学校の様子

稲子っこ教室 1日目

 

7月12日~13日は、1~6年生の全児童で行う宿泊行事、『稲子っこ教室』でした。

今年は焼津へ行ってきましたキラキラ

 

保護者の皆様に見送られながら出発バス

「いってきまーす!」

まずは『静岡科学館る・く・る』へ。

子供たちは科学の不思議に触れながら遊びましたキラキラ

「まっくら迷路」では、真っ暗な室内を触感だけを頼りにして進んでいき、ゴールを目指します。

子供たちは苦戦しながらもクリアしていきますが、先生が途中リタイア・・・興奮・ヤッター!汗・焦る

普段味わうことができない体験をたくさんできて、とても楽しかったようです。

 る・く・るでお昼ご飯を食べた後、焼津水産加工センターの見学をしました。

鰹節削り体験をして、自分が削った分はお土産としていただきましたキラキラ

カツオが保存されている、-30℃の大きな冷蔵庫にも入らせていただきました。

初めて経験する-30℃の世界に子供たちはびっくり!寒い!

外に出てくると、先生と子供の眼鏡が真っ白になっていましたニヒヒ

焼津青少年の家に着き、夕べのつどいは、静岡市立足久保小学校さんと行いました。

お互いの学校紹介をしたり、今日の感想スピーチをしたり、レクリエーションをしたりしました。

夕飯はまぐろカツでした。美味しくいただきました音楽

 キャンプファイヤーは海の砂浜で行いました。

火の神から、「元気の火」「なかよしの火」「勇気の火」「協力の火」の4つの火をいただきました。

前校長の前原先生、そして成田先生と市川先生も顔を出してくだり、子供たちと一緒に踊ってくれました。

ありがとうございましたキラキラ

レクリエーション係の子供たちも大きな声を出し、みんなをたくさん盛り上げてくれました。

素敵な思い出がつくれましたね音楽

 たくさんのことを経験した1日目。子供たちはぐっすり寝ていました。