ブログ

2020年度

学校 離任式

3月29日(月)

離任式を校庭で行いました。

 

お世話になった先生方の最後のあいさつを聞き、子どもたちは、これまでの思い出をなつかしく振り返っていました。

ご退職、転任される先生方、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

 

  

 

 

学校 卒業式

3月19日(金)

令和2年度 卒業式を行いました。

6年生28名が、自分の夢や思いを堂々と伝え、保護者や教職員に見守られながら、すてきな門出となりました。

 

ありがたいことです 本をいただきました。

 ありがたいことです。ある保護者の方が「近所の方が『もう家で読まなくなった本があるので、小学校で役立てていただけたら幸いです。』と言って持ってきました。」と10冊以上の本を差し入れてくださいました。学級文庫の本が古くなっているから入れ替えたいと思っていた矢先のことだったし、何より、地域の方が学校のことを思ってくださっているということが、実にありがたかったです。

 

6年生のジャンピングボードは大人気

  6年生が作ってくれたジャンピングボードは、朝礼でも紹介されました。6年生が運動場に設置するとたちまち人だかりができました。「今までのものより、ジャンプできる」「パコンパコンしない(へたった音がしない)」と嬉しそうに連続二重跳びやハヤブサに挑戦していました。

   

  

丹精込めた花が咲き始めました

用務員さんが丹精込めて育てた花が着実に育ち、花を咲かせ始めました。

種から育てただけに「いいねえ」「なかなかやりますね」と同僚から声をかけられています。小鉢やプランターで育っている花は19日の卒業式会場を華やかにしてくれることと思います。右下のチューリップは、花育てボランティアの子供たちが用務員さんの指導で植えた球根が育ったものです。春が近いことを感じさせてくれるこの頃です。

 

 

 

6年生のジャンピングボード作戦は順調です

  ジャンピングボードの制作は順調に進み、色塗りに入りました。この日は雨だったため図工室に新聞紙を広げて作業をしていました。学級は6班あるため6枚のボードができあがりそうです。仕上がりと下級生の喜ぶ顔が楽しみです。

 

 

 

 

6年生が下級生のために作戦を開始

 20分休みや昼休みになると子供たちは外に出て元気に遊ぶ季節になりました。人気は、サッカー系と縄跳び。このような光景を見て6年生が、縄跳び用のジャンピングボードの作成に取りかかりました。現在あるボードが古くなりいたみもひどくなったからからでしょう。さすが6年生です。

 ① 用務員さんがボードを組み立て、
 ② 6年生で下書きコンクールを行い、
 ③ ボードに鉛筆でデザインを書き入れ、
 ④ 一次塗りの開始です

 

 

中学生になる心構えを整えよう

  中学校1年生が来校して6年生に中学校生活の様子を説明してくれました。生徒会委員会のこと・行事のこと・学習の進め方・部活動のことなど、4テーマを4ブースに別れて紹介してくれました。6年生の表情は真剣そのもので中学入学に向けての意欲を感じました。教育的意義の高い時間でした。

  

  

6年生を送る会

5年生が中心になって行われた「6年生を送る会」。メインは代表委員会で話し合って決まったミニ運動会でした。勝負にこだわる6年生は、下級生に付けられたハンディキャップを乗り越えて「勝つ」事を目指して常に全力で戦い続けました。

 各学年の代表から「私たちは6年生のおかげで、いろんな事ができるようになりました。」「かっこいい6年生でした」「私は今の6年生のような6年生になりたいです」という言葉や、1年生からの手作りプレゼントをもらったときの6年生は、大変うれしそうでした.

 

 

4年生 要約筆記講座

 コロナ禍ですが、細心の注意を払って社会福祉協議会事務局やふじざくらの会の皆様が、山宮小の福祉学習推進のために力を貸してくださいました。今回は、要約筆記講座。子供たちは、要約って何?なんで必要なの?という疑問を持っていました。講座終了後のふりかえりには「今日、耳が聞こえない人のことを知りました。一つ目はスーパーに行く時、音が聞こえないのでホラー映画の中にいるような感じがすること。もう一つは「人工内耳をつける方法があるということです」「耳が聞こえないとどんな気持ちになるのかという話を聞きました。人が何を言っているのかわからない、外に出るのがこわい、そしてさみしい。ということを知りました。

 

 

ラジオFの収録

  「みんな集まれ学校スクープ」の収音を行いました。1年生から6年生まで各学級の代表2名が、「頑張っていること」を収音しました。進行役は、放送委員会新委員長の5年生女子。(かなり緊張していたけど、緊張している中でも力を発揮できる子だなあ)という感想をもちました。ラジオF放送は、3月7日(日)の8:45から。放送が、楽しみです。

 

 

ラストスパート(6年生の廊下の掲示)

6年生の廊下の掲示板には、卒業に向けての心構えが貼られていました。

  ・三学期 ラストスパート 全力で

  ・小学校 最後の生活 楽しもう

  ・三学期 中学に向け がんばるぞ

  ・忘れ物 最後は絶対 しないんだ

  ・中学校 英語や数学 がんばるぞ

  ・三学期 文武両道 がんばるぞ

  ・中学も 競争心を 忘れずに

  ・くいのない 学校生活 おくりたい

  ・ケンカなし 文句もなしで 卒業だ

 

 

6年生自転車教室

山宮小学校卒業生は基本的に北山中学校に進学するようになっています。

山宮小卒業生は、自転車で通学することも認められています。そこで、交通安全協会に講師を派遣していただき、交通安全教室を実施しました。講義の中で行われた「自転車の交通ルールテスト」では、以下の問題が出されていました。

Q:友達と横に並んで走っても良い。(答え ×)

Q:歩行者用信号機に「歩行者・自転車専用」と表示されている場合でも、自転車は車両用信号機に従わなくてはならない。(答え ×)

Q:雨が降っているときは、傘をさして自転車に乗っても良い。(答え ×)

Q:自転車を運転していて交通事故を起こした、または事故にあったとき、ケガをしていなければ警察に報告をしなくてよい。(答え ×)

Q:歩道を走れる条件は、自転車及び歩行者専用の標識がある歩道、13歳未満の幼児・児童や70歳以上のお年寄りなどは、歩道を走ることができる。(答え ○)

 

自転車を終えた児童からは「勉強になった」「自分の命は自分で守ります」「歩道を走る場合は、車道よりを走ることを知りました」という感想を聞くことができました。

  

  

 

「みつめカード」その2

今回は見つめカードに書かれていた1年生以外の「ふわふわ言葉」を紹介します。

・ごめんね。これからは、仲良く遊ぼうね。

・お母さん、いつも料理をしてくれて本当にありがとう。

・ママの料理作るとこ見るの楽しいな。

・上手にできるね。

・ばあばの読みたい本を借りてきたよ。

・何か、手伝うことある?

・明日は、絶対頑張ろうね。

・発想が良いね。

※これからも、「ふわふわ言葉」をたくさん増やすことができるように  していきます。

 

「みつめカード」その1

本校では月2回(第2木曜日と第4木曜日)にノーメディアディを設定しています。この日は、保護者の皆様のご協力をいただいてテレビ視聴やゲームの使用をできる限り控え、そこで生み出された時間で家庭での生活リズムを見つめ直したり、家庭学習や読書を充実させたりすることを狙っています。「生活習慣みつめカード」には、「使ってみたふわふわ言葉」を記すコーナーが設けられています。

今回は、記されていたふわふわ言葉を紹介します。

1年生

・ごはんおいしかったよ(お母さんへ)

・ぼくもやるよ。ママ、一人じゃたいへんだよ

・いいよ。いっしょにやろう(お母さんへ)

・べんきょうをおしえてくれてありがとう。

・ママがよろこびそうなウサギの本をかりてきたよ。

       

わたしが退治したい心の中の鬼

   1・2年生の子供たちが記した「たいじしたいわたしのこころのなかのおに」を紹介します。
 1年生が退治したい心の鬼は、「なき虫おに・あとまわしおに・なまけおに・はずかしおに・おとしものおに・ぼおっとおに・べんきょうに集中しないおに・わすれものおに」等でした。
 2年生は、「がまんおに・ねぼうおに・すききらいおに・すぐおこるおに・うそつきおに・ねむねむおに・わがままおに・言いかたわるいおに・おそいおに」等でした。
 作品の中に「はんのうおに」とあったので、よく見てみると「わたしは言ったことのあとにはんのうしないから、はんのうしないおにをたいじしたいです。だから、はんのうできるようになりたいな」と理由が書かれていました。これらの作品を見ていると思わず微笑んでしまいます。

 

 

 

 

豆まき集会

  1・2年生が、生活科の活動として豆まき集会を行いました。まず、豆まきの行事について調べたいことを発表した後、「私は心の◯◯◯鬼を退治します」と代表児童が決意を表明。集会の後半は、鬼が出てきて子供たちが退治する内容でした。(子供たちの発表する力が付いたなあ)と思いました。

 

 

 

 

水曜日は歯磨きの日

毎週水曜日の給食後に「全校歯磨きタイム」が設定されています。児童会保健委員会の児童が磨き方のポイントを伝えたり、養護教諭が学年に応じた指導を行っています。全校の児童は、磨き方を決めておくと磨き残しがないという内容の「正しい磨き方の歌」に合わせてブラッシングを行います。養護教諭は「がっこうの指導が家庭で生かされることを目的としています」とほほえんでいました。

 

リーバー フォー スクール

  例年この時期になると流行するインフルエンザですが、今年度はまだ一人も罹患者が出ていません。手洗い・うがい・消毒をはじめとした新型コロナ感染症対策の効果が出ているのだと判断しています。ご家庭での協力に感謝する次第です。今本校で、試験的に始めたのが「リーバー フォー スクール」のシステムです。朝の体温や健康状態及び出欠席の情報を保護者が学校に報告することができるしくみです。本システムの導入で体調不良者との接触を極力回避することで、校内クラスターの発生を防ぎ、安全安心な教育環境づくりが進むと考えています。教職員は児童の健康状況やその変化をデータで把握しやすくなりました。

縄跳びがブームです

 「あやとびができるようになったよ。見て見て。」「二重とびができるようになったよ」等昼休みには、「できた。」「できるようになったよ。」の声が多く飛び交います。克服型運動の技跳びに挑戦する姿や長縄跳びでつっかえた時「どんまい」「みんなつっかえるよ。気にしなさんな」という声を聞くといい感じな、とほほえんでしまいます。

  

 

会議・研修 北山中学校 入学説明会

1月21日(木)

 

来年度、北山中学校に入学予定の6年生が入学説明会に参加しました。

生徒会から学校の説明を聞いたり、国語と英語の体験授業をしたりして、来年度に向けてイメージを持つことができました。

 

昨年度とは違った学習発表会

 新型コロナウイルス感染症防止のため児童の発表のみとなった学習発表会。昨年度までのように生活科で作ったおもちゃで子供と遊びたかった方々もいらしたと思います。発表は1・2年生が生活科、3年生以上が総合学習で学んだ事や調べた内容の情報発信が中心となっていました。児童の発達段階に応じた工夫が良かったと思います。

1年生は、「できるようになったこと」を一人一人が披露し合いました。

2年生は、「アイアイの合奏」や「生活科のまちたんけん」の学びを発表しました。

3年生以上は、富士山学習(ときめき学習)で学習したことのまとめの発表をしました。

3年生は「山宮のじまん」、4年生は「福祉について考えてみよう」、5年生は「地球温暖化について」、6年生は「自分・未来・夢」について自分なりのテーマを設定し、追究してきた内容を、新聞やパワーポイントなどにまとめ、分かりやすく伝えました。

 

 

 

将来に目を向けて:6年生職業講話 5

 今回が最終回となる6年生職業講話は、講師で自衛隊の方々を迎えました。備える・準備する・守るがキーワードの1時間でした。子供たちに感想を聞いてみると「何かあったときのために自衛隊があるんだな、とわかりました。旭川市でコロナ救助として、医療活動をしていることを知りました」「災害があった時の活動の話を聞きました。国民の命を守ってくれているなんてすごいと思いました」という返事が返ってきました。

 

 

水曜日は「全校一斉歯みがき」の日

 うれしい情報が入りました。「山宮小の普段の授業や子供の様子をどんどんアップさせてください。楽しみにしているのです」という内容でした。

 早速、学校生活を紹介します。本校では、毎週水曜日給食後に全校歯磨き活動の時間を設定しています。保健委員会の児童が理想的な磨き方を示し、音楽に合わせて一斉に歯を磨くのです。保健委員の児童曰く「大事なのは、磨く順番を決めること。それで磨き残しを無くすことができる」のだそうです。

 

将来に目を向けて:6年生職業講話 4

  6年生キャリア教育(職業講話)第4弾は、静岡県国際協力推進員の黒栁優里 氏を迎え、JICA要員としてベナン共和国での活動した経験話を聞きました。

  児童の感想文に目を通すと「ベナンと日本の死亡率の表を見てびっくりしました。特に乳児の6割が亡くなってしまう事実には衝撃を受けました」「優里さんは自分の知識が役に立てば良いなと思ってJICAで海外に行ったこともすごいなと思いました。学校のルールや環境が日本とずいぶん違うことも知りました」と記されていました

   

   

4年生による児童会委員会見学

 5年生の足音が聞こえてきた4年生が、来年度の所属委員会を選択するために児童会委員会の活動の様子を見学しました。感想を聞いてみると「迷っています。入りたい委員会がいくつかあるから」「○○委員会と〇〇委員会に入りたいな」という返事が良い笑顔とともに返ってきました。次年度に向けてのバトンタッチが始まりました。

   

3学期スタート

 3学期が始まりました。

 始業式では、校長先生が箱根駅伝を例に出して「最後まであきらめない」「感謝の気持ちを大切にしよう」と語りかけました。この日の欠席者は0人。良い感じでスタートが切れました。子供のコンディションを整えて学校へ送り出してくださった保護者の皆様に感謝です。

  

このような授業を行っています その6

今回は3年生図工の作品紹介です。「未来にタイムスリップ~夢がかなったしゅんかんをえがいたよ!!」がテーマでした。

創造のロボットを作ったしゅんかん・・・・この子は恐竜ファンなんだなあ。

けいさつかんになったよ・・・・この子にぴったり。

わたしはねこになったよ・・・・本当にこんな猫になりそう。などなど、作品を見ていると飽きません。動物をテーマにしている作品が多くてびっくりしました。

 

 

 

 

このような授業を行っています その5

今回は、3年生体育の紹介です。この授業を担当しているのは、市の指導員や研究員を歴任している本校の教務主任です。体育館の中でも「密」を避け、短縄・長縄・走り幅跳び・じゃんけんゲーム等をグループごとに行うことによって、運動力の確保や運動の素地つくりを狙っていました。子供の様子から、体を動かすことを楽しんでいることが伝わってきました。

 

 

  

このような授業を行っています その4

今回は、4年生社会科の授業を紹介させていただきます。「今の山宮地域と昔の暮らしの違いは?」という担任の問いかけに、4年生は??????「昔って?」という反応が返ってきたそうです。そこで、担任の先生は昭和の40年くらいに山宮小学校を卒業したゲストティーチャーをお招きして、お話を聞きました。感想記録を紹介します。「水の大切さを知りました。畑のある所と田んぼのある所とのちがいがわかりました」「水の大切さがわかりました」「山宮は今より寒かったと思いました」「畑を作るのは大変だなと思いました」「おじいちゃんちの話が聞けて良かったです」でした。地域の方が来校してくださるのはありがたいことです。青木様有難うございました。

 

 

 

このような授業を行っています その3

授業紹介その第三弾は6年生理科授業です。本校の教頭先生は、中学校高等学校の理科の免許の持ち、今まで小学校と中学校の現場を経験しています。今日の授業は物理分野。子供のノートには、「(てんびんの)腕の長さが、こんなに関係しているなんて知りませんでした」「バランスをとるのに必要な条件は、重りの重さだではないここと勉強しました」「実験がある授業は楽しいです」と記されていました

 

 

 

このような授業を行っています その2

現在の授業紹介の第二弾です。英語授業ではALTを迎えたり、上野小学校所属の英語専科専門教員を迎えての授業を展開しています。この日は、自分オリジナルの大好きピザを作ろうというテーマで、トッピング食材を絵に描き英語で表現する活動内容でした。「おなかが減ってきた。ピザを食べたくなってきた」「英語は、楽しい」という感想が聞こえてきました。

  

 

 

このような授業を行っています その1

嬉しいことに「授業の様子を学校HPにアップさせて欲しいです」というリクエストが入りました。有難い連絡でした。今後、何回にわたって掲載させていただきます。第一弾は、5年生の家庭科授業です。コロナウイルス対応で今年度の5年生は、富士山教室(林間学校)で飯盒炊飯を見送りました。この飯盒炊飯は、友人と協力して行うこと、調べる学習を行っておく必要があること、普段食事作りを行なってくださっている方の苦労を知ってもらうという観点で、教育的意義が高い活動です。5年生は、機転を利かせて炊飯活動に取り組んでいました。

 

 

シャッフル道徳

担任ではない先生が道徳授業を行う「シャッフル道徳」2回目を行いました。今回は、校長・教頭・教務主任・1年担任・2年担任・3年担任が担任する学年以外の教室で道徳授業に挑戦しました。子供たちは、新鮮な気持ちで授業に臨んだようです。

 

 

将来に目を向けて:6年生職業講話 3

6年生キャリア教育(職業講話)第3弾は、MIGRIDS代表取締役社長の鈴木太郎氏を招きました。大学卒業後日本を代表する飲料メーカーに就職し、20代中盤に退職し世界中を見聞したこと、フランスで働いたこと、そして、現在の会社を起業したいきさつをわかりやすく語ってくださいました。子供たちは興味津々で真剣なまなざしで聞き入っていました。6年生の感想には「大人になってからもたくさん勉強してえらいなあ。」「ITとは情報技術でコンピューターとインターネットを使って仕事をすることだと知りました」「心に残ったことは、①自分の好きなことをさがす。②好きなことをを努力してやる。③好きなことを伝える。④いろんなことにちょう戦する。⑤上手にいかなくても努力する。⑥大人になることを楽しみにする。でした。」などと記されていました。

 

子供の心について勉強しています・・・職員研修

スクールカウンセラーを招いて子供の心についての研修を深めました。人間関係プログラム調査結果を活用して一人一人の特性や対応の仕方について研究しました。日頃の行動から(やはりそうだったのか)と思ったり、(こんな意外な一面があったんだ)と感心したりすることが多々ありました。担任の先生は、学級経営に生かせそうな内容でしたし、担任を持たない先生にとっても、子供の行動特性を分析する良い学習となりました。

 

将来に目を向けて:6年生職業講話 2

6年生キャリア教育(職業講話)第2弾は、JICAの青年海外協力隊の一員としてエクアドルで活動してきた髙橋さんの体験談でした。小学生の時の家族旅行で感じた日本と外国との文化の違いから興味を持ちその夢を膨らめてきたことや出会いの大切さを熱く語ってくださいました。「いつか、世界を変える力になる」という国際貢献の精神は子供たちにインパクトを与えたようです。

 

エクアドルの民族衣装で現れた時は、

6年生はびっくり。

3年生が干し芋作りに挑戦しました

学校のおとなりさんの金森さんの全面的な協力で3年生はサツマイモ栽培を行ってきました。その最終ステップが「干し芋」づくりです。子供たちは「早く食べたい」とか「干し芋になる前でもおいしそう。今、食べたい」とつぶやいていました。この日は、保護者10人が集まってくださり子供たちの支援を行ってくださいました。ありがとうございました。

  

 

 

 

将来に目を向けて:6年生職業講話 1

6年生は、総合学習のキャリア教育分野の学習として、職業講話を企画しました。第1弾は、株式会社富士セラミックスの営業本部長をお迎えしました。営業畑で培ってきた経験をもとにモノづくり現場の考え方や仕事に対する姿勢を熱く語ってくださいました。「信用が第一。だから品質管理を徹底しなければならない。休日出勤もやむを得ない」「信用が第一。納品期日は絶対に守らなければならない。だから休日出勤もやむを得ない」「今一番勉強しておけば良かったと思うことは英語。グローバルが進む中、共通言語としての英語会話能力は今後さらに高まっていく。小学校のうちからしっかり学習すべし」という話は、とても説得力がありました。 

 

今年ならでは修学旅行を楽しみました その3

新型コロナウイルス対応を意識して野外活動を軸とした修学旅行。諏訪湖で水陸両用車に乗ったりおいしいそばをいただいたり、フロアー貸し切りの宿泊を楽しみました。朝の散歩で千曲川の回復工事を見たことも良い学習となったようです。

 

 

 

 

1年生へのお礼のジャムづくり

6年生が修学旅行出発前にペア学年である1年生から、(気を付けて行って来てね)という願いを込めた、折り紙で作った〔ぶじカエル〕をいただきました。修学旅行終了後、6年生はお礼の気持ちを込めて、リンゴ狩りでゲットしたリンゴで手作りジャムをつくりプレゼントしました。「はじめてリンゴの皮をむいた」という児童も少なくなかったです。

 

 

子供のアイディアがいいなあ

児童会でも本に親しむ活動を進めています。本友委員会(たぶん本と友だちになろうという願いを込めて6年生が名前を付けてくれたと思っているのですが・・・)読書活動を活性化させようと企画しました。学年に応じたページ数の本を読破すると1ピースがもらえ、パズルが完成していくのです。本友委員が制作した手作りしおりも好評です。

 

 

 

今年ならでは修学旅行を楽しみました その1

4月当初の予定の時期と見学地を大きく変更し、山梨県・長野県方面の修学旅行を企画しました。「安心・安全」と「楽しめる」のバランスを考慮した6年生担任の工夫と配慮に感心しました。今後、何回かに渡って修学旅行特集を掲載させていただきます。

 

 

2年生が生活科探検でたくさんの初体験をしました

 実際にバスの乗車時に整理券をとり、下車時に料金を支払う乗車体験をしその後、商店街や公共施設の見学を行いました。「使いやすくするための工夫」をキーワードに、公共の交通機関や公共施設での工夫やそこで働いている方々の願いについて調べてきました。子供たちからは、「はじめて・・・・」「知らなかった・・・・」という声が飛び出してきました。  

 

 

 

本を身近に:読み聞かせボランティアさんありがとう

  実にありがたいことです。読み聞かせボランティアの方々が、読み聞かせを始めてくださいました。月2回火曜日の朝の読書タイムの時間にです。読み聞かせ終了後は、「これから仕事なので失礼します」と笑顔で靴を履き替えてくださいます。ワークとライフのやりくりくり上手さとお子さんへの思いが伝わってきます。ありがとうございます。

 

  

対話を重視した授業を目指して

   新学習指導要領が今年から実施されています。そこで重視されているのが「主体的・対話的で深い学び」を目指すことです。本校も職員資質の向上を目指してこの日は2年生の算数授業を全員で参観しその後、研究協議会を開きました。子供たちにわかりやすい授業にするために、ICTを活用したりペアでの意見交換をする時間を設けたりした工夫に学校教育課の指導係長から高い評価をいただきました。

 

 

クラブ見学

 来年度に向けて3年生がクラブ見学を行いました。自分達で計画を立てて活動するクラブ活動にどの子も興味津々。早くクラブ活動を始めたいという気持ちが伝わってきました。「僕ははじめ○○クラブに入りたかったけれど調理をしていた生活エンジョイクラブに入りたくなった」「パソコンクラブにしよう」「室内運動クラブがおもしろそう」という声が聞こえてきました。

 

  

 

鉛筆 2度目の授業参観ありがとうございました。

11月6日

 

今年度、2度目の授業参観を実施することができました。

低学年は5時間目、中高学年は5,6時間目に行い、密を避けながらの参観にご協力いただきありがとうございました。

 

1年生「生活科」育てたアサガオのつるを使ってオリジナルのリースづくり

2年生「学活」栄養教諭の先生を招いて、野菜を食べるよさを知る食育授業

3年生「音楽」体を使ったリズムづくり&「外国語活動」アルファベットを学ぶ

4年生「算数」同じ面積なのにいろいろな図形&「社会」都道府県クイズ

5年生「学活」メディアの正しい使い方を考えよう~Zoomで講師を招いた学校保健委員会~&「国語」意見文を書くための資料について意見交換

6年生「学活」メディアの正しい使い方を考えよう~Zoomで講師を招いた学校保健委員会~&「学活」修学旅行説明会~トラブル0で助け合い みんな元気で思い出残す修学旅行~

 

  

 

  

 

味噌味噌おいしくなあれ

 PTA活動も活発になってきています。今回は、研修委員会の企画で、講師に富士市の深澤味噌店さんを迎えての味噌作りに挑戦しました。丁寧にわかりやすく指導してくださった深澤さんによると、この味噌は約3月後に天地返しをして2月中旬ごろから食べられるようになるとのことです。そして、8月ごろから赤味噌になるようです。深澤味噌屋さんによると、音楽を聴かせると発酵中の味噌は更に美味しくなるとのこと。ちなみに、私の味噌は、現在ピアノの先生のグランドピアノの下で天地返しを待っています。

 

 

和太鼓の魅力を堪能しました

富岳太鼓の龍神チームと雷神チームを招いて、音楽鑑賞教室を行いました。メンバー全員による演奏では、体育館全体が揺れるような響きで耳をふさぐ児童も見受けられましたが、慣れていくに従って和太鼓の魅力を感じたようでした。演奏後の児童からは、「すごい音で最初はびっくりしたけど、だんだん太鼓の種類によって音が違うことがわかりました」「障害をもっている人も参加しているという話でしたが、みんなで努力して音を合わせているんだなと思いました」「太鼓をたたくだけじゃなくて、パフォーマンスがあってかっこ良かったです」という感想を聞くことができました。

   

 

お知らせ 運動会

10月24日

 

 この日に向けて、運動会特別日課を設けて、約1か月間の練習に励んできました。子どもたちは、「徒競走・団体競技・団体演技・リレー」の4種目に出場しました。力いっぱい走って練習の成果を発揮したり、友達と協力して絆を深めたりして、行事を通した子どもたちの成長を感じました。

 特に時間をかけて練習した団体演技。低学年は、鬼滅の刃の曲に合わせて、笑顔を輝かせながら全集中して踊りました。中学年は、沖縄民舞エイサーに挑戦し、友達と息を合わせながら踊り、「イーヤーサーサ」と声も衣装もそろってとてもかっこよかったです。高学年の集団行動では、真剣な表情と息のそろった凛々しい姿が会場を魅了しました。子どもたちの頑張りが全面に表れた運動会となり、実施することができてよかったです。

  今年度は、新型コロナ感染拡大防止のために、参観者にも多大な協力をいただき、無事に行うことができました。ありがとうございました。

  

 

  

6年生調理実習

新型コロナ対応で時期をずらして行った調理実習。この日は6年生が工夫をこなしたメニューに挑戦しました。学校支援ボランティアの方々が5人も応援に駆けつけてくださいました。おかげさまで、安全かつ楽しく実習を行うことができました。

 

さつまのいもほり

  金森さんの全面協力によって育てた3年生のサツマイモが収穫の時期を迎えました。「大きなかぶのように抜いてみよう」「僕の方が大きい」「いっきに3つもついてきた」「途中でつるが切れた」とわいわい言いながら楽しい時間を過ごしました。3年生はこの後、金森さんのサツマイモ教室を経て干し芋も作りに挑戦します。

 

 

フラワーボランティア

 本校の用務員さんはお花が大好き。校内に花を飾ったり、卒業式や入学式に向けて種から花を育てたりしています。この日は、全校児童に呼びかけて、チューリップの球根を植えました。有志で参加した子供たちは、「このチューリップは何色かな」「きれいな花が咲くと良いな」と話しながら、楽しそうに活動していました。

 

 

お知らせ 運動会に向けて

運動会が近づき、学年練習や全体練習が活気づいています!

校庭からは表現の音楽が聞こえ、教室からは応援歌が聞こえてきます。

休み時間もリレーやダンスの練習をしていて、運動会を成功させたいという子供たちの強い思いを感じます。

 当日は練習の成果を発揮して、スローガン「“かがやけ山宮っ子パワー” 弱音をはかず 思い出に残る運動会」を胸に、力一杯頑張ります。子供たちの活躍をご期待ください。

  

  

バス 富士山教室2日目(5年)

10月2日(金)

 ぐっすりと眠れたのか、2日目も朝から元気いっぱいの様子でした。

 井之頭中の希望の森の散策では、佐野光雄先生から草花や木など植物について詳しく教えていただきました。今後のときめき学習に生かせそうです。

 昼食では、マス釣り体験をしました。釣れた喜びと魚の感触の驚きで大はしゃぎでした。自分が釣った新鮮な魚の味は格別だったようです。

 最後に白糸の滝では、高光先生のレクチャーを受けながら、歴史や伝説とつなげながら白糸の滝の迫力と美しさを体感することができました。

   

            

バス 富士山教室1日目(5年)

10月1日(木)

 ウォークラリーでは、地図をたよりにグループで協力しながらミッションに臨みました。スタートからゴールまで約1時間半歩きましたが、終始元気いっぱいでした。

 プラネタリウム、夕食の後はキャンプファイヤーをして盛り上がりました。火の神、火の子、司会、ダンスリーダーを中心に、自然に囲まれた秋の夜空の下、かけがえのない時間を過ごすことができました。

 夜も、お風呂や部屋ではしゃいだり、しゃべったりして楽しみました。

 

       

     

スポーツテスト

 1年生から6年生の全員がスポーツテストに挑戦しました。ありがたかったことは、たくさんの学校支援ボランティアがお手伝いをして下さったことです。おかげさまで、全学年のスポーツテストが想定時間内に終了し正確な記録が測れました。 

 

 

 

茶道教室

 6年生が稲葉美津恵氏を講師を招いて茶道教室を行いました。初体験の児童がほとんどだったので、茶道の始まりの話・基本の姿勢から丁寧に指導して下さいました・

 

 

ブックトーク

 富士宮市子どもと読書の会の方々6名をお招きして、1年生から6年生の全学年1時間ずつブックトークを行いました。はじめのうちは少しざわざわしていた子供たちも時間が経つにつれて物語の世界に引き込まれていきました。「あれだけ長いお話を暗記しているなんてすごい」「絵がなくても物語の様子を想像することができて楽しかった」という感想を聞くことができました。これからも、子どもが本に親しむ機会をつくっていきます。

 

 

自分の将来について考えよう キャリア教育 その2

   今回はテルモ株式会社の技術員五十嵐様を迎えて自分の将来について考えました。授業後の感想文には、「五十嵐様は、大人になった今でも夢を持ち続けているところがすごいです。私には、今、将来の夢があります。その夢が叶えられるように努力をします。」「自分の好きなこと、興味のあること人の役に立つことから自分のできる仕事が広がるんだと思いました」「性別の違いでなれない仕事はない、でも自分の夢を叶えるために努力をすることが大切だと分かりました」と記されていました。

   

 

社会福祉協議会の方々から学びました

 総合学習で4年生が北山・山宮地区社会福祉協議会の方々から、身近な地域の福祉活動について学習を深めました。講師の井出さんから、話を聞いた後の感想文には、

「一人暮らしの人や75さい以上の人は、お弁当をとても楽しみにしていることを知りました。」「わたしもみんなにえがおになってほしいのでやさしい心であいさつをしたいです」「おべんとうをわたすとえがおになる、とかみんなが安心してくらせるようにしていてすごいと思いました」と記されていました。

 

  

 

口腔内の衛生について学びました

 3年生が市の保健センターより保健士の桂さんを迎えて、虫歯や歯肉炎を予防するための口腔内を清潔に保つ方法について学習しました。歯垢を赤く染め出すカラーテスターを使って、磨いているつもりでいても磨けていない所があることを確認したり、ミュータンス菌が歯垢を食べて酸を出しそれが虫歯の原因となる話を聞きくことによって歯の正しい磨き方を学んだりしました。「歯がつるつるして気持ちが良い」「今までのように歯をごしごし磨くのは間違いだったので、これからは磨く順番を決めてゆっくり細かくみがいて歯をだいじにしていきたいです」と振り返りカードに記されていました。

 

 

自分の将来について考えよう:キャリア教育 その1

 6年生がデイマンシュマタンのシェフ植松正樹さんを迎えて菓子職人としての仕事の仕方・苦労話・生き方についての話を聞きました。
 児童のノートには、
「創造力は未来のことを考える想像力がないと生まれてこない。菓子職人にとってとても大切なことを知りました」「仕込みから片付けまで長い時間が必要な仕事ということを聞いてこの仕事が好きなんだなと思いました」
「たくさんのエピソードを聞いて良かったです」
「お客さんにわくわくして欲しいという気持ちが伝わってきました」
「たいへんだけど仕事を楽しんでいると思いました」
という感想が、記されていました。

  

 

PTA奉仕作業

 ご多用にもかかわらずたくさんの方が時間を作って駆けつけて下さり、校舎内の清掃ワックスがけ・体育館内の整備・トイレや水飲み場の清掃・運動場周りの草取り草刈り枝打ち・側溝の清掃・プールや校舎外壁を高圧洗浄機を使用しての清掃を丁寧に行って下さいました。
 おかげで、子供たちは気持ちよく学習に取り組むことができるようになりました。ありがとうございました。     

 

 

 

 

避難訓練

防災の日に合わせて、避難訓練を行いました。
 第一部は、地震による火災発生を想定して、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を厳守して校舎から運動場に避難する訓練。子供たちは、真剣な表情で取り組んでいました。
 第二部は、兄弟関係が多い北山中学校や山宮保育園と連携した引き渡し訓練。北山中学校から兄姉を連れてきた保護者や職場からかけつけて下さった方々のおかげで、スムーズに引き渡しが進みました。

 

 

鉛筆 校内夏休み自由研究作品展

今年は、9日間という特別な夏休みとなりました汗・焦る

毎年、夏休みの宿題で取り組んできた「自由研究」は、今年は任意での取り組みとなりました。

 

山宮小で10人の児童が取り組んでくれ、その作品がパソコン室前に展示してあります。

保護者の皆様も、授業参観の際には、ぜひ見てみてください。

    

 

さつまいものつる返し

 太陽の光をいっぱいに浴びて、3年生が1学期に植えたサツマイモが大きく成長してきました。この日は、つるさしの指導をしてくださった金森行博さんを迎え、つる返しを行いました。
 虫に食われた葉っぱを見て、どんな虫に食われたのかとうんちくを述べる子、虫は大嫌いとさつまの葉を少しだけ触る子、「ツルと葉は結構重い」と言い出す子、と汗を流す子など様々な表情を見ることができました。

 

2学期始業式

例年より10日ほど長くなった二学期は「特別な二学期」と捉えることもできます。運動会、修学旅行、自然教室、社会科見学など大きな行事に前向きに取り組むことによって自分のためになる学期にしよう。大事なことは「自分の命は自分で守る。自分の健康は自分で守ることです。」と校長先生が児童に語りかけました。
 1・3・5年生代表によるスピーチからも、二学期を迎えたやる気が伝わってきました。 

 

 

花丸 1学期終業式

8月7日(金)

 1学期の終業式を行いました。

 校長先生からは、「臨時休校中のがんばり、学校再開後のがんばり、子供たちが大きな事故等なく過ごせた喜び」を話してくださりました。また、「特別な夏休み」になるけれど、一人一人がパワーアップして欲しいという願いを伝えくださりました。

 さらに、2・4・6年の代表児童が、「1学期にがんばったこと」として、算数や体育といった学習のこと、委員会のことなどを話してくれました。

 誰かが話し終わるたびに、会場には大きな拍手が生まれ、1学期のがんばりをお互いにたたえ合う温かい雰囲気に包まれました。

 

熱中症対策として

 梅雨が明けたと同時にドカンとした暑さが襲ってきました。8月7日に行われる一学期終業式までと、8月17日から始まる二学期の下校時の熱中症が心配されます。
 本校では、PTA会費を活用して傘を20本新規調達しました。また、大量の塩分チャージタブレッツを用意し、必要に応じて下校時に配布することにしました。塩分チャージタブレッツは、体育授業前にも配布しています。

  

有志によるPTA奉仕作業

 密になる可能性が高いという理由で中止になったPTA奉仕作業。しかし、「草も広範囲に渡って伸び続けているので、有志で集まってこぢんまりと作業をやろう」と常任委員さんが声を挙げ、PTA常任委員・総務学級委員さんの有志が環境整備作業を行ってくださいました。運動場周りだけでなく、プールサイドやプール周辺、理科・生活科の畑の草刈りや草取り。そして、運動場への砂入れまでも行ってくださいました。おかげさまで子供たちは1学期終盤を気持ちよく過ごすことができます。ありがとうございました。

 

 

 

あっという間に、新型コロナ対応遮蔽板をつくってしまいました。

今年度初めて保護者の方々を学校に迎え入れる1学期末個々面談を控えて、アクリル板を活用した遮蔽板を自作しようとなりました。教頭先生がスタンドをどのように組み立てるのかアイディアを出し、木材を切り電動ドリルで接合する作業を行い、教務主任がアクリル板を丁寧に切る作業を担当しました。制作台数が増えるにつれて、仕上げも良くなっていきました。 
 木材を提供してくださった望月木材さんに感謝です。ありがとうございました。 

  

  

 

 

このような授業をしています・・・・3年生図工編

今回は、3年生の図工作品を紹介します。子供たちは、平面作品も立体的な作品もとても楽しそうに創っていました。

「ふしぎな乗り物:さあこれに乗ってみんなで出発しよう」では、絵を見てお話ができる作品ばかりでした。

「カラフル紙粘土で遊ぼう」では、子供たちに「○○を創りましょう」とは言わないで、好きな物を自由に創るように投げかけたそうです。実に楽しい作品がたくさん仕上げられており、見ていて飽きません。

  

  

  

このような授業をしています・・・・4年生編

 4年生になると状況判断や客観的な見方ができるようになってきます。体育では、タブレットを操作して友人の試技を撮影したり、自分の技の改善点を見つけたりすることに挑戦しました。また、習字においても難しい筆使いが要求される文字を書くようになってきています。

タブレットを活用した跳び箱授業 タブレットを活用して自分の試技を見る音楽や習字では学び方サポータの支援がありがたい

情報出前講座

 市役所社会教育課の指導主事を講師に招いて、5・6年生が、SNS等の正しい扱い方について考えました。小中学生のトラブルで心配なのは、【コミュニケーショントラブル】【軽はずみな投稿によるトラブル】【ネットで知り合った人とのトラブル】であることや、実際にあった被害の話を聞くことによって、子供たちは自分事として受け入れたのではないでしょうか。

 学校臨時休業中にネット依存率が高まった事実があるので、今後もこのような学習機会を増やしていきます。

 

    

このような授業をしています・・・・6年生編 パート2

 

 先日6年生男子2人が、黒耀石を使って縄文弥生時代の狩猟道具を作ってきました。詳しく聞いてみると「比較的大きめの黒耀石を割ってやじりを造りっそれをたこ糸で枝木に括り付けたんだ。」と目をきらきらさせて語ってくれました。
 前号に引き続いて、図工作品も紹介します。

猫にわ ちょう人はにわ マスク付き サムライはにわ

黒曜石を使った児童の手作り おにぎりはにわ なんじゃんば

このような授業をしています・・・6年生編

6年生の社会科で歴史の勉強に入り、縄文・弥生時代の生活について学習を進めました。それに関連して図工では、土器や埴輪づくりを行いました。このように教科をまたいだ横断的な学習を通して、興味関心は高まり理解も深まったようです。
 埴輪は子供ならではのアイディアが詰まった楽しい作品が多かったです。

ハニワ兄弟

 プリンセスはにわ   ねこのハニワ

 

 

 

  

 

 

はにわ兄弟           プリンセスはにわ    ねこのハニワ

 

ノート・レポート 第1回 PTA古紙回収「ありがとうございました!」

7月12日(日) 

今年度初のPTA行事となった古紙回収には、たくさんの方々の協力を得ることができました。非常にありがたかったです。収益金は子供たちのために使用させていただきます。PTAや地域の方々に心より感謝しています。ありがとうございました!

    

 

 

雨続きの日々

雨が降り続く毎日が続いています。鬱陶しいという表現がぴったりです。運動場で遊ぶことができなくて子供たちはイライラ感を募らせているようです。しかし、担任の工夫で、図書室で本を読んだり学習をしたりするなど雨ならではの過ごし方をしています。

 立派なのは6年生。登校後、結露によって滑りやすくなったフロアーをモップで湿気を拭き取ってくれました。

下級生のお手本となりました。

    

七夕に願いを込めて

1・2年生が、生活科の授業で七夕飾りを作ったり、七夕集会を行ったりしました。1年生の短冊には「じがじょうずにかけますように」「パンやさんになれますように」と書かれていました。
 高学年の「俺たちも書きたい」というリクエストに応えて、校長室前に笹竹を設置したところ、早々に「コロナウイルスがなくなって無事卒業できますように」「外科のお医者さんになれますように」という短冊が飾られました。

     

紙のリサイクル講座

6月26日(金)

4年生が古紙の役割やリサイクルの仕組みについて学習しました。講師となっていただいたのは古紙回収業者の方々です。
子供たちから「紙をちぎってミキサーに入れてトロトロのおかゆのようにした物がちゃんと紙になることにびっくりしました」「今日はリサイクルできる物とできないものがあることを学びました。分別して出すようにしたいです」という感想を聞くことができました。

  

外国語学習も進んでいます

週2回来校する英語専門教員やALTイアン先生を迎えての外国語学習(英語学習)も進んでいます。英語が目から入ること・耳から入ること・抵抗感をなくすこと・楽しめることがKeywordでしょうか。子供たちの表情も硬さがなくなりつつあり、良い方向に学習が向かっていることが伺えます。

富士宮市英語専科教員による授業ALTと校内英語担当職員との授業

お知らせ 体育実技講習会(5年・6年)

6月19日(金)

5年生と6年生が、静岡県から専門家を招いて体育の実技講習会を行いました。昨年度、新体力テストでボール投げの記録が比較的落ちていたので〈投力を上げるポイント〉を中心とした指導を受けました。
 児童から「楽しかった」という感想を聞くことができました。

           

ひばり号オリエンテーション

 1年生が、富士宮市の移動図書館「ひばり号」(ひばりは市の鳥)の利用方について、学習しました。講師となっていただいた中央図書館の職員から、本の借り方・返し方・本の扱い方をはじめ、図書館カードの大切さや借りた本を又貸しすることは悪いことなど、ルールやマナーについても説明を受けました。
 本校は、富士宮市より【読書活動推進校】の指定を受けています。ひばり号の活用を通して、読書活動を進め学力の向上を図っていきます。

  

音楽 Radio-f(ラジオエフ)の収録と 放送のお知らせ

6月22日(月)

 

Radio-fで毎週日曜日に放送される「学校スクープ」に山宮小学校が登場します!

その収録を行いました。各学年の代表児童が、新しい学年のめあてや、今がんばっていることなどを伝えました。

子どもたちの発表とともに、山宮小学校の和やかで落ち着いた雰囲気をラジオを通してお届けします。

 

6月28日(日)の8:45~放送予定です音楽

楽しみにしていてください笑う

 

こちらのサイトから期間限定で聴くことができます。

https://radio-f.jp/2020/06/28/post-3287/

 

鉛筆 3年生「ホタル教室」

6月17日(水)晴れ

 3年生が山宮2区にあるの「ほたるの里」に出向いて、総合学習(本校では「ときめき学習」と呼んでいます)の調べ学習を行いました。今回の講師を引き受けてくださったのは「ほたるの里の会」の小林様、山本様、渡辺様でした。
 ほたるの生態や水の大切さそしてビオトープを作ったきっかけについて、話を聞いたり、質疑を行ったりすることによって、学習を深めました。

 

  

にっこり 1年生を迎える会

 6月10日(水)

 山宮進行委員会が中心となり、三密を避ける工夫をしながら、1年生を迎える会を行うことができました。

 1年生ビデオメッセージでは、1年生一人一人が「自分の名前」、「好きな食べ物」、「なりたい仕事」を教えてくれました。また、ゲームでは、学校〇☓クイズや、おもちゃのチャチャチャスクワットをして盛り上がりました。

 昼休みには、たてわり班ごとに1年生をもてなしながら遊びました。1年生は、全校児童からの手厚い歓迎を受け、とても楽しそうで満足していました。

 

お試し登校が始まりました

6月1日(月)からの学校再開をスムーズにストレスなく行うことを目的として、20日より「お試し登校(登校日)」が始まりました。密を避けかつ安全に兄弟姉妹が登下校できるよう学年を通学区ごとに2つに分ける分散型の登校となりました。朝は、PTAの役員さんが要所に立って安全指導を行ってくださいました。実にありがたいことです。教室を覗いても子供たちはとても良い顔をしていました。

子供がいてこそ学校は生き生きとするな、思いました。

 

こんな時だからこそ 4

今回のICT研修は、「学校ホームページの更新の仕方」についてでした。

ICT研修担当職員が、職員全員が学校ホームページを更新できるようにと計画した第一段階にあたります。「意外に簡単。でも、奥が深い」という感想を聞きました。

今後も研修を積み重ねていきます。

  

学校再開に向けて 職員編2

学校再開に向けての職員作業第二弾の紹介です。

週1回行っている課題交換ポストイン活動や防犯パトロールを行った職員から「子供が少しふっくらした」「運動不足かもしれない」という声が入りました。そして、「運動慣れしていないから安全対策を講じよう」という声も上がりました。そこで、鉄棒の移動とその固定、安全対策として鉄棒の下にマットを敷く作業を行いました。どんな顔で子供たちが使うのか楽しみです。

       

     

こんな時だからこそ 3

ICT研修の実践として、今週の職員打ち合わせをZoom(遠隔研修)で行いました。

職員の約半数は、自宅からの参加となりましたが結果は上々。的確にコミュニケーションを取り合うことができました。ベテラン職員曰く「これは、使える。」

今後も、職員のパワーアップに努めていきます。

 

学校再開に向けて 職員編 1

再開後、子供たちが気持ちよく学校生活が送れるようにしようと本校職員で話し合いを行いました。まず、第1に出てきたことが職員のパワーアップを図ろうでした。その紹介が「こんな時だからシリーズ」でした。話し合いで出てきた第2が「環境を整えよう」でした。そこで、職員作業を行いました。

今回は、高圧洗浄機で校舎2階ベランダのぬめり除去を行いました。

 

NEW こんな時だからこそ 2

臨時休業中の学校の様子をお知らせします。
今回は、その第2弾です。
山宮小の先生方は、外国語(英語)授業の指導技術を向上させるための研修を行いました。

「外国語ハンドブックを楽しく活用しよう」をテーマとし、講師は、他の学校から英語指導専門の先生をお招きしました。

NEW こんな時だからこそ 1

臨時休業中の学校の様子をお知らせします。
今回は、その第1弾です。
山宮小の先生方は、指導技術を向上させるための研修に励んでいます。この日は、ICT第一回研修として、児童用タブレットの使い方やZoomの使用について勉強をしました。「なるほど!こんな使い方もできるんだ」という感想が聞かれました。

Eメール 新型コロナウイルス感染症拡大予防による臨時休校の延長について

いつも、山宮小学校へのご理解、ご協力ありがとうございます。
 4月30日付の朝刊等でも報道があったとおり、富士宮市教育委員会から、市内全小中学校の休校延期について通知がありました。
・延長期間は、令和2年5月31日(日)まで。
・学校再開予定日は、令和2年6月1日(月)※給食もこの日から開始します。
なお、報道にあった夏休みを短縮することなどについては、今後、市内全小中学校で協議され、詳細が決まりましたらお知らせいたします。
また、4月30日(木)は、課題交換日になっております。課題と共に、本日の富士宮市教育委員会からの通知等も一緒に配布しておりますのでご確認ください。
延長期間についても児童生徒の一時預かりを行いますが、できる限り自粛をお願いします。新たに一時預かりを希望する場合には、市のホームページにある申請書の提出をお願いします。

    

Eメール 次回課題交換日・児童の防犯、防災対策について

先日の課題配付への御協力、ありがとうございました。

次回は、4/22(水)9:00~12:00になります。

お手数ですが、お子様のやり終えた課題を黄色いビニール袋に入れて出しておいてください。

よろしくお願いします。

 

また、臨時休校中のお子様の防犯・防災対策をお願いいたします。

 

【子供が危険な目に遭わない6ポイント】

○玄関の鍵を必ずかけて戸締まりをする。(二重ロック)

○誰かが訪問してきても、むやみに対応せず、扉も安易に開けない。

○家族で、留守番をするときのルールを決める。

○外出するときは「いかのおすし」を守る。

○家に帰ってきたときは、「ただいま」と大きな声で言う。

○暖房器具や調理器具等、火の取り扱いに気を付ける。

 
よろしくお願いいたします。