学校教育目標  主体的に行動する生徒

 富士山麓の西に緩やかに横たわる傾斜地羽鮒丘陵があり、この丘陵の東側を潤井川が南北に縦貫しています。その川沿いの区画整理された扇状地及び湿田が広がる中に本校は設置されました。
本校学区はJR西富士宮駅から北へ1.5km離れた位置にあり、工場や住宅地に囲まれています。この地区は年とともに新興住宅地として都市化現象が進み、先住・移住の混住化が新しい地域作りへの胎動を感じさせます。
 富士宮第四中学校は、こうした地域住民に支えられた長い伝統と歴史・文化をもちながら発展してきた学校です。地域住民や保護者の中には「おらが学校」の意識が強く、中学校での様々な教育活動に支援・協力を惜しまないなど、「地域の学校」としての役割を果たしています。

新着
   富士宮市の特別支援学級では、総合的な学習として「福ろう製作所」という「疑似会社」を設立し、福ろう製品を製作・販売しています。今年度も、対面販売が難しい状況であるため、電話とFAXでの注文をとらせていただくこととしました。注文書とリーフレットのリンクを貼らせていただきましたので、製品等ご確認の上、購入を希望の方は、富士宮第四中学校の特別支援学級宛に連絡をいただきたいと思います(今年度の製品は注文書に載せています)。電話でもFAXでも構いません。ご注文お待ちしております。   ・令和3年度 福ろう製作所 注文票.pdf ・令和3年度 福ろう製作所 リーフレット.pdf   富士宮第四中学校 電話番号 0544-26-2944  担当:特別支援学級 鈴木友紀 FAX   0544-22-1498             製作の様子       製品の一例(大カレンダー)   (小カレンダー)