日常

2019年1月の記事一覧

1月ゆうゆうタイム(健康)~サンドウィッチづくり~

3学期に入り、市内の小中学校ではインフルエンザなどの感染症が流行し始めました。

本校でも、風邪を引いたり体調を崩したりする子も出てきています汗・焦る

手洗いうがい・咳エチケットなど感染症予防をして気をつけていきたいです。

 

1月の保健目標は「感染症を予防しよう」です!

毎日規則正しい生活をして、自分の体の免疫力を高めることが大事です。

今回のゆうゆうタイム(健康)では、食事に焦点をあてみんなで朝ごはんについて考えました。

朝は家族みんな忙しい・・・それでも簡単に作れて、赤・緑・黄色の3色の食材がそろったバランスのよい朝ごはんがとれたらいいですよねキラキラ

子供たちには、用意したたくさんの具(写真)の中から自分で好きなものを選び、朝ごはんにぴったりなサンドウィッチを作ってもらいました。

 

 いちごやオレンジなどのフルーツや生クリームも用意しましたが、朝ごはんということでハムや野菜を選ぶ子が多かったです。

3色そろっていて、午前中の授業を頑張れるような腹持ちのよい具を選ぶとよいかもしれません。

サンドウィッチで3色そろわない子も、飲み物や他のおかずを工夫するといいですね。

具がそろっていれば簡単に自分でも作れるサンドウィッチ。ぜひ作ってみてほしいと思います。

 

今年も朝ごはんをしっかり食べて、風邪や病気に負けない元気な稲子っ子になろうピースキラキラ

 

 

0