学校の様子

2022年度

6年生を送る会(2/24)

 富士根北小学校がよりよい学校となるように、様々な場面で活躍した6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 また、ミニ運動会を実施し、6年生と最後の楽しい時間を過ごすことができました。1~5年生は次の学年に向かってがんばる気持ちが深まりました。

0

思春期講座(2/13)

 6年生を対象に、自分自身も友達も大切な存在であることをあらためて感じたり、家族に感謝の気持ちをもったりすることにより、自分と友達の命、心、体を大切にしようとする気持ちを高めるために実施しました。
 子供たちの振り返りには、かけがえのない命についての自分の考えがまとめられていました。

0

ありがとうの会&学習発表会(1/14)

 富士根北小学校のために活動していただいた皆様を招待して、ありがとうの会を開催しました。子供たちは心を込めて、ありがとうの気持ちが伝わるよう手紙を書きました。

 これまで学習した成果を、参観者に分かりやすく伝えるために、ICTを活用したり、絵や文章でまとめたりして、工夫して発表できました。子供たちは1つ上の学年をリモートで参観し、来年度の目標を持てるようにしました。

 

0

1/6 3学期始業式

3学期が始まりました。6年生の代表児童が、冬休みにがんばったことと、3学期にがんばりたいことを発表しました。また、富士山学習発表会児童生徒企画委員が、1月28日(土)に開催された第24回富士山学習PARTⅡ発表会について説明しました。2月の授業日数は19日、3月の授業日数は13日です。残し少なくなりましたが、健康に気をつけてがんばりたいですね。

0

12/23 終業式 

12月23日(金)に2学期終業式を行いました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室でリモートで行いました。校長先生のお話の後、2学期がんばったことや冬休みにがんばりたいことを、児童代表が発表しました。表彰式も行い、賞状が授与されました。

0

12/6 マラソン記録会

12月6日(火)に、マラソン記録会を実施しました。本番に向けて体育の授業で練習に取り組みました。また、体力向上を図るために、授業だけなく、運動委員会による、20分休みの運動の呼びかけも行いました。当日は、自分の記録の向上を目指しがんばりました。

0

12/2 5・6年生 学校保健委員会

12月2日(金)に小中学校保健委員会を行いました。テーマは「主体的な健康づくり~早寝早起き朝ご飯 生活リズムを整えよう!~」でした。5・6年生と中学生に実施した、生活習慣についてのアンケート結果を健康委員会の児童生徒が発表し、共通する課題について、栄養教諭の長谷川裕恵先生に講話していただきました。講話後、自分の生活を振り返り、改善点を「生活リズム見直し宣言!」に記入しました。

0

11/24 2年生 町探検

2年生が、富士宮市街地へ町探検に行きました。地域の公共施設を見学し、働く人々の工夫や、施設の役割に気付くことができました。また、バス・電車の乗車体験や公共施設の利用体験をして、乗り物や公共施設を安全に正しく利用することを学びました。

0