学校の様子

授業参観(学校保健委員会)

 

6月28日(金)に、学校保健委員会を行いました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

今年度の本校の健康課題として、

ひとつは「心の健康」、もうひとつは「歯と口の健康」をあげました。

そこで、今年度も学校保健委員会のテーマを「心の健康」に決め、昨年に引き続き、スクールカウンセラーの野澤先生と活動を行いました。

  

保健体育委員会の5名が、人間関係づくりプログラムのアンケート結果から気になる項目と、結果から分かる考察を発表しました。

「周りの人に対するやさしさや信頼感はあるけれど、自分に自信がない、自分のことが好きではない人が多い。

 もっと自分のことを好きだって言えるようにしたい。」

そのためにはどうすればよいか・・・

『気持ちのよい空間をみんなで作ること』が大切だと、野澤先生に教えてもらいました。

そのための基礎の力をつけるため、外で活動を行いました。

  

体を動かして自分の体の中の水分を感じたり、言葉と体で自分を表現したり、相手を認めたり、子供たちも保護者の方も一緒になって、楽しく活動できました。

この日は全員、朝礼台の上で、みんなの前で大きな声を出して自分を表現することができましたキラキラ

恥ずかしそうで、でも、「いいねー!!」と、みんなが体全体で認めてくれることがなによりも嬉しそうでした。

 

これからも日常の中で自分のことを表現できるように、みんなで気持ちの良い空間を作っていきたいですねキラキラ