学校の様子

卒業生一日先生の日

終日授業参観の一環として、卒業生一日先生の日を行いました。

今年は、ceno companyの代表取締役社長、石川涼様にお越しいただき、夢の実現について講演していただきました。

生徒たちも知っているブランドを手がけている方が、講演に来てくださるということで生徒たちもこの日を楽しみにしていたようでした。

(保護者の方たちも楽しみにしてくださっていました)

 

『挑戦して努力し続ける人生の方が楽しい!』と語ってくださる石川様の話に生徒たち(大人たちも)は勇気をもらうことができました。

【たくさんの写真を見ながらお話しを聞くことができました】

 

また、講演の後の質問の時間には、次々と生徒が手を挙げ、質問をしていました。

全校生徒の前で手を挙げて質問をすることは勇気がいることですが、石川様からもらったエネルギーで生徒たち(保護者の方からも)から途切れることなく質問が続きました。

 

【どんな質問にも誠意を持って答えていただきました】

 

最後には、石川様から全校生徒と職員にTシャツのプレゼントがありました。

石川様の計らいで、カタクリカラーの「#FR2 × 富士根北中」の限定Tシャツをいただきました。

 

最後に生徒たちからお礼の言葉を伝えましたが、その言葉から、今回の講演会が生徒にとって大きな価値があったことが伝わってきました。

 

(お礼の言葉より)

・今日は僕たちのために将来への進み方や考え方を教えていただき、ありがとうございました。僕は#FR2というブランドは知っていましたが、このブランドができたきっかけやお店の広がり方のことは初めて知り、海外とつながったり、集客の工夫をしていることがすごいと思いました。今日教えていただいたことをこれからのかたかご学習(総合的な学習の時間の個人追究)に生かしていきたいです。

 

・今日は私たちのために、貴重なお話しをありがとうございました。根北は小さい学校なので、私はなかなか大きな夢をもつことがあまりできなかったのですが、このお話を聞いて小さな学校でも大きな夢をもてることがわかりました。私は今まで#FR2のお店があることは知っていましたが、オープンの日にスケボーをやっていた人たちに店の前が壊されてしまったのに逆に安全に配慮してスケボーができるように修理したということは初めて知り、考え方一つで変わるということはすごいと思いました。今日教えていただいた「考え方一つで何もかもが変わる」ということや「とりあえずやってみる」ということを学校生活や日常に生かして努力していきたいと思います。

 

・本日は忙しい中、「学校では学べない大切なこと」についてお話しいただき、ありがとうございました。現在、僕たちはかたかご学習で追究したことを発信することについて一生懸命取り組んでいます。涼さんが移動販売など人がやったことないことや人と違ったことを考えて活動していると聞き、僕も人と同じ考え方だけではなく人と違った考え方をして色々なことに取り組んでいこうと思いました。今日教えていただいたことをこれからの勉強や生活に生かしていきたいです。今日は本当にありがとうございました。

 

石川様がメッセージをくださったように、話を聞いた中学生のみなさんが30年後に夢を実現し、「卒業生一日先生の日」に来てくれることを楽しみにしています!!