本校は富士宮市の西部に位置し、運動場からは雄大な富士山が見えます。
学校西側には潤井川、北側には風祭川と、学区には富士山の湧き水が豊富に流れています。水を利用した養鱒業や、米やいちご、キャベツなどの農業がさかんで、けやき学習PARTⅡの学習でも地元の食を題材にした学習に取り組んでいます。

新着
 新型コロナウィルス拡大防止のため、友達とのお別れは突然やってきてしまいました。 このような形で3年生最後の日をむかえることになり、子供たちも悲しい思いをしていると思いますが、ゆっくりと新年度をむかえる準備をしていきましょう。  この1年間で、子供たちは様々な行事や日々の活動を通して、大きく成長できたと感じています。 これも、保護者の方々、地域の方々の支えがあったおかげです。1年間本当にありがとうございました。 4年生で、元気にまた会えることを楽しみにしています。  
    2月26日に6年生ありがとうの会がありました。1年生は「ドラえもん」の替え歌に想いを込めました!!     6年生に遊んでもらったことや、教えてもらったことなど、6年生のおかげで楽しく充実した1年になりました✨     6年生、本当にありがとうございました!!
2月3日(月)に、豆まき集会を行いました。3組さんが計画してくれました!! 鬼たいじゲームでは、泣きむし鬼や、わすれんぼう鬼など、それぞれの倒したい鬼を言いながら豆を投げました! そのあと、教室で豆まきをし、年の数だけ豆を食べました。
ブログ
02/04
パブリック
2020.1  各クラスでなわとび記録会を行いました。小学校6年間の集大成として練習や経験の成果を発揮することができたと思います。なわとびは手軽に取り組むことができて、練習した分、上達しやすい運動です。これからも体力作りや準備運動に取り入れて、親しみ続けてほしいです。
ブログ
02/04
パブリック
2020.01.23  市役所の方を招いて租税教室を行いました。「税金って何?」というテーマから始まり、税金のある暮らしとない暮らしについてDVDを観ながら学びました。子どもたちは、「税金のある暮らし」の方がいいと実感していました。また、税金がどのように納められ、何に使われているのかを知りました。1億円レプリカを持ってみる体験をすると、その重さに驚いていました。  
 総合学習のまとめとして、「けやき定食」を作りました。各クラスで学んできた「米」「にじます」「いちご」をもとに、にじますの唐揚げやフルーツポンチを作り、みんなでおいしくいただきました。  富丘のじまんの食材を作っている地域の人たちに感謝し、大切に食べていきたいという気持ちが高まりました。                                            
ブログ
01/15
パブリック
 新学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。  生活科の「ふゆとともだちになろう」の学習で、凧あげを行いました。自分で絵を描いた凧を、嬉しそうに揚げている様子が見られました。    
3学期が始まりました。5年生の3学期は6年生への0学期。「やるぞ!」という思いを胸に、やる気に満ちた5年生の子供たちの姿が今日見られました。 始業式では、校長先生や生活目標のお話を真剣な眼差しで聞く姿が見られました。子供が書いた抱負の中に「6年生からのたすきをしっかり受け取ろう」という校長先生のお話の内容が書かれている子がたくさんいました。また、聴く態度がすばらしいと教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。新リーダー誕生に向けて、良いスタートを切ることができたと思います。 今日、新委員長・副委員長が5年生が発表されました。6年生からの「たすき」をしっかりと受け取れるようにがんばってほしいです。