学校の様子

社会科見学(5・6年生)

 

11月22日に、5・6年生6名が社会科見学で鎌倉へ行きました。

朝早くに駅に集合し電車で鎌倉へ向かいました。切手を買うのに戸惑いつつ、友達に教えてもらってなんとか電車に乗りました。江ノ電にも乗りました。

長谷駅から鎌倉散策スタート。鎌倉文学館、高徳院、銭洗弁天に行きました。地図を見たり表示を見たりお店の人に聞いたりしながら、友達と協力して目的地にたどり着くことができました。文学館では、実際に使っていたものや原稿を見ることができ、熱心にメモを取っていました。高徳院では大仏の中に入ることもでき、大きさに圧倒されていました。銭洗弁天ではお金を洗って満足そうな様子でした。

 

 

お昼はおいしいと有名なカレー屋さん「キャラウェイ」で食べました。なかなか入れないと聞いていましたが、雨だったこともあり少し待って中に入ることができました。味はどうだったのでしょうか?

お昼のあとは鶴岡八幡宮へ行きました。「いい夫婦の日」ということで、結納をしている様子を見つつ階段を上ってお参りしました。

雨がひどく、じっくりまわることができませんでしたが、電車を使って移動したり地図を片手に目的地に向かったり、友達と協力して1日を過ごすことができました。また、鎌倉の歴史を感じることができ、充実した1日になりました。この経験をこれからの生活に活かしてほしいです。