ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日

今夜は仲秋の名月

4年生は学年集会として、お月見集会を行いました。

何かしら、お月見になぞらえた工夫された遊びでした(^^)

 

10月26日

クラブ活動の日です。

熱中症の心配も少なくなってきたので、外も体育館のクラブも思いっきり活動できました。

ベーゴマをやっているクラブも!

9月21日・22日修学旅行

6年生の修学旅行が終わりました。

国会で深澤陽一さんの話を聞いて、どんなことを思ったでしょうか。

ディズニーアカデミーは生かされたでしょうか。

博物館・美術館の見学では知見が深まったでしょうか。

家族旅行とはまた違った旅行は、一生の思い出に残ることでしょう。

9月19日

体力テストでソフトボール投げを行うため、子供たちの下校後に職員で運動場に線を引きます。方法はいろいろありますが、今年の富丘小は「足で引く作戦」

 

1mごとに立ち

 

メジャーを移動しながらそれに沿って足で線を引き

 

ラインカー班が白線を引きます

 

男子は40m、女子は25mで満点なのでそれに合わせて作ります。

9月15日

空にはさわやかなうろこ雲

秋の気配が感じられます。

 

が、まだまだ酷暑は続いています。

保健の先生が毎日行っていること↓

 

本日10時のWBGT(暑さ指数)は

31以上が「原則運動中止」ですので今日もアウトでした。

来週からは少しは暑さが和らぐそうですが・・・

9月14日 卒業生1日先生の日

 「卒業生1日先生の日」は、市内全ての小学校で毎年行われています。その学校の卒業生を招き、6年生を対象に仕事や人生についてお話していただく機会です。

 

 今年は「れっどぱーる」社長の佐野真史様に来ていただきました。「どんな仕事も、必要とされているから存在している」というメッセージが印象的でした。子供たちはどんなことを感じたでしょうか。

9月13日

夏休み自由研究作品展へ出品した作品を職員室前に展示してありますので、来校された際にはご覧ください。22日(金)まで展示します。

こんなものも!

 

今日も体力テストの練習です!まだまだ暑いです・・・

9月12日 歯と口の健康教室&体力テスト練習

3年生は歯と口の健康教室を行いました。正しい歯の磨き方を教わったので、お家で聞いてみてください。

 

10月になると体力テストがあります。良い記録を出すためには日頃の体力作りに加え、コツも必要です。今日は2年生が練習をしました。コツはつかめたかな?

9/11 おはなしだいすき

月曜日の朝は、PTA読み聞かせ委員会の方々による読み聞かせ「おはなしだいすき」です。今朝は3・4年生で行っていただきました。

子供たちは食い入るように聞いています。いつもありがとうございます。