ブログ

2019年11月の記事一覧

寒さが厳しくなってきました。

井之頭中学校養護教諭です。

最近は日中でも気温が上がらず、冷え込む日が増えてきました。

本日は16時の時点で6℃を下回っていました。

井之頭中学校では昨日から暖房を付けはじめました。

室温や湿度、暖房器具の取り扱いに注意しながら安全に使っていきます。

 

井之頭中学校では制服の下に防寒具を着用しても良い規則になっています。

防寒具を着用して寒さ対策をしていきましょう。

0

体育の柔道の様子

井之頭中学校養護教諭です。

現在体育の授業では、柔道を行っています。

1年生は柔道着の着方や正しい受け身の方法など、柔道の基礎を学んでいます。

2,3年生は実際に相手と組み、技の掛け合いを行っています。

0

わくわくランチタイム

井之頭中学校養護教諭です。

本日の給食で、わくわくランチタイムを行いました。

「うまみ」について先生から教わりました。

料理によってだしの材料を変えるのも日本の食文化の特徴です。

味噌汁の飲んだ後に最後まで残っている風味が「うまみ」です。

とのお話でした。

0

「和食の日」について指導を行いました

井之頭中学校養護教諭です。

11月24日の和食の日に向けて、給食時に和食についての指導を行いました。

 

和食とは、四季折々の自然の恵みを大切にし、

感謝の気持ちと共に暮らしの中で昔から受け継がれてきた日本の食文化を言います。

日本では自然の味を生かした料理を作り、大切に食べてきました。

また料理の器や盛り付けに気を配ったり、食材を無駄なく使ったりして1つの文化として育んできました。

今では和食は「無形文化遺産」にも登録されています。

 

今回の指導が生徒たちにとって、和食の良さについて改めて気づくきっかけになれば良いなと思います。

和食についてのお便りも配布していますので、ぜひ御覧ください。

0

静岡茶愛飲週間スタート

井之頭中学校養護教諭です。

本日から一週間は静岡茶愛飲週間です。

井之頭中学校では給食の時間にお茶を入れて飲みます。

お茶と健康の関係についてお便りも配布していますので、ぜひ御覧になってください。

0

11月保健だより

井之頭中学校養護教諭です。

11月の保健だよりを発行しました!

今月の保健目標である「姿勢に気をつけよう」と関連のある内容となっています。

また10月に行った薬学講座の様子も載っていますので、是非読んでみてください。

11月本物.pdf

0

本日はわくわくランチタイムでした。

井之頭中学校養護教諭です。

本日の給食はわくわくランチタイムでした。

静岡県はお茶の産地です。中でも牧之原は「日本最大のお茶の産地」といわれています。明治になって、仕事を失った士族が生き抜いていくために牧之原を開拓したといわれています。

井之頭中学校では11月24日の「和食の日」前の11月18日~22日の一週間に、給食でお茶を提供します。

お茶を入れるためのコップを忘れずに持ってきてくださいね!

 

0

11月8日は「いい歯の日」

井之頭中学校養護教諭です。

本日、11月8日は「11(いい)8(歯)」の日です。

井之頭中学校では現在、個別の歯磨き指導を行っています。

歯磨きをした後に、染め出し液を使って磨き残しを確認し、自分に合った歯磨き方法を身につけられるよう取り組んでいます。

0

今日は「いいお腹の日」

井之頭中養護教諭です。

 

本日11月7日は「11(いい)07(お腹の日)」です。

今日は腸の働きを整えるレシピを紹介します。

【ホットヨーグルト】

1.無糖ヨーグルトをレンジで30秒ほど温める

2.切ったバナナを加える

3.好みでオリゴ糖やハチミツを加える

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は悪玉菌を減らし、腸内環境を整えます。バナナには食物繊維や、乳酸菌のえさになるオリゴ糖が豊富に含まれています。

ぜひ試してみてください。

 

0

風邪に注意!

井之頭中学校養護教諭です。

最近、気温が下がり寒い日が続いています。

校内でも体調不良を訴える生徒が増えてきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるため、生活リズムを整えて風邪を予防していきましょう!

また風邪やインフルエンザを予防するために、手洗いうがいを徹底し、マスクの着用を心がけましょう。

先生方の中にも風邪気味の先生が増えてきています。

 

0