学校の様子

令和3年度

4月14日~4月30日

4月14日から30日までの間、生徒会本部や学年委員を中心に黙想・礼儀・服装を意識する強化月間を行いました。その中でも、あいさつに力を入れ、朝7:35から校門前であいさつ運動を行いました。日に日にあいさつを返してくれたり、会釈をしてくれたりする人が多くなってきました。全校生徒があいさつをかえしてくれようにこれからも工夫していきたいです。(生徒会本部より)

4月7日(水) 生徒会入会式

 新入生に大富士中学校のことを早く知ってもらうために、「生徒会入会式」が行われました。全校生徒が集まることができなかったため、生徒会本部役員、専門委員長、部活動の部長等が工夫しながらテレビ放送による紹介を行いました。
 新入生はメモをとりながら熱心にテレビ画面を見ていて、大富士中学校の一員としてがんばっていきたいという思いが伝わってきました。

4月6日(火) 入学式

 新型コロナウイルス感染症予防のため、来賓2名、在校生は生徒会本部役員のみと規模を縮小した形で入学式が行われましたが、保護者の皆様、教職員に見守られ、緊張した様子で制服に身を包んだ、初々しい姿の新入生を迎え入れることができました。入学式では、担任からの呼名に対して、どの生徒も堂々と返事をする姿に頼もしさを感じました。

学校紹介

2月15日(月)に生徒会本部役員7名が、大富士小学校に行き、6年生に向けて学校紹介を行いました。普段の生活の様子や各部活動、委員会などについて説明しました。6年生からの質問に、はきはき答える様子は、先輩として立派な姿でした。

五翔学習発表会

1月15日(金)に1・2年生は五翔学習発表会を行いました。1年生は「富士宮をよりよい待ちにしていく」ための活動について、2年生は、「富士宮について考える」をそれぞれテーマとして、「富士宮の魅力」や「富士山のゴミ問題」、「富士宮の特産物」などの視点から追及した内容を発表しました。これまでの学習や、今回の発表でもらったアドバイスを踏まえて、これからの学習につなげてもらいたいと思います。

出席停止解除にかかわる証明書

 令和2年12月7日(月)発行の文書「新型コロナウイルス対応に係る今年度のインフルエンザ対応について(依頼)」に掲載した「出席停止解除にかかわる証明書」を載せます。活用される場合は学校まで、状況を電話にてご連絡ください。(第15号様式の3)出席停止解除にかかわる証明書.pdf(第15号様式の2)出席停止解除にかかわる証明書.pdf

薬学講座

11月16日(月)にTV放送で薬学講座を行いました。違法薬物の依存性や危険性、たばこの害などについてお話を聞きました。生徒たちは、誘われたときに、曖昧な断り方ではなく、きっぱりと断ることが大切であると勉強することができました。

 

五翔祭体育の部

10月30日(金)に五翔祭体育の部を実施しました。規模を縮小して、学級対抗リレーと学年種目の2種目のみの実施となりましたが、各学級協力して取り組むことができました。生徒たちは、普段の学校生活とは違った素晴らしい笑顔が見受けられました。

(左:3年学年種目、中央:2年学年種目、右:1年学年種目)

 

五翔祭文化の部(部活動発表会)

10月2日(金)にTV放送で五翔祭文化の部(部活動発表会)を行いました。英語スピーチや吹奏楽の演奏を聞いたり、美術部やパソコン部の作品を鑑賞したりしました。生徒たちは、仲間の演奏や作品を熱心に鑑賞していました。