【学校長挨拶】
 本校は富士宮市の南西部に位置し、校歌にも歌われているように市内を一望できる白尾台の高台にあります。昭和22年4月1日に創立され、13,000名を超える卒業生を輩出しています。

 本校へは貴船・西・黒田・大宮の四つの小学校から進学してきます。学区は、神賀、神立、福地、松山、羽衣、神田川、貴船、沼久保、安居山1、安居山2、大中里、野中1、野中2・4、野中3、星山2の各区から成り立っています。現在の生徒数は331名で、1年3学級、2・3年4学級、合計11学級の学校です。

 本校には、これまでの諸先輩方や地域の方々が築いてきた歴史や伝統の重み、「三中の学校風土」といえるものがあります。

30年目を迎える歌おう集会、生徒主体の学校行事。まさに、歌声が響き合い、学校の中心に生徒がいる学校です。また、生徒たちが地区の行事に自主的に参加し、「中学生としてできることは何か」を地区の方々と共に考え実践していく地区生徒会活動を始めとして、PTA活動や体育文化後援会活動、生徒の通学途上の事故防止を主たるねらいにした「三中安全協力の家」など、保護者や地域の方々に支えられた、地域に根ざした学校教育を実践しています。
 本校の平成30年度の学校教育目標は「心豊かに、共に学ぶ生徒」です。一人一人がかけがえのない存在であるという気持ちを、すべての生徒が感じられる学校を目指します。そのために、安心して自分の思いや考えを出し合ったり、聞き合ったりできる学年・学級づくりを大切にします。特に、授業においては、確かな学力の定着を目指して、学び合いを大切にした取組を推進します。

 私たち教職員は、生徒の健やかな成長のため、保護者・地域・学校が共に育てるという姿勢で、努力をして参ります。御支援・御協力をお願いいたします。

 

平成30年  富士宮市立富士宮第三中学校長  森充博

富士宮第三中学校の様子
新着
3年生学年だよりを更新しました。 後期学級委員の生徒たちの意気込みや中体連駅伝大会のようすが掲載されています。 ご覧下さい。 3年学年だよりNo.17.pdf
3年生学年だよりを更新しました。 文化発表会が終わり、同時に1年間三中を支えてきた生徒会本部役員と専門委員長・副委員長の任期が終了しました。1年間頑張ったリーダー達の思いが掲載されています。 ご覧下さい。 3年学年だよりNo.15.pdf
3年生学年だよりを更新しました。 文化発表会に向けての生徒たちの意気込みや練習のようすなどが掲載されています。   3年学年だよりNo.13.pdf