学区は, 北に雄大な富士を仰ぎ, 南に遠く駿河湾を望み, 名刹本門寺を学区にもつ,北山・山宮地区である。
北山・山宮地区は, 富士山の広大な南斜面に位置し, 南は, 海抜2 5 0 メートルからはじまり, 北は, 富士山頂につながっている。自然環境に大変恵まれており, かつては稲作や林業等を中心とした農村地帯であった。近年, 中央自動車道や東名高速道路等へ通じる道路等が学区の真ん中を通るようになり, 交通の便利さと共に近代化の影響を受け, 現在は, 生活様式や保護者の職業等が変化してきている。

新着
野球部(12月).pdf                                ソフトボール部(12月).pdf                    北友太鼓部(12月).pdf   男子ソフトテニス部(12月).pdf           女子ソフトテニス部(12月).pdf             バレーボール部(12月).pdf   男子バスケットボール部(12月).pdf    女子バスケットボール部(12月).pdf       文化部(12月).pdf
「骨について考えよう~強い身体をつくる3つのポイントで健康度UP~」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。健康委員会による発表では、10月の骨密度測定の結果や、生活習慣アンケートから見えた北山中の健康課題を発表しました。長谷川裕恵栄養教諭の講演では、健康な骨を作るための3つのポイントとして、「材料」「作る時間」「負荷」を挙げ、「食事」「睡眠」「運動」について日常生活で気を付けられることを学びました。生徒は自分の生活習慣を振り返り、学んだことをもとにどのように改善するかを考えることができました。「骨太宣言」として、改善のための自分の目標も設定しました。