ブログ

毎日あおい

新しい保健掲示物

保健室前の廊下に新しい保健掲示物を掲示しました。

今回は「自分も相手も大切にできる心を育てよう」がテーマになっています。

学校保健委員会で学んだことや、ネガティブワードをポジティブワードに変える「リフレーミング」などについて掲示しています。

0

小中合同学校保健委員会を実施しました

 

8月20日に小中合同学校保健委員会を行いました。

テーマは「自分も相手も大切にした自己表現」です。

講師としてスクールカウンセラーの近藤先生をお招きしました。

講話を聴くだけでなく、中学生保健委員会による事前アンケート結果の発表、小学生ヘルシーリサイクル委員会による劇、小中学生によるグループワークを行いました。

自分も相手も気持ちよい対応ができる「さわやかさん」になるためにはどのように相手に伝えることが大切なのかを学ぶことができました。

0

食育授業の様子

 

7月17日に栄養教諭の先生をおよびして食育授業を行いました。

テーマは「学校で元気に過ごすためには、家ではどのようなことに気をつけて生活すればいいだろうか」です。

自分の生活リズムを振り返りつつ、朝食や睡眠について科学的データをもとにお話ししてくださいました。

 3色そろった朝食を食べることで、深い睡眠に繋がるということがわかりました。

詳しくは8月の保健だよりに掲載します。

 

0

体力テスト練習

本日の体育では、体力テストの練習を行いました。

生徒同士が密接しやすい上体起こしは行わず、ソーシャルディスタンスを守って行いました。

去年の結果と見比べて、どのくらい成長できたかを確認する様子が見られました。

0

本日の体育の様子

本日の体育ではラジオ体操を英語バージョンで行いました。

Fantastic!!!  Oh,great!!!などの声にクスッと笑いながらも、それぞれが練習に励んでいました。

 

最後には教頭先生からの宿題もでました。

右腕を挙げ、右半身を壁にぴったりとつけた状態で、左足を横に挙げると、不思議なことにバランスを取ることができません!お家の人にできるかを聞いてくるという宿題が出たので、ぜひ一緒に挑戦してみて下さい。

0