ブログ

毎日あおい

2年生ニジマス講習の様子

井之頭中学校養護教諭です。

本日は2年生の家庭科で「地食健身食育推進事業」を行いました。

富士養鱒場の鈴木さんからニジマスについての講義をしていただきました。

ニジマスについて初めて知ることが多かったのではないかと思います。

10月7日には、ニジマスを使用した調理実習を行います。本日学んだことを参考にして、おいしいニジマス料理を作りましょう!

 

0

体育と給食の様子

井之頭中学校養護教諭です。

体育の授業で器械運動が始まりました。

1,2年生は跳び箱、3年生は平均台を行っています。

安全に配慮して実施していきたいと思います。

 

 

今日の給食はスペイン料理献立でした。

メニューは牛乳、パン、トルティージャ、ツナサラダ、野菜スープ、バレンシアオレンジゼリーです。

トルティージャはじゃがいもなどの具が入ったスペイン風のオムレツです。おいしくいただきました。

 

0

ナターシャ先生と給食を食べました!

井之頭中学校養護教諭です。

本日、オーストラリアから来校されたナターシャ先生と給食を一緒に食べました。

給食時には英語で自己紹介をしたり、オーストラリアのことについて質問をしたりと、一生懸命伝える姿が見られました。

0

新体力テストと給食の様子

井之頭中学校養護教諭です。

今週から体育の授業は新体力テストを行います。

本日はハンドボール投げ、50m走の計測を行いました。

記録をのばすためにはどうすればよいのか、ということを意識しながら取り組みました。

 

 

 

本日は2年担任に代わって全校給食に参加しました。

給食時に生徒と様々な会話をすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

0

運動会終了!しっかり休みましょう

井之頭中学校養護教諭です。

小中合同運動会が無事に終わりました。

すり傷を負ってしまった生徒が何名かいましたが、大きなけがや体調不良もなく、終わることができて本当に良かったです。

 

行事後は体調不良が増える傾向にあります。

3連休は無理をせずしっかりと心と体を休めましょう。

小中学生の頑張る姿にとても感動しました!

敬老者の方からも、元気がもらえたというお言葉をいただきました。

今日は頑張った自分を褒めてあげましょう。

水曜日に元気に登校して来て下さいね。

 

筋肉痛に注意ですね…。

0