学校教育目標  主体的に行動する生徒

 富士山麓の西に緩やかに横たわる傾斜地羽鮒丘陵があり、この丘陵の東側を潤井川が南北に縦貫しています。その川沿いの区画整理された扇状地及び湿田が広がる中に本校は設置されました。
本校学区はJR西富士宮駅から北へ1.5km離れた位置にあり、工場や住宅地に囲まれています。この地区は年とともに新興住宅地として都市化現象が進み、先住・移住の混住化が新しい地域作りへの胎動を感じさせます。
 富士宮第四中学校は、こうした地域住民に支えられた長い伝統と歴史・文化をもちながら発展してきた学校です。地域住民や保護者の中には「おらが学校」の意識が強く、中学校での様々な教育活動に支援・協力を惜しまないなど、「地域の学校」としての役割を果たしています。

新着
ブログ
06/12
パブリック
 6月11日6時間目に「防犯教室」がありました。  富士宮警察署の生活安全課の方が講師を務めてくださいました。  今回は「携帯電話に関するトラブル」や「少年犯罪」についてお話をしてくださいました。  生徒たちは、自分たちの身の回りでも起こりうることだと感じることができました。  これをきっかけに防犯に対する意識が高まり、「犯罪をしない、許さない」という認識が強まることを期待しています。                    このところ、青少年が被害者となる痛ましい事件や事故が見られます。四中生が被害者とならないよう、ご家庭でも防犯についてお子さまとお話ししていただけたらと思います。
 6月4日に防災訓練を行いました。今回は、「注意情報発令※南海トラフ地震に関する情報」が発表されたことによる避難という状況を想定して実施しました。  今回は昇降口からの移動のため、全校生徒が各教室からグラウンドに移動するまでに10分程度の時間がかかりました。しかし、生徒たちは真剣に、静かに、素早く避難することができました。  その後の引き渡しもスムーズに運び、予定通りに終了することができました。  引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
 5月31日の5,6時間目に卒業生一日先生の日がありました。今回先生として講話をしてくださったのは、オカリナ奏者の大沢聡さんです。 ~プロフィール紹介~  富士宮市外神に生まれ、富士宮第四中学校卒業後、東海大学付属第一高等学校(現:東海大学付属静岡翔洋高等学校)、国立音楽大学音楽学部器楽学科サキソフォーン専攻在学中にオカリーナと出会う。  2008年度国際芸術連盟音楽賞、第3回東京サミット音楽コンクール奨励賞をともにオカリーナで受賞。国際芸術連盟専門家会員。全日本演奏家協会会員。台湾オカリーナフィルハーモニー協会理事。国際オカリーナアンサンブルコンテスト審査員。他に介護福祉士国家資格、社会福祉主事を取得し、魂から湧き上がる表現力が定評の次世代オカリーナ奏者。    講話では、実際にオカリナの演奏をしてくださったり、自身の経験から大切にすべきことを伝えたりしてくださいました。生徒たちからは、「今を全力で生きたいと思った」「チャンスは一番に取りに行くことが大切だということがとても心に残った」「幸せは、人に与えることで自分も幸せになれる。というのが素敵だと思った」という感想をもらいました。生徒たちの中で...
 5月15,16,17日に宿泊行事が行われました。 1年生は防災学習(初期消火訓練、防災MAPの作成、HUG体験等) 2年生は自然教室(ウォークラリー、カヌー体験、キャンプファイヤー等) 3年生は修学旅行(寺社見学、座禅、着物体験等) に、それぞれ行ってきました。  各学年とも宿泊行事に向け、一生懸命準備をしてきました。その甲斐もあり、充実した3日間になりました。宿泊行事を通して、仲間への思いやりや協力する姿勢、集団行動力、更には学年の絆を深めることができました。 1年生:初期消火訓練の様子 2年生:カヌー体験の様子 3年生:社寺見学の様子 たくさんのご協力ありがとうございました。
1,3年生は4時間目に、2年生は5時間目に道徳の参観授業がありました。 各クラスとも真剣に学習課題と向き合うことができました。                                     また、行事説明会も行われました。                       たくさんの方にご来校いただき、感謝申し上げます。 明日はいよいよ宿泊行事本番です! 
新学期が始まり2週間が経ちました。各学年とも、宿泊行事に向けて動き始めています。 3年生スローガン「和心学修~感じろ古風 学べ歴史 輝け四中魂~」 2年生スローガン「一致団結~主体的仲間と協力さぁ行こう~」 1年生スローガン「地域の一員として四中生らしく挑む宿泊学習~目指せ防災スペシャリスト!~」                           本番まで1ヶ月を切りました。最高の思い出を作れるように、最高の準備をしてほしいと思います。