学校の様子

2020年度

行事説明会・PTA母親委員会リユース販売

今日は9月19日から行われる「1年生:穂波平セミナー」「2年生:自然教室」の行事説明会が行われました。

新型コロナや熱中症の対策に十分注意を払い、生徒が大きく成長できる行事にしていきたいと思います。

また、会議室ではPTA母親委員会によるリユース販売が行われました。保護者の皆様からご提供いただいたたくさんの制服やジャージ、ナップランドや靴など、再度有効に活用させて頂かせていただいています。これからもご協力お願いします。

 

避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。

地震速報のデモ音声に従い、素早く安全姿勢をとる訓練を全校一斉に行いました。

その後、市役所危機管理局から配付された「家族で防災会議」のプリントを活用しながら、各家庭での地震への備えについて学習しました。例年8月末に行われている富士宮市総合防災訓練は、今年は実施されませんが、この機会に是非ご家庭で、防災の基本である「自助」を改めて見直していただくようお願いします。

3年生修学旅行説明会

今日は、3年生保護者の皆さまに修学旅行の説明会が行われました。

説明会には旅行会社の方にも参加していただき、旅行日程や新型コロナへの対策について説明をしました。

保護者の皆さんからは、新型コロナ対策についてのより具体的な質問が多く出されました。

いただいた御意見を参考にさせて頂き、生徒の安全を最優先にして慎重に協議していきたいと思います。

2学期始業式

本日より2学期がスタートしました。

暑い日差しに負けず元気に登校する四中生の姿からは、とても逞しさを感じます。

最高気温を更新する毎日ですが、熱中症や新型コロナウイルスに罹患しないように、体調管理・衛生管理を十分に気をつけて生活しましょう。

始業式では、各学年の代表の皆さんから、「学習を計画的に頑張りたい。」「部活動の中心となって引っ張っていきたい。」「リーダーとしてクラスをまとめたい。」といった2学期の抱負が語られました。

校長先生からは、「新しい生活様式を今一度再確認し、『なぜそうしなければいけないのか』をしっかり考えて行動してほしい。」「新型コロナウイルスに対して正しく・正確な知識を身に付け、冷静に行動すること。そこに差別や誹謗・中傷があってはいけない。」とのお話がありました。

終業式が行われました。

8月7日に1学期終業式を行いました。

学年代表の生徒のみなさんから1学期の振りが発表されました。

校長先生からは夏休みに向けて「①1学期の振り返りをすることで、これからの目標を見付けましょう。」「②2学期に備え、気分転換などして心と身体をリフレッシュしましょう。」「③自分の命を大切にすること。自分の命は自分で守る力を身に付けましょう。」とお話がありました。

  

  

 

 

 

 

校長先生の話

 

 

 

 

 

 

 

終業式終了後には各学年で集会を行いました。

暑い中でしたがみんな真剣に話を聞くことができました。

  

 

 

 

 

 

 

学年集会(1年生)

 

 

 

 

 

 

スポーツ交流大会について

7月23日から26日にかけて、みなさまの御協力のもとスポーツ交流大会を無事行うことができました。

各部活動の部長の感想文(スポーツ交流大会を終えて)を学校だよりに載せさせていただきましたので、ぜひそちらをご覧ください。

壮行会が行われました。

7月22日(水)に壮行会が行われました。(例年とは違い、ZOOMを使ってのリモート壮行会です。1・2年生は教室から映像を見て参加しました。)

今年は新型コロナウイルスの影響でさまざまなことが中止になる中、入念な対策を前提として、交流大会を行うことができます。それが3年生にとっては最後の大会であり、今までの集大成となる場となりました。

これまでの努力や想いを込めて、悔いのないようにやり切ってくれることを願っています。

頑張れ!四中生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子

2019年度

3学期が始まり1ヶ月が経とうとしています。

  先日、1,2年生は県学力調査がありました。県下一斉に同じテストを受ける機会はとても貴重で、これからの進路選択にも大きく関わってくるものとなります。来年、再来年に向けて今からしっかりと準備を進めていくことが、進路実現への近道となるのではないでしょうか。

  また、3年生は本格的に受験シーズンを迎えています。昼休みや放課後を利用して面接練習に励む姿を後輩たちはしっかり見ています。自分の夢を叶えるために、全力で突き進んでください。

  2月19,20日には最後の定期テストが控えています。目標を持ち、その目標を達成するための学習計画を立てて取り組みましょう。

 

3年生の授業の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張る素敵な四中生!

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 本校では1月6日に始業式が行われました。始業式では各学年の代表が新年の抱負を発表してくれました。

 1年生は2年生に向けての心構えや目標について、2年生は最上級生になっていくという自覚と決意について、3年生は受験に向かう姿勢と中学生最後の生活を1・2年生の手本になるようにしていきたいという思いについて述べてくれました。どの学年も凜とした素敵なスピーチでとても良いスタートを切ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期生徒総会

12月3日に後期生徒総会がありました。

後期生徒総会では

第1号議案 前期専門員会の活動報告

第2号議案 後期専門員会活動方針

第3号議案 ①後期生徒会スローガンについて

       ②明日も来たくなるクラス・学校にするにはどのような取り組みをしたら良いか

について話し合いました。

「前期専門委員会の活動報告」では、3年生が専門委員長としての最後の務めを立派に果たしてくれました。

「後期専門委員会の活動方針」では、2年生の新委員長がこれからの活動についての説明を行い、それに対する質問や疑問に答えました。常時活動を充実させることで生徒会活動を活性化しようとする姿勢が育まれています。

「後期生徒会スローガン」と「明日も来たくなるクラス・学校にするための取組」では、たくさんの生徒が発表してくれました。非常に活発な意見交換が行われ、あっという間に時間となってしまいました。

今回出た意見をもとに、後日中央委員会でも「後期生徒会スローガン」と「明日も来たくなるクラス・学校にするための取組」について協議します。

生徒主体で進行することができた生徒総会となり、とても有意義なものとなりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指定研究発表会

11月6日(水)に学習指導研究発表会がありました。

 本校は、平成30・令和元年度と文部科学省、静岡県教育委員会及び富士宮市教育委員会より、学修指導研究の指定を受けています。

 富丘小学校、富士宮第四中学校、富士宮西高等学校の共通研究テーマである「聴いて 受け止め 伝え合いを楽しむ宮っ子」の育成の成果を見ていただくために、公開授業を行い、今までの研究について発表しました。

 発表には県内外から200人を超える先生が集まり、授業を参観したり、本校の取り組みについて聞いたりしました。参加された先生からは「普段から、生徒との良い信頼関係が築かれていることが良く分かる授業であった」「自校でも取り組んでいきたい」などの意見をいただきました。

 また、富士宮市教育長である池谷様からは「英語指導力向上のための研究の中で、他教科の先生も同じチームとして四中全員で頑張っていたように感じた」という言葉をいただきました。これからも引き続きチーム四中で頑張って参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四魂祭文化の部

10月26日(金)に四魂祭文化の部が行われました。

まずは、応援団による応援から始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい応援に背中を押され、3年生2人(池田さん、森さん)が英語スピーチを披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なスピーチをありがとうございました。

続いて、各クラスによる合唱、吹奏楽部による発表、学年合唱、全校合唱を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

四魂祭を迎えるにあたり、生徒たちは様々な困難を乗り越えてきました。その際に、自分たちの力で解決しようとする姿をたくさん見ることができました。

たくさんのご来場ありがとうございました。 

 

いよいよ明日は四魂祭体育の部

いよいよ明日は四魂祭体育の部です。準備も一生懸命やってくれました。今までの練習の成果を発揮するための舞台は整いました!ご来場お待ちしております。

  

 

 

 

 

 

 

 

四魂祭体育の部リハーサル

 9月24日(火)に四魂祭体育の部のリハーサルを行いました。本番と同様の流れで自分の仕事の役割や、自分たちの種目の入退場の仕方などを確認することができました。全校練習や係会で事前に確認したことを生かして、主体的に動くことができました。

 昨年よりも更に完成度の高い四魂祭体育の部を目指して、四中生一同頑張ります。

 

 ~リハーサルの様子~

 

 

 

 

 

 

 

四魂祭体育の部まであと1週間です。

 四魂祭体育の部1週間前となりました。どの学年も本番に向けて充実した活動をしています。

 種目の練習だけでなく、各委員会の仕事内容を確認するため係会を行い、自分たちの活動について計画を立てることができています。本番では、ぜひ裏方で頑張る生徒にも注目してあげてください。

 さて、この3連休は悪天候が予想されます。体調だけでなく、事故や怪我にも十分注意をしてお過ごしください。

 

                ~全校練習と放課後練習の様子~

 

 

 

 

 

 

 

四魂祭体育の部に向けて

 9月12日に四魂祭体育の部の全校練習がありました。

四魂祭体育の部では、以下の3点を目標に活動しています。

・一人一人が主体的に参加し、感動ある行事にするために、自ら活動し自ら声を出す。

・生徒がリーダーを中心に、計画性と協力性をもって行動する。

・自分の成長と仲間の良さを、実感することができる。

 

 2,3年生は昨年経験していることからスムーズに動くことができ、1年生の良いお手本となってくれました。1年生も先輩を見習って、しっかりと動きの確認をすることができました。今週の木曜日には2回目の全校練習があります。本番に向けて、着々と準備が進んでいます。

 また、先週から放課後練習も始まっています。3年生は百足、2年生は人脚、1年生は長縄をそれぞれ練習しています。どの学年にも共通して言えることは、「心を一つに」です。素晴らしい行事にするために、四中一丸となって頑張ります。

 

 

 

全校練習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後練習の様子

1年生:長縄           2年生:人脚           3年生:百足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期が始まりました

8月26日から2学期が始まっています。

始業式では各学年の代表の生徒が2学期の抱負を述べてくれました。特に3年生は、受験に向けて気を引き締めようという最上級生としての意気込みを聞かせてくれました。

始業式の後には表彰集会が行われ、各部活動の成果を表彰されました。素晴らしい成果を残してくれた部活動が多く、四中としてとても誇らしいです。

2学期は生徒会最大の行事である四魂祭体育の部と文化の部などの行事があります。達成感を味わい感動できる学校行事を創れるように、良いスタートを切りましょう。

 

 

 

各学年代表生徒の抱負の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰集会の様子