ブログ

2023年12月の記事一覧

12月19日

11月22日のゆずりんコンサートの日、4年生は学年閉鎖をしていて鑑賞できませんでした。その代わりと言いいましょうか、今日は4年生を対象に、「なゆりん・まゆりん」がバイオリンとピアノのコンサートを披露してくれました!

※なゆりんは6-2担任の篠原那由多、まゆりんは3-3担任の永友真由です。あしからず笑

プロ顔負けの演奏で、雰囲気も音楽鑑賞会そのものでした!

12月18日

3・5・6年生はロング昼休みでした。(1・2・4年生はラッキータイム)

体育館が使えるクラスは運動場か体育館、その他のクラスは運動場が使えます。ドッジボール・バドミントン・バスケットボール・長縄・鬼ごっこ等々、思い思いに遊んでいました。

12月14日

5年生の学校保健委員会「いのちの授業」でした。

助産院で働いている塩川さんをお招きして、赤ちゃんが生まれる前から、生まれた後までのお話をしていただきました。

「赤ちゃんが生まれる時は、お母さんが一番大変な時。それを越えて君たちの今がある。だから自分を大切に、周りの人達も大切に生きていきましょう。」

 

体育では縄跳び運動も始まりました。

富士宮の小学生は、縄跳びをたくさん練習します。「二重跳びは跳べて当たり前!」と思うかもしれませんが、他の地区では、跳べたら相当すごいことなのです!

12月1日

12月になりました。

今朝は朝礼。校長先生からは、「仙台育英高校野球部の須江監督の講演」と「大谷翔平選手からのグローブ寄贈」についてお話がありました。

別件ですが昨日は中学3年生の学調でした。社会科では、地理と公民で野球に関する問題が出題されたそうです。

日曜劇場「下剋上球児」も非常に盛り上がっていますね。

野球の話題に事欠かない今日この頃です。

 

今月の生活目標は「かぜにも感染症にも負けないように、健康な生活を送ろう」。みんなde健康委員会さんから発表してもらいました。今年もあと3週間、元気に学校生活が送れるといいですね。

 

冬のスポーツといえば・・・

体育では持久走に取り組みはじめました。自分との戦いです!