本校では田畑と山林が広がる西小学校区を「西の里」と呼んでいます。「西の里」では様々な動物や植物の生命の誕生に出会い、成長を観察することで生命の大切さを自然に学べます。そうした学びを支える保護者や地域住民の学校に寄せる期待は非常に大きく、大変協力的です。
 本校は、積極的に地域社会とかかわる中で、一人一人の子どもに「確かな学力」を培うとともに、大きな夢・こころざしを育くみ、学校教育目標「こころざしをもち 自ら学び 行動する子」が育つことを目指しています。

新着
ブログ
01/14
パブリック
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。   さて、1月10日に、毎年恒例の書き初め大会を行いました。 習字の先生方に字の指導をしていただき、子供たちは新年の願いや思いを、力強く表現することができました。 1・2年生はフエルトペンで丁寧に書きました。 3~6年生は体育館に集まり、書き初め用紙に堂々と書きました。 新年の誓いを心に刻み、今年一年、目標に向かって頑張ってほしいです。
ブログ
2018/12/10
パブリック
12月2日(日)に安居山2区区民館で地域防災訓練がありました。 西小の児童もたくさん参加して防災の意識を高めました。 6年生は、活動公開で発表した防災についてのプレゼンテーションを発表しました。 「ハザードマップ」「風水害」「火災」「地震・断層」「災害対策」の5グループがタブレットを使って発表しました。 300名を超える参加者が発表を参観してくださり、地域の皆様と一緒に防災について考えることができました。 いざという時は、自分の命だけでなく、西の里の高齢者や小さい子供たちを守っていけるようにしてほしいです。
ブログ
2018/12/10
パブリック
12月10日、市役所の方を講師に招き、「租税教室」を行いました。 税に対して、あまり実感が持てなかった子供たちでしたが、講話を聞いたりDVDを見たりする中で、税金は国のために、市民が生活するために必要だと理解することができました。 税金は何億円という大きなお金が使われていることから、実際に1億円の札束の入ったアタッシュケースを持たせてもらい、その重さに驚いていました。 消費税など、税金を払うことの大切さに気付けました。
ブログ
2018/11/18
パブリック
11月17日(土)西の里の学習発表会が行われました。 1・2年生は「生活科」3~6年生は「総合的な学習の時間・西の里」で学習した内容を分かりやすく発表しました。 保護者だけでなく、地域の皆様もたくさん参観してくださり、学びの交流ができました。 西小の児童は、学区である西の里のことをこれからも学び続け、大切にしていきます。 スローガン「全校一体 笑顔咲く 学びを届ける 活動公開にしよう」 1年「秋の物、ドキドキワクワクランドへ」 2年「町が大好き・お仕事発見隊!」 3年「西の里ってどんなとこ?発見調査隊!」 4年「みんなに優しい西の里・福祉」 5年「いいね、すごいね!和食と健康」 6年「出動!西の里守ルンジャー」                      
いつもお世話になっております。 今年度の始めから、学校ホームページのバージョンアップ作業に伴い、長い間更新が滞っていました。 この度、修復作業が終了しましたので、随時学校から情報を発信していきたいと思います。 ぜひ、お気軽に西小学校ホームページをのぞきに来てください。