学校の様子

令和5年度

1月14日(土) 教育の日「五翔学習発表会」

 教育の日として1・2年生による「五翔学習(総合的な学習の時間)発表会」を行いました。3年生はアドバイザーとしてリモートで参加しました。保護者については、各家庭1名として子供の五翔学習発表会を参観していただく機会を設けました。各自の発表の後には、各学年の代表者による発表が全校生徒の前で行われ、来年度以降各自が五翔学習に取り組む際の見通しを持つための参考になりました。その中で2年生の発表は28日(土)に行われる富士山学習発表会Ⅱでの大富士中の代表となります。

12月9日(金) 後期生徒総会

 2年生が中心となって最初の生徒会行事である「後期生徒総会」がクロームブックのミート機能を使ってオンラインで行われました。第1号議案では、新旧の委員長、副委員長が前期の活動報告と後期の活動方針をしっかりと伝えることができました。第2号議案ではスローガンについて、3つの候補をあげ、みんなで意見を言い合いながら、その場で多数決を取りました。結果「インフィニティー」となり、このスローガンのもと新しい生徒会活動がスタートしていきます。
 さらに、第3号議案のいこい・多目的広場の開放では、自分たちでルールを決め、自分たちで守っていくてことで、承認された提案についての報告があり、全校生徒による自治活動が見られました。

11月15日(火) 芸術鑑賞教室

 教育後援会が主催となり、「芸術鑑賞教室」が開かれました。今年度は「TJPPAL」による打楽器アンサンブルの演奏でした。マリンバ等の打楽器にパフォーマンスを取り入れて演奏し、聴いている人たちを楽しませてくれました。演奏された曲の中には、「赤とんぼ」や「ディズニーのメドレー」などよく耳にする曲がたくさんありました。

10月28日(金) 五翔祭文化の部

 スローガン「Shining ~響かせろ努力の証~」のもと、五翔祭文化の部が開催されました。今年度はクラス合唱を中心とした内容で、当該学年の保護者1名が参観できる形式で行われました。新型コロナウイルスの感染予防をふまえて練習時間も制限された中でしたが、どのクラスも気持ちのこもった歌声を響かせることができました。特に3年生は周りを感動させる素晴らしい合唱となりました。そして、最後にみんなを楽しませてくれる吹奏楽の演奏で盛り上がりました。

9月25日(日) 五翔祭体育の部

 雨天のため延期となった五翔祭体育の部が、9月25日(日)に実施されました。生徒は、全校練習、学年練習の時間に加え、昼休みや放課後の時間を使って一生懸命に練習を積み重ねてきました。その成果が、ラジオ体操から応援団を中心とした全校応援、各学年ごとの対抗戦となった学級対抗リレーや工夫された学年種目まで、どの演技も素晴らしいものとなりました。

8月25日(木) 始業式

2学期が始まり、始業式では3人の学年代表が「2学期の抱負」を語りました。それぞれの抱負を簡単に紹介します。

 2学期は1学期にできた何事にも挑戦することは維持しつつ1学期の反省点を改善し、地道に努力していくことを目標とし、何事にも全力で取り組んでいきたいです。そして、2学期は五翔祭体育の部という学校全体での大きな行事があるので、学級委員としてみんなをまとめていけるように努力していきたいです。【1年2組 望月 咲希】

 五翔祭が終われば、前期と後期が入れ替わります。節目となる五翔祭を成功させるためにしっかりと準備を進めていきたいです。また、1学期の後半からは、3年生の先輩が部活を引退して、僕たち2年生が中心となって部活を行っています。これからは、先輩たちが受験を控える大切な時期になるので、受験に集中できるようにしたいです。【2年2組 鈴木 進悟】

 私の1つ目の目標は助け合うことです。もちろん目標はそれぞれ違いますが、クラス内での絆を深め、みんなが各々の目標に向かって、一意専心できたらいいなと思います。2つ目の目標は新しいことにチャレンジすることです。1から始めたり、苦手なものに挑戦したりすることは決して簡単なことではないですが、それもこれからを生きる糧になると信じて、諦めずに取り組んでいこうと思います。【3年2組 渡邊 万稟】

6月24日(金) 部活動壮行会

 3年生にとって最後の大会が6月末から始まります。そんな3年生を激励するための部活動壮行会が行われました。それぞれの部活動の1・2年生からメッセージが送られ、3年生からは意気込みが伝えられました。さらに、応援団からのエールもあり、全校生徒が集まっての行事ではありませんでしたが、みんなの気持ちが1つにつながった素晴らしい壮行会となりました。

6月20日 卒業生1日先生の日

 第5期卒業生で茶育指導士、煎茶道師範代を務めている望月希美様をお迎えして、卒業生1日先生の日を行いました。目標の大切さを話していただき、礼の仕方をみんなで体験しながら、丁寧に教えていただきました。将来は、自分のやりたいことをチャレンジすべきであると感想をもった生徒が何人かみられました。

 

5月29日(日) 早朝ボランティア

 6:30に生徒、保護者、地域の方が大富士中学校に集合し、早朝ボランティアとして、学校周辺の草取りを行いました。朝の早い時間にもかかわらず、多くの方が参加し、学校周辺をきれいにしてくれました。生徒、保護者、地域と連携して行う行事は久しぶりでしたが、みんなで気持ちよく活動することができました。

 

五翔セミナー(1年生)、林間学校(2年生)、修学旅行(3年生)

 1年生は5月17日~19日まで大富士中学校を拠点として五翔セミナーを行いました。2年生は5月17日~19日までの3日間、西湖の紅葉台キャンプ場で林間学校を行いました。3年生は5月18日~20日までの3日間、京都・奈良方面に修学旅行に行ってきました。どの学年も仲間と協力し、絆を深めながら活動をすることができ、大きく成長することができました。