本校は、富士山頂までを学区とする富士山麓(標高360m)にある学校です。
学校の南側には「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」と呼ばれるカタクリの群生地があり、「カタクリの里」と呼んでいます。
カタクリは、毎年3月下旬から4月上旬にかけて可憐な薄紫色の花を咲かせ、県内外から訪れた皆様が写真撮影やスケッチをされる姿が見られます。
本校では、この時期に生徒が「カタクリ当番」として、訪れる方々へ「カタクリ新聞」を配布したり、カタクリの説明をしたりする活動を行っています。また、カタクリの調査や保護、繁殖など、カタクリの里を守るための活動にも取り組んでいます。
カタクリの花は、学校のシンボルになっており、花の薄紫色は本校のスクールカラーでもあります。
学区にある世界文化遺産「富士山」の構成資産「村山浅間神社」には、江戸時代まで各地から修験者が集まり、村山古道を通って富士登山を行っていました。
村山浅間神社では毎年7月10日に「富士山開山式」が開催され、全校生徒が参加し、「水垢離」(1年男子)や「山伏問答」(2年)など、かつての修験道を再現しています

新着
ブログ
05/16
パブリック
本日、今年度1回目の学校評議員会を開催しました。 学校評議員は「学校、家庭及び地域の連携を図り、地域に開かれた学校づくりを推進するため、学校運営の基本方針及び重要な活動について意見を述べる」(富士宮市学校評議員設置要綱)ことで、学校をよりよくするために設置されています。   1年生の英語の授業、3年生の社会の授業、2年生の英語の授業を参観していただきました。   生徒が落ちついて学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。 また、授業参観後に、生徒の様子や学校について意見交換をしました。 お忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。 1年間、よろしくお願いします。
昨日は、小中PTA合同のリサイクル活動を行いました。 地域の方にもご協力いただいて、たくさんの古新聞や段ボールを集めることができました。 休日にもかかわらず回収にご協力くださった皆様、ありがとうございました。 小学生や中学生も進んで働くことができました。   【段ボールをパッカー車に積み込みます】   【トラックにたくさんの新聞が積まれていきます】   【みなさん、ありがとうございました!】
ブログ
05/13
パブリック
現在、3年生の理科では「生命の連続性」を学習しています。 雌雄の親を必要としないふえ方(無性生殖)を学んだときから、長期に渡って無性生殖を継続しています。 用意したのは「セイロンベンケイソウ」と「プラナリア」、どちらかを選んで観察しています。 3年生は、毎時間Chromebookで写真を撮りながら、変化の様子を記録し続けています。   今日になって、セイロンベンケイソウに変化がありました。   えっ?何が起きているの?   よく見ると、葉っぱの端から小さな芽が出ています。 これかどうなるのでしょう?観察を続けていくと分かりますね。   プラナリアは再生中です。     3年生は、根気強く観察を続けています。 1日に観察する時間はわずかでも続けることで大きな成果になりますね。
富士宮市では、各学校およびPTAによって防犯パトロールを行っています。 国際ソロプチミスト富士宮様が市に寄贈してくださったパトロール車(通称:青パト)に乗って、下校時の学区を巡回しています。 今月前半は富士根北小中が担当でしたので、何度かパトロールをしてきました。 こうした活動などにより、小中学生の安全が守られています。 【いざ出動!】
今週はキャリアカウンセリングを実施しています。 これは、生徒一人一人と教員が教育相談を実施するものです。 月・火・木・金の4日間、授業を1時間ずつカットすることで、相談の時間を確保しているので、ゆっくりと話すことができています。   【放課後の静かな教室でじっくり話しましょう】   1年生は学校生活に慣れてきたところで、もっと毎日を充実させるために、 2年生はまわりが見えてきたところで、具体的な目標を見つけるために、 3年生は卒業後の進路選択に向けて、今やるべきことを確認するために、 自分の進みたい道(キャリア)について、生徒と先生が一緒に考える(カウンセリング)ことができることもあるようです。   中には、現在抱えている困りや今後の不安を抱えている生徒もいるはずです。 そんな話もこの機会にしてもらいたいです。   生徒のみなさんに「先生と話してよかった!!」と思ってもらえるような時間になりますように。
今日の朝、全校集会が行われました。 【校長先生のお話は学校便りをご覧ください】   【5月の生活目標を確認しましょう】   生徒のみなさんは、新年度最初の1ヶ月を振り返りながら、宿泊行事に向けての心構えを考えながら聞いていました。 5月の生活目標「学年行事を通して、集団の質を向上させよう!!」を実現していきましょう。   6時間目の学活の時間には、それぞれの学年行事に向けた活動が行われていました。 【3年生は班別研修のコースを相談しています】   【1・2年生は係会&班での話し合い】   行事は26日~28日の3日間ですが、そこまで班で、係で、クラスで、全員で協力しながら、準備を進めていく過程もとても大事な時間です。 この時間を充実させることで、行事の目標を達成させることができるはずです。
明日から連休がスタートします。 生徒のみなさん、健康的で、有意義な休日を過ごしてください。 5月末には宿泊行事が計画されています。 体調管理を最優先にしていきましょう! 本日、生徒に生徒指導だよりを配布しました。 ぜひ家族で一緒に読んでください。 R4生徒指導だより01.pdf
本日、午後に情報教育講座・行事説明会・PTA総会が行われ、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。 ゴールデンウィーク前のお忙しい中、ありがとうございました。   情報教育講座では、「ゲーム依存・スマホ依存」について富士宮市教育委員会社会教育課の山村様にご講演いただきました。   【生徒も保護者も真剣そのもの】     【各教科の教材を展示しました】   修学旅行と自然体験学習の説明会では、3日間の行程や準備物などを説明しました。   【親子で一緒に説明を聞いています】   【実行委員が説明します!!】   実行委員が生徒や保護者の前で計画を説明する場面が見られました。 「気づき・考え、行動する生徒」を目指し、生徒主体で準備が進められているところがすばらしいことです。   PTA総会では、昨年度の事業報告や会計報告、新年度の役員組織、事業計画、予算案等について承認されました。 総会のあとの分科会では、各委員会の活動計画や副会長等について協議しました。   【PTA副会長が議事を進めます】   【会長、副会長、委員長のみなさん、1年間お願いします】   ご参会くださったみなさん、本日は長時間にわたりありがとうございま...
ブログ
04/27
パブリック
本日、放課後に前期部長会を行いました。 今年度は、生徒主体の部活動をさらに活性化させるために、部長会を結成しました。 部長たちが、部活動のリーダーとしての思いや悩みを共有し、それぞれの部活動を牽引するための組織となっていってくれたら嬉しいです。 今日は、それぞれの部活動の今後の目標を確認しました。 また、「時・場・礼」の3つについて現状の課題を挙げ、それについてどうしていくかを議論しました。 今後の部活動に今日の話し合いが生かされることを期待しています。 部員のみなさんも、ぜひ協力していきましょう!!
ブログ
04/26
パブリック
本校では、今年度からフォーサイト手帳を導入しています。 この手帳を導入したのは、生徒が自分の生活を計画し、実行し、振り返り、改善する習慣を身に付けてほしいという思いからです。 それによって、学習習慣を身に付けたり、主体的に健康な生活が送れたりするようになることも期待しています。   毎日、担任の先生方は手帳をチェックしたり、励ましのコメントを書いたりしています。 担任の先生によると、フォーサイト手帳を使って、計画を上手に立てられる生徒が増えてきた生徒や提出物を確実に出せるようになった生徒が増えてきているようです。   社会に出てから役に立つツールに触れ、それを活用するスキルが高められるのはすばらしいことです。 ぜひ、フォーサイト手帳を使いこなしてください。   フォーサイト手帳の紹介サイトをこちらで紹介しています。