今年は、唯一の6年生が、

校長先生からリーダーワッペンをいただきました。

そして1人しかいませんが、立派にリーダーの誓いを言うことができました。

練習の成果が出ました!

大きな声で、はっきりと宣言できて素晴らしかったです。

 

  

 

左肩に付けてもらったリーダーワッペンが、輝いています。

ワッペンが付いていると、責任もたくさんになります。

 

これから、休校となってしまいますが、休み中も休みが明けても

交通安全リーダーとして、全校のお手本になってくれることを

期待しています。

春の自然探し

天気が良かったので、全校で春の自然探しに出かけました。

 

校庭には、たくさんの種類のスイセン。

色とりどりの花が、咲いていました。

子どもたちは、1人1つ生け花用のオアシスを持って、探検に行きました。

 

  

 

タンポポ、スイセン、ムスカリ、ハルジオン・・・

一生懸命、自分の生け花をきれいにしようと花を探して楽しんでいました。

低学年と高学年で、

「〇〇はどこにあるの~?」

「あっちには〇〇があるよ。」

 と、声を掛け合いながら探す姿も見られて嬉しかったです。

 

春を楽しみながら感じることができた時間でした。

令和2年度 入学式

粟倉分校、3年ぶりの新入生のための入学式でした!

 

コロナウイルスの影響もあり、全ての予定を縮小した形で行われました。

無事に、この日を迎えられて良かったです。

  

 

在校生も、教職員も楽しみに待っていました。

ホールへは、在校生が一緒に入場。

1年生を席まで誘導する姿はお兄さん、お姉さんとしての意識が感じられました。

 

  

 

1年生も、名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。

緊張もしている顔つきでしたが、素敵な声を聞くことができて、ほっとしました。

 

また、1年生のために4年生が校歌の伴奏をしました。

一生懸命練習し、本番では成功!

これからが、楽しみです。

 

新1年生も増え、全校6名となった粟倉分校です。

地域の皆さんや、保護者の皆さんと協力して、粟倉分校を盛り上げていきたいです。

本年度も、よろしくお願いいたします。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、学校でも気を付けて生活していきたいと思います。

御協力、よろしくお願いいたします。