学校と周辺の写真

・近くの丘から見下ろした学校です。
 自然に恵まれた学校であることがよく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・かつて、この相撲場で練習に励み、全国中学校体育大会に、過去5回(昭49,50,51,54,56)も出場、昭和49年には全国3位になった歴史があります。

 

・以前は、玄関に設置されていた学校表札。昭和39年度から創立61年の歴史を感じます。

 

・ロダンの「考える人」の像と、右には「立志」の碑があります。

 

・「愛顔和語」(あいげんわご)と読みます。穏やかな顔と思いやりのある話し方で、人と接するという意味です。

 

・校訓「希望・友愛・誠実」と刻まれています。

 

・屋根付きのベンチもあるテニスコート。全国中学校体育大会に、過去2回(昭56,平8)と出場を果たした歴史があります。

 

・天井の高い恵まれた体育館。くれいどる芝楽・芝川公民館・芝川中学校体育館の一体型施設。文化とスポーツの拠点としての役割があります。

 

・右手のくれいどる芝楽と芝川公民館。左手の芝川中学校体育館へ入るための階段。地域の施設との一体型は、富士宮市ではここだけです。

 

・学校近くの「新橋(志んばし)」から臨む清流「芝川」です。清らかな水の流れは、野鳥が集まり、地域の人々の心にも、安らぎを与えてくれています。

 

・「新橋(志んばし)」の近くに、配置された石には、芝川中学校の校歌が刻まれています。地域の方にも、芝川中学校の校歌を歌ってあげましょう。

 

・左がくれいどる芝楽。右が芝川中学校の体育館。

 

・かつては300名以上の生徒が学んでいた校舎ですが、今は生徒数は3分の1。空いている教室は、英語科教室、社会科教室などにしています。

 

・遠くには富士山の山頂が見えます。