11月13日(土) 総合学習発表会&キャリア講話

午前は総合学習発表会を行いました。これまで調べてきたことや取り組んできたことを、スライドや画用紙にまとめ、分かりやすく伝えることができました。

午後のキャリア講話では、本校卒業生で現在、看護師を目指す専門学生の方をお招きし、中学校生活の思い出や、看護師を志したきっかけ等をお話ししていただきました。目標に向かって頑張っている姿に良い刺激を受けました。貴重な話を聞かせていただき、ありがとうございました。

10月30日(土) 北友祭

今年度はコロナ禍の北友祭となり、例年とは異なるプログラムで実施しました。

「絆ぐ(つなぐ)」というスローガンのもと、英語暗誦・弁論発表、ビブリオバトル、生徒会企画、北友太鼓部演奏、3組ハンドベル、クラス合唱のイメージ動画発表を行いました。どの場面でも生徒の創造性や協働性が充分に発揮された北友祭となりました。直接参観できない方には、YouTubeでの配信となりましたが、会場の雰囲気を少しでも感じていただけていたら幸いに思います。

10月25日(月) ビブリオバトル予選

いよいよ今週末に北友祭を迎えます。今年はコロナ禍の北友祭ということで、ビブリオバトルという新しい取組を考えました。

ビブリオバトルとは、本の紹介バトルです。9月からこれまでの間、生徒は自分のオススメの本を探し、その本を読み、そしてどうしたら他者にその本への興味をもってもらえるか必死に考え、プレゼンテーションの準備を進めてきました。

今日の予選で勝ち残った生徒が、北友祭当日、クラス代表決定戦(準決勝)、そして決勝戦へと進みます。誰がグランプリに輝くのか、とても楽しみです。

10/9(土) PTA奉仕作業

10月9日(土)にPTA奉仕作業が行われました。

施設委員会の方々を中心に、多くの保護者の皆様に参加していただきました。1年生も一緒に参加し、校舎・体育館周り、テニスコートやグラウンドの草取り、側溝掃除などを行いました。保護者の皆様には、草刈りや校舎内の窓拭きをお手伝いしていただきました。学校の内外がとてもきれいになり、2学期の学習や行事を気持ちよく行うことができます。たくさんのご参加、ありがとうございました。

9/10(金) 生徒会立会演説会・選挙

9/10(金)の5・6時間目に生徒会立会演説会・選挙が行われました。

1年生2名、2年生6名の生徒が後期生徒会本部役員に立候補しました。今回はコロナウイルス感染症対策のため、リモートでの開催となりましたが、立候補者や責任者の生徒は、それぞれのスローガンや目指す学校作りなどの抱負を、堂々と演説することができました。生徒自らが進んで学校作りに参加していく姿を今後も期待しています。

 

7/21(水) 1学期終業式・表彰集会

7/21(水)は、1学期の終業式と表彰集会を行いました。1学期を振り返って、代表生徒が話をしました。学習のことや行事を通して学んだことなどを2学期につなげられるように考えていました。

表彰集会では、部活動や各種コンクール、作文集『ふもと』など多くの生徒が活躍した結果が見られました。今後も北山中生の活躍がたくさん見られることを期待しています。

R3年度 富士宮市中学校総合体育大会

6月の終わりから中学校総合体育大会が開催されました。天候に左右され、なかなかうまく予定通りに行えませんでしたが、各部活動が日頃の練習成果を発揮できる良い機会となりました。3年生の晴れ舞台としてふさわしい感動ある大会になりました。保護者の皆様には、大会役員や生徒のサポート等ご協力いただきありがとうございました。

 

7月7日(水)学校保健委員会

 

7月7日に学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは「健康な心と体をつくるために~睡眠について考えよう~」です。

講師に睡眠コンサルタントの望月ひろみ様をお招きし、質の良い睡眠のための3つのオキテについてお話していただきました。

また、健康委員による生活習慣調査や今後の取り組みの提案を発表しました。

今後、就寝前1時間ノーメディアチャレンジに取り組みます。第1回目は、7/12(月)~18(日)の一週間です。

ご家庭でもご協力をお願いします。

6月24日 部活動壮行会

6月24日(木)の6時間目に、部活動壮行会が行われました。

代表生徒による激励の言葉や北友太鼓部による演奏、応援団による応援、1・2年生によるCOSMOSの合唱などを行い、3年生を全力で応援しました。また、各部活動の3年生から決意表明が行われ、中学校生活最後の舞台に向けた強い意気込みが感じられました。

6月15日 生徒集会

6月15日(火)の朝、生徒集会が行われました。中央委員が中心となって、林間学習・修学旅行の振り返りを発表し合いました。どの学年も時間を守ることや挨拶・感謝の気持ちの大切さなど、行事で学んだことを普段の学校生活でも活かそうとする姿が見られました。

6月12日(土) PTA奉仕作業(有志)

土曜日にPTAの有志による奉仕作業を行いました。保護者30名、生徒10名、教職員10名の計50名程度もの方々にご協力いただき、学校敷地内の草刈りをしました。皆様のスムーズな作業のお陰で、予定していたよりも短時間で広範囲に渡って行うことができ、とても綺麗になりました。

生徒の皆さんにおいては、爽やかになった学校を見て、支援してくださっている方々に感謝の気持ちをもち、学習や部活動等に一層励んで欲しいと思います。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

R3 林間学習③

林間学習3日目も無事に進み、先ほど解散式を終えました。

今日は午前中、カヌー体験と合同レクを行いました。風もほとんどない絶好のカヌー日和で、各クラス1時間以上西湖をゆったりと楽しむことができました。最後のクリーン活動では、お世話になったキャンプ場に感謝の気持ちをこめて、黙々とキレイにする生徒の姿が見られました。3日間を通して、たくさんの笑顔、そして成長の姿を見ることができました。

R3 修学旅行③

修学旅行3日目、いよいよ最終日になりました。今日も天候に恵まれ、全員元気に過ごしています。今日はまず、国宝松本城を見学しました。次に諏訪エリアへ移動し、時計作りとオルゴール作りに別れて体験活動をしました。おぎのやで昼食(釜飯)を食べ、桔梗屋の工場に移動してきました。工場見学を終えた後は学校に向けて出発します。

R3 修学旅行②

修学旅行2日目、本日も予定通り日程を終え、全員無事に宿に到着しました。午前中は黒部ダムを観光しました。気温が低く、風も強い中でしたが、世紀の大工事と呼ばれたその歴史を学び、展望台やえん堤からの絶景を楽しみました。午後は別所温泉を訪れ、北向観音堂、安楽寺、常楽寺を見学しました。風情ある街並みを散策しながら、国宝や重要文化財など多くの歴史的建造物について学ぶことができました。

R3 林間学習②

林間学習2日目も天候に恵まれ、目立った怪我や体調不良もでず、無事に進んでいます。長距離ハイクでは、全体の速さを調整しながら進んだため、到着が1時間ほど遅くなりましたが、現在は予定通りカレー作りを行っています。もうすぐ夕飯、そしてキャンプファイヤーです。

R3 修学旅行①

3年生の修学旅行は本日の日程を予定通り終え、全員元気に宿泊先に到着しました。最初に訪れた安曇野ちひろ美術館では、マナーを守り、鑑賞を楽しむことができました。大王わさび農場で昼食を終えた後、犀川に移動し、ラフティングを体験しました。生徒たちは「最高でした!」と、満足できた様子でした。

R3 林間学習①

1・2年生の林間学習は、天候にも恵まれ、安全に学区探検ウォークラリーを行うことができました。その後、全体でキャンプファイヤーの練習、クラス毎にスタンツの話し合いや準備・練習をしました。体調不良の生徒も出ることなく、初日を無事に終えることができました。明日はいよいよキャンプ場に行き、宿泊となります。準備・体調管理をよろしくお願いします。

 

5/14(金)3組 梅干しづくり

3組では、5月14日(金)5、6時間目に小梅を収穫し、梅干し作りを行いました。摘んだ梅を水洗いし、一つ一つ丁寧にへたをとっていきました。雑菌を防ぐためにへたをとることや、卵の殻を一緒に漬けることで、カルシウムが働き、「カリカリ」の小梅に仕上がることなど、生活の豆知識を学ぶことができました。天候にも恵まれ、季節を感じられる自然活動ができました。

PTA古紙回収へのご協力、ありがとうございました!

5月9日(日)、第1回PTA古紙回収が行われました。今回も昨年同様新型コロナウィルス感染症拡大防止のため「3密」回避の工夫として、生徒の参加を時間差にして実施いたしました。おかげさまで、約25tの古紙が回収できました。これも保護者及び地域の皆様のご協力があればこそです。収益金は、学校の施設の充実や教育活動等、生徒に還元されるよう有効に使わせていただきます。

3年生がとてもよく働いてくれました。

※学校だより5月号掲載記事

5/6(木)北友学習講話 富士宮市のコロナ対策について

5/6(木)6時間目、北友学習の講話の様子です。今回は、富士宮市役所の福祉企画課から2名の講師をお招きして、「富士宮市のコロナ対策について」というテーマで話していただきました。経済的な支援や医療現場での支援など、普段自分たちでは知り得ないことを知る良い機会でした。今後もさまざまな方の講話を聞いて、自分の追究テーマを決めるきっかけにしていってほしいと思います。

4/23(金)PTA総会・参観日・行事説明会

4月23日(金)に今年度初めての参観日がありました。各クラス道徳の授業に取り組みました。タブレットを活用して授業を進めたり、参観された保護者の方にも意見をもらったりするなど、各クラスで工夫された取り組みが見られました。今後も積極的に学校の様子をホームページに掲載していこうと思いますのでよろしくお願いします。

10/15(木) 北友祭 全校練習

10/31(土)に行われる北友祭に向けて、いよいよ今週から、コロナ感染拡大防止策を講じながらの練習が始まりました。

7:50からの朝練習、応援や伴奏の昼練習、帰りの会での合唱練習、学活での学年練習に加え、全校練習も行われました。生徒会役員や学級委員を中心に前日からリハーサルを行い、スローガン「北山魂2020 創造しよう 我らの時代 ~伝統と挑戦~」をもとに、北友祭に向けて主体的に取り組む生徒の姿が見られています。準備や練習を重ね、今年ならではの素晴らしい北友祭になることが期待されます。

 

R2年度 修学旅行⑤

おはようございます。
いよいよ最終日となりました。朝食を終え、宿の近くにある東本願寺への散歩に行きました。
これからタクシー研修でそれぞれの見学地へ向かいます。
コロナ対策をしっかり行いつつ、来た人しか感じられない匂いや音、空気なども含め、たくさん学んでほしいと思います。       

R2年度 林間学習③

おはようございます。

昨日の夜のキャンプファイヤーは、各クラスの素晴らしいスタンツや、みんなで踊ったり歌ったりと、大変盛り上がりました。

今日は林間学習最終日です。朝からラジオ体操をして、朝食をとり、この後はクリーン大作戦とレクです。

R2年度 修学旅行④

こんにちは。平等院の後、銀閣寺、南禅寺に行きました。南禅寺では急な雨に見舞われましたが、庭園の緑も一層映え、より風情を感じるひと時となりました。北野天満宮では、全員で昇段参拝を行い、学問の神様の力をいただきました。
ただいま本日の宿、お花坊に到着しました。舞妓さんによるサプライズのお出迎えがあり、生徒たちは大変喜んでいました。

  

R2年度 林間学習②

こんにちは。

林間学習は天候にも恵まれ、長距離ハイクを無事に終えました。午後はカヌー体験、そして食事作り等になります。

 

R2年度 修学旅行③

お世話になっております。修学旅行2日目です。
東大寺大仏殿では、想像していたよりも大きな大仏の姿に生徒たちは驚いていました。今は、十円玉の表側、平等院に来ています。
体調を崩すこともなく、みんな元気に活動しています。

 

R2年度 林間学習①

おはようございます。

1・2年生の林間学習は、昨日、午前中はキャンプファイヤーやスタンツの練習。午後は自然体験学習として、林業について学び、薪作りや伐採体験を行いました。怪我もなく、貴重な体験となりました。

今日はいよいよ西湖に向かいます。

R2年度 修学旅行②

お世話になっております。本日の日程を終え、ほぼ時間通りに宿舎に到着しました。食事も美味しく頂きました。今のところ元気に過ごしています。明日は、飛鳥大仏と奈良の大仏の違いを体感してきます。

R2年度 修学旅行①

いつもお世話になっております。
三年生の修学旅行は、新幹線の混雑もなく、他団体ともほとんど遭遇することなく、無事に奈良を満喫中です。
これから、石舞台古墳と飛鳥寺を見学し、宿舎に向かいます。
奈良は暑いですが、体調不良者もいません。

学校生活相談シートを始めました

 北山中学校の先生全員で、生徒の「学習」や「生き方」についての相談にのることを目的として、相談シートを始めました。

『〇〇について〇〇先生に相談してみたいけど、忙しそうでいつ話しかけて良いかわからない。』『直接話しかけるのは苦手だけど、相談してみたい。』そんな生徒のニーズに応えます。

『〇〇について悩んでいるけど、どの先生に聞けば良いのかな…』そんな人は【学校相談 教員プロフィール】を参考にしてください。

すでにたくさんの相談や質問が寄せられています。ご家庭でも話題にしてみてください。

お知らせ

本日、5月14日は第2回課題提出・回収日でした。

 

今回は、各学年の課題回収場所を分散し、より3密を避ける形で回収を行いました。

そのおかげか、学校のあちらこちらで皆さんの声が聞こえ、学校が明るい雰囲気につつまれました。

「やはり、皆さんがいるからこそ学校なのだな」と強く思わされる時間でした。

 

次回は5月21日です。

生活習慣に気を配り、元気に登校してきてください。

皆さんの登校を心待ちにしています。

 

 

お知らせ

本日、5月7日は第1回課題提出・回収日でした。

 

皆さんのご協力もあり、滞りなく終えることができました。

ごく僅かで限られた時間でしたが、皆さんの元気な姿を見ることができ、先生たちはとても嬉しかったです。

 

次回は5月14日です。

時間は変わらず、各学年1組は8:30~9:30、2組は10:00~11:00です。

課題を計画的に終わらせ、元気に登校してきてください。

皆さんの姿が見られることを心待ちにしています。

 

英語科 課題(5月7日~)
保健体育科からのお知らせ

休業中はこの動画を見て、運動不足を解消してください。

 

 

運動不足解消!自宅でできる運動! http://www.yurarashizuoka.com/news/202025032567

 

筋トレ

    1.自宅で出来る10分筋トレ(初級編)(10分) https://youtu.be/qOiDlprXF2w

    2.1分間最強腹筋トレーニング(1分) https://youtu.be/f_cLnW0cNYY

    3.背筋に効果的な筋トレ(1分)https://youtu.be/PWB6VFwm71g

    4.上半身を鍛える簡単筋トレ法(1分)https://youtu.be/JUzKnlyR7DY

    5.[筋トレ初心者]4分間自宅で簡単トレーニング(4分)https://youtu.be/J4w96aRgSmE

 

音楽に合わせた運動 【Dance・エアロビクス(有酸素運動系)】

 1.1番簡単なのに効く ダンスで楽しいダイエット エクササイズ動画(8分30秒) https://youtu.be/JVIo8yoUh-Y

 2.静かにできる有酸素運動/ダイエットの成果を出そう【初心者必見】(13分) https://youtu.be/9_p8kuzeNJs

    3.“3分エアロビクス”(3分) https://youtu.be/oj61hJdMmq0

    4.【HANDCLAP】キレキレ!ダンサーの本気ハンドクラップ(4分) https://youtu.be/h99-5KqPiXc

    5.皆すぐ踊れちゃう‼星野源「ドラえもん」踊ってみた!(1分30秒) https://youtu.be/NxfgqVj5tK0

  

英語科 課題について
卒業証書授与式

 第73回卒業証書授与式が行われました。

 本年度は、新型コロナウイルスへの対策として保護者、来賓、在校生の参加を制限して卒業証書授与式を挙行しました。3年生たちは練習時間がほとんどなかったのにもかかわらず、大変立派な様子で式に参加していました。

 夢に向かって旅立つ3年生たちの、これからのご活躍を心からお祈りします。

 

34組 学習発表会

 2月20日木曜日、市民文化会館小ホールにおいて、市内の特別支援学級に通う生徒たちの学習発表会が行われました。

北山中学校は、群読「希望の歌」、和太鼓「五つの光」、劇「コン太とコン吉」を発表し、群読「生きているって」、合唱「大切なもの」を参加者全員で発表しました。

覚えることが多く、とても大変でしたが、生徒たちは非常に前向きに、一生懸命練習に取り組みました。当日は、これまでの練習の全てを発揮し、とても感動あるステージになりました。

教育の日(北友学習の発表)

教育の日(1月18日実施)で、1年生は北友学習の発表を行いました。

1学期に様々な講話を聞いて課題を設定し、現在までの追究の途中経過を発表しました。

2・3年生からは、今後の追究の参考になる質問がたくさん出ました。

教育の日(高校生との座談会)

教育の日(1月18日実施)に2年生が、本校卒業した市内の高校生と座談会を行いました。

中学生の時の進路選択について、高校の学習や部活動について、高校卒業後の進路など、中学生からたくさん質問が出て、高校生は丁寧に説明してくださいました。

高校生活をイメージすることができて、今後の進路選択に大変有意義な座談会になりました。

教育の日(企業人から学ぶ)

教育の日(1月18日実施)に3年生が、北山工業団地内の企業の方から講話を聞きました。

企業が求める人材、働くことの意義、企業の社会貢献等について、話していただき、その後面接練習をしていただきました。

生徒が働くことについて深く考える機会となりました。

温湿度計を贈呈したいただきました

本校の同窓生(昭和62年度卒業~平成2年度卒業)から、デジタル温湿度計を寄贈していただきました。

今年の3月には、各教室にエアコンが設置されます。

寄贈していただいたデジタル温湿度計を活用して、節電を心掛け、快適な学校生活が送れるようにします。

お知らせ

 2年生は英語の授業で、『富士宮市の魅力を英語で伝えよう』という課題で、富士宮のおすすめを英語で表現しました。

英語の授業で新たに学んだ文法(There is/ are.や動名詞)を使ったり、北友学習とも関連して、資料を活用したりして英文を完成させました。

この学習を通して、生徒たちは新たな文法の使い方だけでなく、富士宮市の良さを再認識しました。

 

2年1組1班 Famous things in Fujinomiya.pdf    2年1組2班 Mt. Fuji and water.pdf

2年1組3班 Nijimasu .pdf              2年1組4班 What we can enjoy in Fujinomiya.pdf   

2年1組5班 Famous places in Fujinomiya.pdf      2年1組6班 Famous spots in Fujinomiya.pdf

 

2年2組1班 What we can enjoy in fujinomiya.pdf     2年2組2班 Around Fujinomiya Station.pdf   

2年2組3班 Mt. Fuji, Ideboku.pdf                             2年2組4班 What we can enjoy in Fujinomiya.pdf

2年2組5班 Famous places in Fujinomiya.pdf

お知らせ

 キャリア学習で、JAXAのはやぶさ2のプロジェクトチーム主任研究開発員の三枡裕也様に講演をしていただきました。

小惑星探査の目的や、リュウグウを選んだ理由、はやぶさ2を遠隔操作して標本を採取することの難しさなどを、分かりやすく話してくださいました。

生徒たちは、宇宙に興味を持ち興味深く聞いていました。

三枡様からJAXAに入るまでのお話を聞いて、夢に向かって努力することの大切さを学びました。

小中連携総合的な学習発表会

北山中学校区の小中学校が連携して、総合的な学習の発表会を行いました。

中学生がそれぞれの出身小学校で、小学生に混じって追究してきた学習について発表しました。

小学生は、中学生の発表を一生懸命聴いてたくさん質問してくれました。

中学生は、自分の追究の経験を生かして、小学生にアドバイスをしました。

 

お知らせ

中体連駅伝競走大会が行われました。

結果は、男子4位、女子Aチーム4位、Bチーム9位でした。

どの選手も全力で走り、良い結果を出すことが出来ました。

北友祭文化の部 全校合唱

 北友祭文化の部 全校合唱「心の瞳」です。

↓をクリックしてお聴きください。

心の瞳.mp3

北友祭 文化の部 黒板アート

生徒会の企画で、北友祭文化の部で、各クラスが黒板アートを制作しました。

北友祭 文化の部

 この北友祭までにたくさんの合唱練習をとおして、クラス・学年の団結力をとても高めることが出来ました。

また、当日の発表や合唱、生徒会企画など、全てに全力を注ぎ、最高の北友祭を創りあげることができました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。(生徒会長)

英語暗唱英語暗唱体験記体験記青少年の主張朝食コンクール給食メニュー

中学校音楽研究発表会

 10月10日に市民文化会館大ホールにおいて、富士宮市中学校音楽研究発表会が行われました。

本校では3年生全員で「証」を披露しました。

短い時間の中で集中して練習に取り組み、思いをしっかり言葉にのせ、表情豊かに合唱することができました。

北友祭体育の部(午後)

北友祭体育の部

午後の部は、北友太鼓、応援、部活動・部活動・教職員対抗リレー、障害物競走、綱引き、紅白対抗リレー、ムカデ競走、閉会式を行いました。 

 

北友祭体育の部(午前)

北友祭体育の部が、スローガン「令和ええわ 北山魂2019 始めよう 僕らの歴史」の下、行われました。

熱中症対策として、地域より生徒の応援席用にテントを貸していただきました。

午前の部は、開会式、応援、徒競走、竹取合戦、学級対抗リレーを行いました。

保護者の皆様、地域の皆様など多くの方に参観していただきありがとうございました。

 

 

 

骨密度測定

 骨密度測定が実施されました。静岡県牛乳普及協会様、中部化成薬品会社様の御協力を得て、全校生徒・教職員が測定を受けました。

 骨密度測定は昨年度からの取組で、今年は2回目です。1年生は初めて知る自分の骨密度に興味津々でした。2・3年生は昨年度の結果と比較しながら、自分の生活を振り返ることができました。

  この取組は、11月に開催される「学校保健委員会」につなげていきます。

引渡訓練

防災訓練の一環として、引渡訓練を行いました。

保護者の皆様のご協力のお陰で、生徒を円滑に引き渡すことが出来ました。

地区総合防災訓練

地区総合防災訓練が行われました。

各地区ごと、工夫された訓練が行われ、中学生も体験させていただきました。

中学生が、地区の力になれると良いです。

宮っ子オリジナル朝食コンクール

 

7月29日に、第12回宮っ子オリジナル朝食コンクール本審査会が大富士中学校で開催されました。

このコンクールは、家族と共に朝食への関心を高め、朝食の大切さを知り、児童生徒自らが簡単で栄養バランスのよい朝食を作ることができるようになることを目的として行われています。

応募総数は、小学校1,631点、中学校990点、書類による第一次審査で小中学校各5点に絞られました。

その中に、本校の代表者の2点が残り、本審査会に出場しました。

本審査では、調理の手際のよさ、彩りや味などを総合的に審査しました。

代表に選ばれた児童・生徒の料理はレベルが高く、決選投票を行うほど甲乙付けがたい状況でした。

その中で、本校代表の1名が最優秀賞に選ばれました。

本校では、生徒全員が取り組んでいます。応募した経験を、今後の食生活に、ぜひ生かしたいと思います。

 

 

お知らせ

 

キャリア教育の一環で、南極越冬隊員を招いて講演会を行いました。

南極で観察できるペンギンやアザラシ、オーロラの写真など貴重な写真を紹介してくださいました。

また、風速60m/sの暴風を体験したり、南極で着る防寒着を見せていただいたりしました。

そして、南極の氷を触る体験では、氷10万年前の南極の空気がと溶け出すときの、パチパチという小さな音をきくことができました。

この講演で、生徒達は夢に向かって努力する大切さを学ぶことが出来ました。

中体連壮行会

 

中体連壮行会で、中体連大会に向けて決意を述べ、1・2年生から心温まるエールをもらいました。

各部の検討を祈ります。

最後は全校合唱で、心が一つにまとまりました。

 

PTCAと花壇づくり

PTCAの皆様と職員室前の花壇に花を植えました。

土をならして、株を一つずつ丁寧に植えていきました。

ポーチェラカという花で、夏には葉を巡らせ、たくさんの花で花壇を埋め尽くすことでしょう。

地域の方と触れ合うことができて、良い機会となりました。

ジャガイモの収穫

昨年度植えたじゃがいもの収穫をしました。

「キタアカリ」と「さやか」という種類で、総重量は100kgを超えるほどでした。

先生方や地域の方に販売できるよう、みんなで袋詰めをしました。

形のよい、大きなじゃがいもがたくさん収穫できて嬉しかったです。

ホースセラピー

6月19日にエヘガザル富士山牧場のご協力で、「ホースセラピー教室」が行われました。

特別支援学級の生徒たちが、2頭の馬をブラッシングして、引いたり乗ったりしました。

最初は少し離れて見ていた生徒たちでしたが、最後はすっかり馬と仲良しになりました。 

 

薬学講座

 6月20日、薬学講座を実施しました。

学校薬剤師の山内先生からは、タバコとアルコールについて、実験を交えながらお話しいただきました。喫煙や飲酒の害の一つであるがんについても説明して下さいました。

富士宮警察署の谷さんの講演では、生徒代表と教員によるロールプレイを行い、様々な危険からの誘惑にどのように対処できるかについて教えていただきました。

また、ゲストとして健康増進課の山中さんにも来ていただき、地域で行われているがん検診のお話を聞きました。

 自分の健康は自分で守るために何ができるか、しっかり考えることができました。

 

北友学習講話(富士砂防事務所)

 

富士山の成り立ちや噴火のメカニズムにおいて、

  ①なぜ火山噴火が起こるのか                     ②今の富士山ができるまで

 ③火山噴火の種類とハザードマップ           ④噴火警戒レベルなど

について、富士砂防事務所の方からお話を聴きました。

生徒たちは、地震についての意識は高いが、噴火に付いての意識はそれほど高くない現状は、富士山がある富士宮市の市民として、もっと改善していかなければならないという感想を持ちました。いただいた資料を参考にしながら、今後の課題設定に生かしたいと思います。

 

PTA北部球技大会

6月1日にPTA北部球技大会が行われました。

北部PTA親睦球技大会が開催されました。父親のソフトボールは準優勝、母親のバレーは昨年度3位を超える結果を目指して頑張りましたが、予選リーグで北山小に敗れ、決勝トーナメント進出なりませんでした。

残念でしたが、親睦を深め、楽しんでプレーができました。

選手のみなさん、本部役員として支えて下さった方々、御協力ありがとうございました。

 

 

修学旅行

 One for the memories~京都という日奈良(今日という日なら)知れること~のスローガンのもとに3日間の修学旅行に行ってきました。

1日目は平等院、法隆寺、東大寺の見学に行きました。特に東大寺の大仏の壮大さに魅了されていました。2日目はクラス別研修で伏見稲荷大社、金閣寺、北野天満宮、建仁寺へ行きました。着物を着ての活動だったため、外国人観光客の方から大人気でした。そこで英語でインタビュー活動を行うこともできました。

建仁寺ではお坊さんのお話を30分間正座で聞きました。足がしびれながらも我慢して正座をするという貴重な体験となりました。

3日目は班ごとの研修でした。どの班もタクシーの運転手さんと共に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。大きなけがや体調不良も無く無事全員で帰ってくることができました。

修学旅行で学んだことを学年全員で今後の活動に活かしていきたいと思っています。

林間学習

5月22日(水)~5月24日(金)の3日間、西湖周辺にて林間学習が行われました。

1日目の「長距離ハイキング」では、25㎞におよぶ行程を仲間同士で励まし合いながら前へ前へと進んでいきました。やっとの思いで辿り着いた三湖台でのお弁当の味は格別で、ここまで歩いてきた達成感、そして空腹が調味料となりました。一人もリタイアすることなく長距離ハイキングを終えることができ、子どもたちの自信につながったと思います。

2日目は「コウモリ穴探検」と「カヌー体験」を行いました。

1年生は1人乗りのカヌーに乗り、先頭を走るインストラクターにぎこちないながらも必死になってついていきました。2年生は2人乗りのカヌーに乗り込み、湖畔だけでなく、さらに遠くに出るツアーに出かけました。昨年よりも成長した姿が見られました。

3日目の「クリーン大作戦」では、一人一人が「感謝を胸に場も心も磨き上げよう」の目標を掲げ取り組んだことで、予定時間よりも一時間早く終えることができました。それぞれができることを精一杯やろうとする子どもたちの姿は素晴らしかったです。

スローガン「仲間と歩む3DAYS~作り上げろ、絆の輪~」のもとに始まった3日間の林間学習を通して、子供達は多くのことを学び、成長しました。実行委員も主体的に考え、行動していたので頼もしかったです。この3日間の経験をこれからの学校生活に生かし、北山中学校をよりよいものにしていってほしいと願います。

 

北友学習講話(富士山)

 富士山世界遺産センターの先生を招いて、富士山学習(北友学習)で富士山について学ぶ場合、どのような素材があるのか、富士山の歴史、噴火、自然など課題となる様々な素材を提示していただきました。

 また、北友学習に取り組む際の課題発見は、自分の目や耳で情報収集し、他と比較しながら、調べたいことが出てくる課題にすることであると、課題設定のコツを教えていただきました。今後、これを生かしながら、見通しを持った仮説、根拠に基づく追究、相手を意識した発信をしていきたいと思います。

 

3・4組 畑作業

 4組前の花壇を畑にして、今年はミニトマト、きゅうり、モロッコインゲンを植えました。まず草がたくさん生えていたので草取りをしました。

草取りでは、根から抜くことや草についた土はしっかり落とすことに注意して行いました。これから苗がすくすく育っていくことが楽しみです。

北友学習講話 (エコツーリズム)

 

    富士山が世界遺産として登録され、多くの外国人観光客が富士宮市に来ています。そこで、観光における今の富士宮市の現状と、更に集客を増やすには、どのような工夫が必要なのかなど、「外国人観光客と富士宮市の魅力」についてお話を聞きました。

外国人観光客が求めている「もの・こと」を紹介してもらうことで、自分たちにとっては当たり前の富士山や白糸の滝などが、とても魅力的なものであることが分かりました。地元「富士宮・北山」をもっと広めるために、自分たちでも調べ、富士山学習につなげていきたいという意欲を持つことができました。

北友学習講話 (ゴミ0)

 

    ごみゼロ社会を目指して、プラスチックフリーや食品ロス削減などの視点から、富士宮市の環境問題についてお話を聞きました。

     ごみ量の現状が分かり、「ふじのみや3010運動」や「だっくす食ん太君使用」などを行うことによって、「捨てればごみ・分別すれば資源」という意識を持つことができました。お聞きしたお話を元に北友学習の課題見つけに生かす、いい機会となりました。

本門寺 講話

 北友学習で北山本門寺へ行きました。お寺がなぜ存在しているのか、北山中学校と北山本門寺の関係などを話していただきました。生徒たちも興味があることについて質問することもでき、とても楽しい北友学習になりました。

生徒会入会式

 1年生に専門委員会や生徒会行事、部活動などを紹介しました。

また、3年生が北山中の伝統である集団行動を披露しました。

1年生は、メモを取るなど真剣に聴いていました。

入学式

入学式で、新入生代表が「将来に向けて、一人一人が目標や夢をもちみんなで切磋琢磨しながら、この3年間で、自分を大きく成長させていくことを誓います。」と力強く宣誓しました。

生徒会代表は「自分らしく進み、輝き北山チュの一員として何事にも一生懸命取り組んでいきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。 

 

新任式

本年度6名の教職員が赴任しました。

代表生徒が、歓迎の言葉や北山中学校の紹介をしました。

お知らせ

離任式で生徒達は、転退職する6名の教職員と別れを惜しみました。

転退職される教職員の皆様の、これからのご活躍をお祈りします。

平成30年度末 退職者

 

平成30年度末をもちまして、2名の職員が退職しました。

富士宮市教育委員会より感謝状を頂きました。

お知らせ

第72回卒業証書授与式が行われました。

同窓会入会式

 3月19日、卒業式前日に同窓会入会式が行われました。

同窓会長さんはじめ先輩方のお話を聞くことで、自分たちは地域の方々に見守られ今まで生活をしたという感謝、そしてこれからは同窓生として地域に貢献していこうという気持ちを改めてもつことができました。

畑作業

    特別支援学級では、来年度から、学校近くの畑で本格的に畑仕事ができることになりました。

地域の方のご協力、ご指導の下、今日はじゃがいもの植え付けをしました。

来年度には、とうもろこし、落花生、さつまいもなどを育てる予定です。

動会などで野菜の販売ができたらと考えています

福ろう製作所 社員旅行

 3月1日に、富士宮市中学校特別支援学級5校合同の、「福ろう製作所社員旅行」が行われました。1年間仕

事に取り組んできた社員への福利厚生事業です。

  掛川花鳥園、バイキングのお食事など、楽しい1日を過ごしました。

  また、「福ろう製作所切り絵技能コンクール」の結果発表があり、3年生の酒井愛菜さんが見事優勝し、

初めて北山中にトロフィーを持ち帰ることができました。

お知らせ

3月12日に生徒会主催の3年生を送る会を行いました。3年生と最後に思い出を作りたい、もう1度一緒に楽

みたいという思いから、本年度は3年生との交流の時間を多く設定しました。

ケイドロに大縄跳び、クイズと大盛り上がりでした。後半の思い出ムービーも20分を超える超大作!

3年間の思い出の多さを物語っていました。

消費者教育

富士宮市消費生活センターの鈴木さんに「悪質商法・契約トラブルに巻き込まれないために」という授業をしていただきました。

1年生、3・4組の生徒が参加しました。特に中学生はゲームの課金などのトラブルが多いことを知り、どのように対応すれば良いかを、ロールプレーイングなどをしながら楽しく学ぶことができました。

小学校6年生への中学生による説明会

 小学校6年生への中学生による学校説明会

 「小学校6年生への中学生による学校説明会」を行いました。北山小学校と山宮小学校を訪れたのは自ら進んで立候補した生徒たちです。北山中学校での授業や部活動について堂々と説明し、小学生に先輩としての姿を見せることができました。また、説明後の質疑応答では、小学生の視点からの質問が次々とあがりましたが、自分の経験とQAトレーニングで培った対話力で、臨機応変に答えることができました。

進級まであと一ヶ月。次年度が楽しみです。

 

ロータリークラブ会長杯授与式

 富士宮市中体連大会ロータリークラブ会長杯授賞式が行われました。

本年度の北山中の活躍は目覚ましく、ソフトテニス部男子、女子バスケットボール部の市内大会優勝にはじまり、団体種目

では、3位以上に入賞した競技は5つもありました。また、個人競技でも柔道、剣道、陸上と優秀な成績を収めました。こ

の結果は一重に子どもたちの努力だけではなく、地域の方々のご協力あってのものです。沢山のご声援、ありがとうござい

ました。

代表生徒の言葉を紹介します。

「部活動の頑張りにより、名誉あるロータリークラブ会長杯を受賞することができ、生徒一同うれしく思っています。

 3年生はこの受賞を誇りに、高校という新しいステージでも、文教・部活動に全力で取り組んでいきたいと思います。

また、1・2年生には、来年度に向けてこれからも一生懸命部活動に取り組み、互いに高め合ってもらいたいです。

これからも北山中生の活躍をご期待ください。」

 

 

特別支援学級学習発表会

 

 市内特別支援学級の学習発表会が、2月21日に市民文化会館で行われました。当日は、これまで練習してきた成果を全て発揮することができ、とても感動しました。本番前の準備なども、ほぼ自分たちで行うことができ、大変立派でした。

 和太鼓演奏では、リズムや振りを覚え、それに合わせてかけ声をかけることが難しかったですが、何度も練習を重ねて、生き生きと発表することができました。 

 劇「おおかみが来た」や群読は、授業だけではなく家でも練習を行い、セリフや動きを覚えました。会場からは時折笑い声も起こっていました。

 

富士宮駅伝競走大会

 富士宮駅伝競走大会 中学生の部6位入賞 

インフルエンザの影響で、練習が十分にできませんでしたが、選手一人一人が全力を出し、中学の部で6位入賞を果たしました。

 

34組 校内先行上演会

2月21日、市内中学校特別支援学級が集い、1年間の学習の成果を発表する学習発表会が行われます。北山中学校は、群読「あしたへ」、劇「おおかみがきた!」、和太鼓演奏「竜よ昇れ 光の中へ」を発表します。

13日には、校内で劇の先行上演会を行いました。これまで、登場人物の気持ちを考えて、セリフの言い方や動き方を身につけられるように、繰り返し一生懸命練習してきました。生徒からも「大きな声でしっかり気持ちが伝わった」、「今まで一生懸命練習してきたことがわかった」などの感想がありました。本番まで1週間、よりよいものになるように練習を頑張っていきます。

 

 

 

北山中学校区 成人式

北山中学校区成人式で、北友太鼓部が演奏を披露しました。

北山中北友太鼓部のOGが、新成人の代表としてお礼の言葉を言ってくださいました。

北友学習発表会2年

 北友学習の発表会では、富士宮の災害や観光、自然などといったテーマについて調べたことを発表しました。2年生の発表らしく、パワーポイントやフリップなど相手に伝わりやすくする工夫がされていました。

3年時の最終発表に向けて何を調べていくか発表する生徒もおり、来年に向けた準備が今から始まっています。

 

北友学習発表会1年

  1年生は、これまで課題設定を目標に追究活動を進めてきました。1年生にとっては初めての北友学習発表会でしたが、卒業研究発表会での3年生の発表を参考にしながら、自分の学びを一所懸命発表することができました。1年1組は辻煌さんと藤田康平さん、1年2組は佐藤元気さんと望月理沙さんが司会を務め、発表者と聞き手をつないだり、聞き手同士の意見をつないだりして場を盛り上げました。今後、自分の立てた課題をどのように追究し、発展させていくのかが楽しみです。

お知らせ

「骨について考えよう~強い身体をつくる3つのポイントで健康度UP~」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。健康委員会による発表では、10月の骨密度測定の結果や、生活習慣アンケートから見えた北山中の健康課題を発表しました。長谷川裕恵栄養教諭の講演では、健康な骨を作るための3つのポイントとして、「材料」「作る時間」「負荷」を挙げ、「食事」「睡眠」「運動」について日常生活で気を付けられることを学びました。生徒は自分の生活習慣を振り返り、学んだことをもとにどのように改善するかを考えることができました。「骨太宣言」として、改善のための自分の目標も設定しました。