本校は富士宮市の西部に位置し、運動場からは雄大な富士山が見えます。
学校西側には潤井川、北側には風祭川と、学区には富士山の湧き水が豊富に流れています。水を利用した養鱒業や、米やいちご、キャベツなどの農業がさかんで、けやき学習PARTⅡの学習でも地元の食を題材にした学習に取り組んでいます。

新着
ブログ
01/15
パブリック
 新学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。  生活科の「ふゆとともだちになろう」の学習で、凧あげを行いました。自分で絵を描いた凧を、嬉しそうに揚げている様子が見られました。  
3学期が始まりました。5年生の3学期は6年生への0学期。「やるぞ!」という思いを胸に、やる気に満ちた5年生の子供たちの姿が今日見られました。 始業式では、校長先生や生活目標のお話を真剣な眼差しで聞く姿が見られました。子供が書いた抱負の中に「6年生からのたすきをしっかり受け取ろう」という校長先生のお話の内容が書かれている子がたくさんいました。また、聴く態度がすばらしいと教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。新リーダー誕生に向けて、良いスタートを切ることができたと思います。 今日、新委員長・副委員長が5年生が発表されました。6年生からの「たすき」をしっかりと受け取れるようにがんばってほしいです。
ACC国際交流学園の学生と英語や日本語で交流しました。 富士宮市のおすすめスポットを紹介し、どこに行ってみたいのか聞きました。一生懸命に覚えた英語で話し掛け、意味が通じると、どの子もすごくうれしそうな顔をしていたのが印象的でした。ACC国際交流学園の学生が、真剣なまなざしで聞いてくれたのも子供たちはとてもうれしかったと思います。「行ったことがないよ」「行ってみたいな」と行ってくれる学生もいました。次に学生の出身国の文化を丁寧に教えてくれました。子供たちは全く知らない、新しい文化にふれ、興味津々でした。大変有意義な時間を過ごしました。 その後、日本語で「ものあてゲーム」や「山手線ゲーム」などを行い、盛り上がりました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、別れ際にはサインまでもらう子もいました。最後は、学校玄関まで見送りに行き、別れを惜しみました。 ACC国際交流学園のみなさま、本当にありがとうございました。  
ブログ
2019/12/04
パブリック
 小学校最後の持久走記録会でした。 今日までに決めた目標を達成しようと全員が全力で走りきりました。 また、友達が走っている時の「頑張れ!!」「あとちょっとだよ」などの エールを送っている姿は、まさに "ONE TEAM" でした。   これからも色々なことに目標を決め、卒業に向けて頑張ります!!            
ブログ
2019/11/28
パブリック
 11月16日(土)に、富丘大感謝祭が行われました。  子供たちは1学期から総合的な学習の時間で学んできた「お米」「にじます」「いちご」について発表しました。学んだことを、紙芝居や劇などにして伝えました。来てくれたお客さんに多くのことを知ってもらい、楽しく、喜んでもらうために、クイズや体験なども取り入れるなどの工夫ができました。  多くの方にご参観いただき、本当にありがとうございました。      
11月16日(土)に富丘大感謝祭が行われました。普段お世話になっている方々や学校生活、授業でお世話になっている方々に、サンキューの歌や言葉で感謝の思いを伝えることができました。また、子供たちは学んできたことをペープサートや劇にしたり、資料や実験器具等を上手に使ったりして工夫し、分かりやすく伝えることができました。 たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
 子供たちにとって2回目の富丘大感謝祭が大成功に終わりました。劇や発表、クイズにゲームなど、各クラスの色がでた学習発表となりました。話し方・聞き方が上手になった2年生。これからも頑張ってほしいです(*^_^*)      
 2年生の国語の教材にある「かさこじぞう」の読み聞かせを木村久美子様にしていただきました。ほっこりする日本民話の中にある「教訓」の部分を、真剣に心を込めて子供たちに語り継いでもらいました。子供たちの音読にも変化が出てきたように感じます。ありがとうございました(*^_^*)             
ブログ
2019/11/20
パブリック
2019.11.16 歴史劇や理科の実験、ディズニーのキャストさんから学んだおもてなしの心、職業体験など、1年間の学びを堂々と相手意識をもって伝えることができました。 参観された方からは「さすが6年生!」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。
11月16日に、とみおか大感謝祭がありました。1年生は、秋のたからものを使って学習してきたことを発表しました。 1組・・・あきの たからものランド 2組・・・キラキラひかる あきの たからもの 3組・・・あきの ひみつきち はりきって準備をしている姿や、本番の頑張っている姿に成長を感じました。