学区は富士川の中流に注ぐ稲瀬川、その支流境川の三本の河川の合流点に広がる平地を中心に開けた富士地区最北西部に位置し、北は山梨県、南は静岡市、東は富士市に境を接しています。学区民の学校に寄せる期待は大きく、「おらが村、内房」の気風は伝統として続き「学校のためなら」と地域ぐるみで学校を盛り立ててくれています。
 本校では、地域の自然を活かした学習活動に取り組むと共に、一人一人のよさを育てる少人数の学習や読書活動を行い、子どもたちに子どもたちに確かな学力と豊かな心の育成を目指しています。

新着
9月14日(土)に学校保健委員会を開催しました。 睡眠の大切さを、健康いいね委員会の劇「ねむねむ列車の旅」で わかりやすく、楽しく伝えることができました。                             また、講師の先生から「質の良い睡眠のための3つのオキテ」を 教えていただきました。                             自分の睡眠の質を確かめています。 今日から早速3つのオキテを守り、パワーアップできるといいですね。 御参観ありがとうございました。  
ブログ
09/14
パブリック
9/14(土)に本校体育館で敬老会が開催されました。児童と教職員が参加し、地域のおじいちゃん・おばあちゃんに方に日頃の感謝を込めて歌や合奏を披露しました。なつかしそうに校歌を一緒歌ってくださる方もおられ、皆さんの笑顔があふれる和やかな会となりました。子供にとって、かけがえのない一日となりました。御長寿おめでとうございます。
ブログ
09/10
パブリック
9月7日(土)にPTA環境美化活動が行われました。今年は暑さ対策のため、早い時間からの開始でしたが多くの保護者及び児童のみなさんに美化活動をしていただき、学校内がとてもきれいになりました。運動会を素晴らしい環境で迎えることができます。御協力ありがとうございました。