学校の様子

かたかご祭文化の部が開催されました。

 11月4日(木)に、かたかご祭文化の部が開催されました。昨年度はコロナ禍のため開催することができず、2年ぶりの開催となりました。生徒たちは先月体育の部を終えた後にすぐに切り替えをし、この日に向けて準備や練習をしてきました。コロナ禍のため、今まで合唱をすることはできませんでしたが、朝や帰りの会で合唱練習をする生徒の姿を見ると改めて、合唱は学級づくり、仲間づくりに役立つものだと感じました。

 当日は、第1部で英語暗誦・自由研究発表・ビブリオバトルチャンプ本紹介等で日常の学びを代表者が発表した後、笑顔文庫贈呈式で、本校学校評議員である佐野眞壽美様に文庫本を寄贈していただきました。その後、生徒会企画の「Who is 根北王?」で、漢字・数学・雑学の各部門で知識をクイズ形式で競いました。全校生徒参加で、大いに盛り上がることができました。第2部では、合唱コンサートを行い、1年生は初々しい歌声で「夢の世界を」、2年生は少し大人びた歌声で「夏の日の贈りもの」、3年生はさすがと思わせる美しいハーモニーで「いつか」「星座」の2曲を歌い上げました。体育館に響く歌声から、各クラスの団結力と練習の成果が感じられました。

 2大行事を終え、今後は生徒会の中心が3年生から2年生にバトンタッチされ、根北中の伝統が引き継がれていきます。今後の根北中生の活躍と成長に大いに期待したいと思います。

自由研究発表ビブリオバトルチャンプ本紹介Who is 根北王?

  

 

 

 

 

 

1年生の合唱2年生の合唱3年生の合唱