本校は、市街地中心部にある富士宮市立富士宮第二中学校の大規模校解消策として新設され、平成7年4月に開校した。本地域は、明治時代初期、「士族授産」の方針に基づき、旧幕臣の入植から当時の開墾が進んだ。入植者たちは、困難な生活の中にも、子弟の教育に対する重要性を認識し、教育機関としての「五松舎」をつくった。地元に学校を設置したいとの願いは、昭和45年に大富士小学校の開校で結実した。開校に至るまでの地元の人々の協力は、並々ならぬものがあった。子弟の教育に対する熱い思いは、脈々と受け継がれ、平成7年の大富士中学校開校となった。

 

新着
 令和4年がスタートし、1月6日(木)に3学期始業式が行われました。各学年の代表者が新年の抱負を述べました。           3学期にがんばりたいことは2つあります。1つ目は学級委員としてクラスをまとめることです。2つ目は野球と勉強の両立です。これらの2つの目標を意識しつつ、2学期にできていたことも続けていきながら自分もクラスもレベルアップしていけたら良いと思うので、2年生に向けてがんばります。                                 1年4組 伊藤 充希 3学期は学級委員としてクラスをまとめることをがんばっていきたいです。そして、3学期が終わると最高学年になるので、今の3年生のような学校を引っ張っていく力が必要となります。そのためにも「あいさつ」や「協力」を大切に力を付けていきたいです。今のメンバーとの時間を共有しながら3学期は成長していきたいです。                                  2年4組 武田金士郎 これからの3学期は、今まで積み重ねてきたものを発揮する3ヶ月になると思います。私は、この2つのこと(受験勉強、学年全員で最後の思い出づく...
 まだ、全校生徒が集まることができない中でしたが、生徒会スタッフが一方的に話をするのではなく、クロームブックのミートを使って、教室で聴いている生徒が発言できるように工夫された後期生徒総会が実施されました。 生徒総会では、スローガン「シャイニング」、大富士中宣言がみんなの思いを込めて作られていて、各委員会の活動方針も、大富士中をよりよくしたいという願いが込められていました。
 PTAが主催となり、卒業する3年生を対象とした音楽鑑賞教室を実施しました。ギターとバイオリンのコラボをしている「インフィニット トリオ」のメンバー3人の演奏でした。 演奏された曲はテレビで流れている「ルパン3世」「鬼滅の刃」などのアニメのテーマ曲や「情熱大陸」のテーマ曲があり、自分たちで作曲した「春を運ぶ風」「ショーケース」「エール」などの聴いている人たちを魅了する曲がたくさんありました。1部、2部の構成であっという間に時間が過ぎ、演奏を聴いていた3年生もたいへん喜んでいました。
 3年生の最後の演奏となる吹奏楽部のオータムコンサートが行われました。演奏した曲は「ロトのテーマ」「群青」「Paradaise Has No Border」「Friend Like Me」「残酷な天使のテーゼ」「宝島」の6曲でした。新型コロナウイルス感染症対策として、本番まで十分に練習する時間をとれないなかでしたが、みんなの心に響く素晴らしい演奏となりました。
スローガン「HERO ~共に笑顔(せいこう)を色どれ~」のもと、五翔祭体育の部が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策として、規模を縮小し、参観者は来賓1名(PTA会長)、3年生の保護者1名とさせていただきましたが、どの種目においても生徒は練習の成果を十分に発揮した演技を披露し、素晴らしい五翔祭体育の部を創り上げました。
 緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症対策として、テレビを使った放送による立会演説会、クロムブックを利用した投票による生徒会選挙が行われました。立会演説会では、どの立候補者からも大富士中学校をよりよくしていこうという意見が出されました。後期からは2年生が中心となった生徒会活動が始まります。みんなでよりよい大富士中学校を創り上げていきましょう。
 緊急事態宣言の発出もあり、1人1台パソコンを使ったリモートによる授業準備をするため、9月2日(木)に全校一斉で通信状態の確認と学活の授業をリモートで行いました。学校では、それぞれの家庭からの通信状態を確認し、生徒のリモート授業の問題点を模索しました。 また、新型コロナウイルス感染状況に伴う学校の休校も考え、生徒は1人1台パソコンは家庭に持ち帰り、学校で使用するときは、学校に持ってくるようになります。家庭でのパソコンの管理等をよろしくお願いします。
2学期が始まり、始業式では3人の学年代表が「2学期の抱負」を語りました。それぞれの抱負を簡単に紹介します。 私の2学期の目標は、2つあります。1つ目はテストです。2学期のテストはたくさんあるので、1回受ける度に、少しでも点数が上がるように工夫して取り組めるようにしたいです。2つ目は学校行事です。学校全体が1つになって開催される五翔祭は成功させたいです。私は、大富士中生として意識を高く持ち過ごしていきたいです。(1年学年代表) 私がこの2学期で頑張りたいことは勉強や部活などたくさんありますが、その中でも真剣に取り組んでいきたいことが、大きく2つあります。まず1つ目は、大富士中学校のメインイベントである五翔祭です。協力する場面の多い五翔祭は、学年委員として気を引き締めていきたいです。2つ目は五翔学習です。今まで調べてきたことはこれから本格的にまとめるので、見る人が見やすくて分かりやすいと思ってくれるようにしていきたいです。(2年学年代表) 今までの自分は自分に甘く、その場しのぎの行動をすることが多くあり、同じ失敗を繰り返すことが多くありました。だけどこれからは、勉強でも生活でも同じ失敗...
 3年生にとって最後の市内中体連大会が行われました。3年間の思いを胸に、最後まであきらめずにがんばっている姿が見られました。勝ち進めた部活もあれば、惜しくも負けてしまった部活もあります。この経験をこれからに生かして、次の目標に向かっていくことを期待しています。  
   3年生は2泊3日で長野方面に修学旅行に行ってきました。1日目は松本城、旧開智学校を見学し、黒部観光ホテルに宿泊しました。2日目は黒部ダム周辺を散策し、諏訪大社を見学し、リゾートホテル蓼科に宿泊しました。3日目は、ハイジの村、桔梗信玄餅工場を見学しました。3日間とも天気に恵まれ、素晴らしい修学旅行となりました。