本校は、富士山頂までを学区とする富士山麓(標高360m)にある学校です。
学校の南側には「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」と呼ばれるカタクリの群生地があり、「カタクリの里」と呼んでいます。
カタクリは、毎年3月下旬から4月上旬にかけて可憐な薄紫色の花を咲かせ、県内外から訪れた皆様が写真撮影やスケッチをされる姿が見られます。
本校では、この時期に生徒が「カタクリ当番」として、訪れる方々へ「カタクリ新聞」を配布したり、カタクリの説明をしたりする活動を行っています。また、カタクリの調査や保護、繁殖など、カタクリの里を守るための活動にも取り組んでいます。
カタクリの花は、学校のシンボルになっており、花の薄紫色は本校のスクールカラーでもあります。
学区にある世界文化遺産「富士山」の構成資産「村山浅間神社」には、江戸時代まで各地から修験者が集まり、村山古道を通って富士登山を行っていました。
村山浅間神社では毎年7月10日に「富士山開山式」が開催され、全校生徒が参加し、「水垢離」(1年男子)や「山伏問答」(2年)など、かつての修験道を再現しています

新着
ブログ
02/03
パブリック
本日、2月の全校集会を行いました。   校長先生は「ストレスをためない」ということについてお話しをしてくださいました。 (校長先生のお話は学校だよりをご覧ください) 2月の生活目標は『寒さに負けず、規則正しい生活を送ろう!!』です。 寒波が来たり、雪が舞ったりする寒い日が続きますが、来年度に向けてステップしていきましょう!!   生徒会本部から「黙想強化週間」の呼びかけがありました。 全校生徒が生徒総会で話し合ったことを形にするために投げかけてくれました。 すばらしい企画力と実行力ですね。   写真は、寒さに負けず北中マラソンで好成績を残したみなさんです。 本日、表彰をしてもらいました。   今月は実力テストなどが計画されています。 3年生は公立高入試まで4週間となりました。 28日間の短い2月ですが、毎日の授業を大切にしていきましょう。 (2月の行事予定はこちらから)  
28日(土)に富士宮市では富士山学習PARTⅡ発表会が行われ、本校代表生徒が富士根南中学校での分散会に参加しました。 2年生代表生徒は、教育の日の発表での全校生徒からの質問やアドバイスをいかして、プレゼンをレベルアップすることができました。 他校の先生方から、「富士根北中学校の生徒はとても表現力が高い」と誉めていただきました。 小学生たちもたくさん質問をしてくれて、充実した発表となりました。 また、ステージ発表校に対し、1年生代表生徒が質問する場面も見られました。 1年間で学んできたことが発揮できた1日となりました。
ブログ
01/27
パブリック
本日、令和5年度の入学説明会が行われました。 保護者の皆様には中学校に足を運んでいただき、新入生は小学校でリモート参加してくれました。 短い時間ではありましたが、富士根北中学校のことをわかってもらえたと思います。 新入生のみなさん、校長先生の宿題をしっかり仕上げてきてくださいね!!   保護者の皆様には、「子育て学習講座」にもご参加いただきました。 佐藤様のお話にうなづく姿がたくさん見られました。 ぜひ、一緒に子供たちを育てていきましょう! 本日はありがとうございました!!
本日、今年度最後の北中マラソンが行われました。 今日もしっかり最後まで走りきりました。 走ることが苦手だったり、嫌いだったりしても、走り終えたら自分を褒めてあげたくなりますよね。   体力を伸ばすことができたし、それ以上に、困難に立ち向かう力を付けることができましたね。 【しんどい階段を疾走しています!】
ブログ
01/19
パブリック
本日、出前講座として、富士宮市消費生活センターから講師をお迎えして悪質商法や金融トラブルについて学びました。 「契約」という少し難しい話もわかりやすく教えていただき、ゲームの課金や定期購入などのトラブルやクーリング・オフなどについて詳しく理解することができました。 生徒たちは1人の消費者として講話を聞きながら、自分事として考えることができました。 【ロールプレイをしながら具体的に考えました】
ブログ
01/14
パブリック
本日「教育の日」の午後、各教室で「志集会」が行われました。   これからの自分の生き方について(職業に限らず)、クラスメイトの前で一人ずつ宣言をしました。 どの生徒も、自分の進路に向けて考えていることが伝わってきました。 もちろん、まだどんな職に就きたいのか決められていない生徒もいましたが、どんな大人になりたいのかをしっかりと語ることができました。   中学生ながら頼もしい!社会の未来は明るい! そう思わせてくれた生徒たちに大きな拍手を贈りたいです。 【発表者に拍手、温かい雰囲気です】
本日は、「教育の日」として、午前中に「かたかご学習発表会」を行いました。 保護者の皆様が参観してくださっている中、生徒たちは1年間の追究の成果を発表しました。   課題設定から仮説をたて、自分で工夫しながら追究してきた生徒たちは、生き生きと発表することができました。 また、聞き手である生徒たちからもたくさんの質問や感想などの発言があり、意見交流も充実させることができました。 【積極的な意見交換ができました】   また、2年生の代表生徒による全体発表が体育館で行われました。 【堂々と発表していました】  
本日、始業式が行われ、49日間の3学期がスタートしました。 始業式の学年代表生徒の言葉からは、来年度に向けて始動しようとしている決意や、残りの3ヶ月を充実させたいという思いが感じられました。 生徒たちは、落ちついていながらも、はつらつとした表情をしていて、ほんのちょっとの冬休みの間にも成長していることがわかりました。 今年度の締めくくりの3ヶ月を充実させていきましょう!
2023年がスタートしました。 昨年中は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。 今年も「かたかごの心に生きる子 ~気づき・考え、行動する生徒~」の育成を目指して教育活動を充実させていきます。   生徒のみなさんの願いや思いが実現できる一年になりますよう、力を合わせていきましょう!! 今年もよろしくお願いします。
ブログ
2022/12/23
パブリック
今日で2学期が終了しました。 朝の終業式では、各学年の代表者が2学期の振り返りを発表しました。   生徒のみなさんは、校長先生や生徒指導の先生の話にあったように、一人一人がしっかり振り返り、新年のすばらしいスタートにつなげてください。 また、冬休み中も、感染対策を徹底するなど、心も体も元気に過ごしてください。 1月6日の3学期始業式で、みなさんに会えるのを楽しみにしています。