学校の様子

生活科探検(1・2年生)

 

11月29日に、1・2年生が生活科探検で中央図書館、浅間大社、芝川図書館へ行きました。

 

宮バスから芝川駅まで移動して、芝川駅から身延線に乗って富士宮駅へ出張・旅行

運賃表の見方、切符の買い方、改札の通り方、電車内でのマナーも勉強しました。

中央図書館に到着!

職員の斎藤さんのお話をじっくり聞きました。

中央図書館にある本はなんと40万冊!重ねていくと富士山よりも高いそうです。

ひばり号も歴史が深く、昭和50年から運行していると知りました。

秘密の地下室も見せてもらいました。本棚のボタンを押すと自動で扉が開き子供たちはびっくり!

中にはたくさんの本がぎっしり並べられていました。

最後に自分の興味のある本を探し、自動貸出機で本を借りましたキラキラ

浅間大社へ移動してお昼ご飯タイム音楽

良い天気で、雪化粧した富士山が綺麗に見える浅間大社でのお弁当はとても美味しかったですキラキラ

商店街を歩き、再び富士宮駅へ向かいます。

次は芝川図書館へ!

中央図書館との違いや、芝川図書館の特徴などを教えてもらいました。

芝川図書館は”鉄道が見える図書館”で、1階の奥の窓の外のすぐそこに線路があります。

鉄道グッズや鉄道に関する本もたくさん置いてありましたキラキラ

 

本のこと、電車のこと、町のこと、たくさん知ることができたと思います。

楽しく勉強になった1日でしたね音楽