学校の様子

2021年度

6年生を送る週間 始まります!

6年生の卒業まで、あと1ヶ月となりました。

6年生を送る会の準備や、廊下の装飾物などの準備を在校生で協力して

一生懸命進めています。

 

今日は、4・5年生で、6年生の教室・廊下の壁の飾り付けをしました。

 

 

 

 

なかよし活動での、在校生からの寄せ書きを掲示したり、

みんなで作った花や輪飾りで、きれいにかざったり、

5年生からの桜の木で、3階廊下を桜ロードにしたり・・・。

 

6年生のいない間に、頑張りました。

「6年生は喜んでくれるかな?」

「どこを飾ったら、きれいかな?」

と、子どもたちは6年生のことを思って飾っていました。

2月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」が、とてもよく表れているなと感じました。

 

見た6年生は喜んでくれるでしょうか。

反応がとっても楽しみです。

オンライン学習発表会

2月5日(土)に、学習発表会が行われました。

 

 

 

いつもなら、これまでの学習の成果を保護者や地域の方々に見てもらう機会となるのですが、

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため参観なし…

さらに子供同士も自由に見合える時間があるのですが、それもなし…

 

その代わり、クロムブックを使いMeetでの発表に挑戦しました。

 

同じ学校の中で、画面を通しての発表と参観!

ハプニングもありながら,みんな一生懸命伝えよう!と発表をしていました。

 

低学年は劇をしたり、算数や国語での学びを披露したりしていました。

  

 

 

 

中学年は、かたかご(総合)学習での学びを中心に地域との関わりを発表したり、

 

 

 

 

高学年は、パソコンを駆使しスライドを使ったり、アニメーションを作ったりしながらこれまでの学びを発表しました。

  

 

 

どの学年も素晴らしい発表でした。

 

保護者の方々にも、ご覧になっていたたきたいです。

2月11日(金)8:00~公開しています。お子様の1人1台パソコンでご覧ください。

 

3学期初日に 雪が降った!

3学期初日、寒いな~冷えるな~と思っていたら、

ぱらぱらと白い物が・・・雪

風花くらいで終わるのかと思っていたら、本格的に降り始めました。

 

子どもたちのテンションもMaxに。

 

  

 

少しの時間、雪と戯れていました。

雪=雨(水)なのに、洋服にたくさん乗せて、教室に持って帰ろうとする子も!

 

寒さを一瞬忘れる出来事でした(^^)

3学期 始業式

明けまして おめでとうございます

2022年も、よろしくお願いいたします。

 

1月6日に、3学期始業式を行いました。

冬休み、たくさん遊んだ子、たくさん勉強した子、家族での団らんを楽しんだ子…

元気な笑顔の子どもたちに出会うことができて良かったです。

 

各クラス、教室で始業式に参加しました。

 

  

 

  

 

どのクラスも、この方法に慣れてきて画面の向こうから話される校長先生のお話も

静かにしっかり、反応しながら、聴くことができました。

久しぶりの学校でも、きちんとできる姿が立派でした。

 

 

また、6年生の代表が3学期の目標を話しました。

49日間という短い3学期、充実した日々を過ごしていけるよう願っています。

2学期 終業式

12月23日に、2学期の終業式が行われました。

2学期の83日間、子ども達はよく頑張りました(^^)/

 

新型コロナウイルスの感染防止のために、様々な行事が新たな形に変化して

全校で力を合わせて取り組んできました。

 

一堂に会することなく、各クラスでの朝礼も、定番になってきました。

   

 

その他、運動会、6年生の修学旅行、授業参観・・・各学年で地域や企業の方との学びもなど

少しずつできるようになり、たくさんの学びの収穫がありました!

 

たくさんのご協力、ありがとうございました。

引き続き2022年も、よろしくお願いいたします。

2学期 始業式

34日間の夏休みが明け、2学期の始業式が行われました。

各クラスで、感染症対策を行いながら、学校での生活が始まりました。

 

始業式は、校内でMeetを使って行われました。

教室で、一生懸命聞いている子どもたちの様子を紹介します。

  

 

  

 

また、代表の児童2名は2学期の目標を発表してくれました。

  

 

全ての子どもたちが、健康・安全に配慮しながら

目標達成ができるよう、全力で応援していきたいと思います。