ブログ

2019年12月の記事一覧

お楽しみ給食

井之頭中学校養護教諭です。

本日の給食はお楽しみ給食でした。

献立は、コーンピラフ、ローストチキン、カラフルサラダ、白菜とベーコンのスープ、ミニデザート、牛乳です。

普段残りがちなご飯も、今日は完食でした。

普段よりも豪華な献立に、みなさん大満足の様子でした。

0

わくわくランチタイム

井之頭中学校養護教諭です。

12月9日の給食はわくわくランチタイムでした。

今回のお話は、給食で使用する食器についてでした。

給食センターでは1日に約3万3千枚もの食器を扱っています。

今日使った食器は次の日には別の学校に届くことが多いです。

みんなで使う食器を大切に扱うことや、食べ残しがないようにすることで、

全員が気持ちよく給食の時間を過ごすことができます。

0

3年生の思春期講座

井之頭中学校養護教諭です。

本日の5時間目に3年生の思春期講座を行いました。

講師として、中島産婦人科医院の助産師である、堤登志先生をお呼びして講演をしていただきました。

自分自身を大切にすることや、様々な性情報が氾濫する現代で、情報を取捨選択し正しく判断することの大切さ等について教わりました。

自分自身の行動や考えに責任を持てる大人に成長してもらいたいと思いました。

0

一年生の調理実習の様子

井之頭中養護教諭です。

12月5日に一年生は調理実習で、リンゴジャムを作りました。

担任の先生と試食をさせてもらいました。

ほどよい甘みの中に、ほのかに酸味が感じられてとてもおいしかったです。

 

0

12月保健だより

井之頭中学校養護教諭です。

12月の保健だよりを配布しました。

かぜやインフルエンザにならないための方法や冬休みの過ごし方

また生活実態調査や朝食調査の結果などを記載しています。

12月.pdf

0