ブログ

5年生

キャンプファイヤーに向けて

9月24日に自然教室のキャンプファイヤーの練習をしました。ファイヤー係の毎日の練習の積み重ねにより、全体の良いお手本となり練習を盛り上げてくれました。すばらしい青空の中行われた練習、本番も良い天気となりますように。

5の1 スマイルアップ集会

 スマイルアップ集会は、たくさんの人たちの温かい思いがあふれたすてきな会でした。代表の子に、クラスのふわふわ言葉を発表してもらいました。教室のみんなはテレビを見ながらドキドキ・・・上手に発表できて大拍手!わたあめのように優しい気持ちで助け合うことを宣言しました。「わたあめ」とは、5の1の話合いから生まれた、「ふわふわ言葉」などを意味する優しい言葉です。すてきな言葉を心に、これからもクラスみんなの絆を深めていきたいです。

5年3組の様子

5年3組の授業の様子です。けやき学習では「新型コロナウイルス」について学習しています。子供たちも自然教室に向け、意識を高く持っていつも以上に静かに授業を受けています。写真は書写と家庭科の授業です。ミシンも苦労しながらではありますが、楽しんで取り組んでいました。ご家庭でもミシンに触れてみてください!

5-2の様子

 

5-2の子供たちの授業の様子です。

図工「ワイヤードリーム」では、ラジオペンチを使い、ワイヤーを様々な形にしています。

ある子は家を作ったり、ある子は小鳥のカゴを作っていたり・・・とそれぞれの考えを表現しています。

完成し、ご家庭に持って帰ってきた際にはぜひ作品を見ながら話を聞いてあげてください。

 

また、けやき学習では、新型コロナウイルスについて、10月1,2に日にある自然教室と関連づけながら調べ学習に取り組んでいます。新型コロナウイルス拡大の影響で様々なことが制限されている中でも、笑顔で楽しく自然教室を取り組めるための工夫や対策を自分たちで考えています。

 

 

自然教室決起集会

 いよいよ自然教室まで3週間となりました。

本日、体育館でそれぞれの係を通して自然教室のスローガン発表や概要の説明をしました。

 

新型コロナウイルス拡大の影響で例年と同じ様な活動はできませんが、子供たちはやる気と希望に満ち溢れています!!

 

 今年の自然教室のスローガンは『こ・た・わ・や・さ』

こ・・・コロナをかっとばせ!

た・・・太陽のような笑顔

わ・・・わたあめのようにフワフワ言葉で

や・・・役割を意識して

さ・・・最高の自然を!

 

これから、スローガンの実現に向けて係や学級で練習や確認などを行なっていきます!!

 

 

2学期が始まりました

サマーウィークはどうだったでしょうか?

元気いっぱいの子供たちに会えて嬉しく思います。

さて、長い長い2学期が始まります。

2学期には自然教室や運動会など学年、学級が一丸となって作り上げていく行事があります。

しかし、コロナウイルスは収束しておりません。。。

なので「withコロナ」の視点からどう動くべきか、どうすればより良くなるか考えていきます。

一生の思い出になるよう頑張っていきましょう。

1学期が終わりました。

 臨時休業が明けてからもコロナウイルスの影響で様々なことが制限されていましたが、子供たちは工夫して元気に楽しく学校生活を送ってきました。

 明日から9日間のサマーウィークになります。2学期に向けての準備や心身共にリフレッシュするなど充実とした日々になるといいですね。8月17日に元気いっぱいの子供たちに会えるのを楽しみにしています。