2023年

8/29(火) 図書館に新しい本が入ります 【うみだそう 新しい考えを】

大石寺様や常境寺様からいただいたご寄付を基に、学校図書館用に新しい本を購入しました。学校司書の齋藤先生にもご協力いただきながら「アイディア読書委員会」の子供たちが選書し、9月から貸し出しを始めます。本を紹介するポップも手作りし、アピールの準備もばっちり!。ご寄付いただきました皆様、ありがとうございました。

7/24(月)~26(水) 近江八幡児童交歓会 【かかわろう えがおで】

7/24(月)から3日間の日程で、第53回近江八幡市との児童交歓会が行われ、上野小からも6年生の児童が代表として参加しました。宝永山散策や牧場体験などを通して、近江八幡市の子供たちとの友情を築くことができました。

7/21(金) 1学期終業式

1学期最後の行事、終業式を行いました。校長先生の話の後に、代表の子供たちが、1学期に頑張ったことや夏休みのめあてを発表しました。34日間の夏休み、充実した時間を過ごしてほしいです。

6/23 卒業生一日先生 【のばそう 自分の力】

上野中の体育館で、6年生が中学生と合同で「卒業生一日先生」の講演会に参加しました。講師は、牧野奈未さん。「上野の未来を拓く」をテーマに、これからご自身が上野地区の発展にどう関わっていくのかを、豊富な資料を使って分かりやすく話していただきました。6年生も、メモを取りながら真剣な表情で聞き入り、講演後にも多くの質問をして、話の内容を自分の未来に繫げていました。

 

6/16 交通安全リーダーと語る会 【うみだそう 新しい考えを】

区長様を始めとする交通安全に関わる皆様をお招きして、交通安全リーダーと語る会を行いました。4月から交通安全リーダーとなった6年生が、通学路の危険箇所とそこの歩き方についてまとめ、プレゼン形式で発表しました。6年生は、参加された皆さんから貴重なご意見をいただき、リーダーとしての自覚と責任をより深めることができました。

6/13(火) 5年生南極教室 【うみだそう 新しい考えを】

(株)ミサワホーム様にご協力いただき、南極教室を行いました。南極の自然やそこでの暮らし方の説明を聞いた後、本物の防寒服を見たり自然を疑似体験する実験を行ったりして、南極についての知識をふくらめることができました。