夢語り授業
31日に静岡ブルーレブスの加藤さんと小池さんをお迎えして、「夢語り授業」が行われました。
「ラグビー選手になりたい」「日本一のチームになりたい」という夢を実現してきた元プロラグビー選手から、貴重なお話しを伺うことができました。
「やりつづけること・やりきること」、「自分ではどうすることができないことに悩まないこと」、「なかまに頼ること」など実際に二人が経験してきたことをもとにしてくださった話は、生徒にとって価値のあるものとなりました。
また、タックルやラインアウトなど、ラグビーを体験することができ、どの生徒も楽しそうにからだを動かすことができていました。
生徒たちは「毎日練習しているけどモチベーションがあがらず逃げていることがあった。でも逃げずにがんばろうと思った。」「練習が苦にならないほど夢中になれるものを見つけて、それに打ち込みたい!」「意味のないことなんてないという言葉を聞いて、もっといろんなことに挑戦しようと思った。」「今までは失敗することが怖くて挑戦する勇気がなかったけれどもっと挑戦していこうと思った。」「ラグビー体験は最初は怖かったけれど、いざやってみるとすごく楽しかった!」と感じており、たくさんのものを得ることができたようでした。
静岡ブルーレブスのホームページにも掲載されていますので、こちらからご覧ください。