井之頭中学校ホームページへようこそ!

 
井中ニュース
学校のニュースなどを写真で紹介します。
 

授業参観・行事説明会が行われました。(4/28)


  

本年度第1回目の授業参観が行われました。今回の授業参観では、4月異動してきた職員をより知っていただこうと1年美術、2年数学、3年理科の授業を公開しました。どの授業においても、先生方の工夫が見られ、生徒たちが生き生きと活動している様子を参観していただけたと思います。

また、6時間目には1・2年生の宿泊学習、3年生の修学旅行の行事説明を行いました。
 

ゴルフに親しむ日を実施しました。(4/26)

 

本校独自の活動であるゴルフに親しむ日が行われました。朝霧ジャンボリーゴルフクラブさんのご協力により、年5回の活動を計画しています。1回目の今回は、2グループに分かれて、基本的なショットやパターの練習を行いました。

 

情報について学びました。ます釣りを楽しみました。(4/22)

 
富士宮市役所社会教育課の芦澤様によるインターネットの危険から身を守るための講演会が開かれました。面白く、わかりやすくインターネットについて学ぶことができました。情報社会を生きる生徒たちにとって、とても価値ある学習となりました。また、保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。午後は、井之頭小学校において、ます釣り大会が行われました。今回は学校林などから自分でエサを調達した生徒もおり、充実した活動となりました。
 

中学生の会社「井中屋」、本年度もスタートしました。(4/21)


毎年、11月に道の駅「朝霧高原」で出店をさせていただいています中学生の会社「井中屋」の12年目の活動がスタートしました。本日は、新入生に会社の組織や企業体験プログラムを行う意義を先輩たちが説明しました。今年は、11月10日、11日に出店予定です。今年もよろしくお願いいたします。

 

家庭訪問、ありがとうございました。(4/19、20)


年度初めの大変お忙しい時間を割いていただき、貴重なお話をたくさん伺うことができました。学級担任だけでなく、全校職員で生徒一人ひとりに寄り添い、充実した学校生活を送ることができるよう、これからも努めて参ります。

 

授業スタート(4/11)

☆平成29年度の授業がスタートしました。

 


学ぼうとする意欲が教室に充満しています。

本校の重点目標のひとつである〈学び合う〉主体的・対話的で深い学びの
ある授業を目指して、授業改善に努めていきます

 

希望の森のカタクリがきれいな花を咲かせました



学校林「希望の森」に春を知らせるカタクリが花を咲かせています。

ぜひ、希望の森に足を運んでください。

 

入学式(4/6)


☆平成29年度の新入生の入学式が盛大に行われました。

   
【呼名に対し、元気よく返事できました】 【新入生代表宣誓は堂々としたものでした】


              【保護者や地域の皆様に囲まれて記念撮影】

新入生4名が入学し、平成29年度がスタートしました。

職員一同、大切な生徒たちを精一杯指導していきたいと思います。

13名の井中生を今年度もよろしくお願いいたします。

 

新任式(4/5)


☆新任職員6名を在校生が迎えました。


【生徒会長が歓迎の言葉を述べました】

井之頭中学校をより一層飛躍させるため、12名の職員が協力していきます。

保護者のみなさん、地域のみなさん、よろしくお願いします。


 

富士山学習PartⅡ学習発表会 (1/28.29)

☆富士山学習PartⅡ学習発表会で「希望の森学習」の学びを発表しました。

 【希望の森の30年後を見据えた発表:赤池晃太朗さん(写真中央左)】


【児童企画委員として田中颯一郎さんが参加】    【今年度の本校学びの展示】
プレゼンテーション発表を行った2年生の晃太朗さんはもちろん、司会・補助を行ってくれた1年生の3人、
そして、ただ一人の1年生児童企画委員としてステージに立った田中颯一郎さん、とても立派に役目を
果たしたと思います。プレゼンでは、発表者の受け答えが自分の考えを述べるのに、理由や根拠をもって
できていたことが成果の一つとしてあげられます。頑張りました。
 

希望の森学習発表会 (1/14)

☆希望の森学習発表会が多くの地域の方や協力してくださった方々をお招きして開催されました。

 【自分の課題追究を発表】      【熱心なアドバイス】    【多くの方の参加を受けて】


 【区長様からもご意見をいただく】  【希望の森はこうして守られる】
全校生徒による実践発表、そして、地域の方々からも意見をいただいた全体討論会。
とても意味深い、学習発表会となりました。
 

起業体験「井中屋」 (11/11.12)

☆起業体験「井中屋」の出店が今年も行われました。
 3人の取り締まり(3年生の3名)を中心に準備に準備を重ね、この日を迎えました。
1日目(11/11金)

  【大根の取り入れは雨の中】        【出店前には、晴れ間も…】


  【井小の校長先生もお客様】        【おそばの人気も上々でした】

2日目

 【大根の行列最後尾はこちら】       【閉店セレモニー、そばの会会長より】
生徒はみんな、少ない人数でよく頑張りました。出店までには、長い期間検討を重ねてきました。
今年のこの学びが、また、来年の起業体験「井中屋」での学びにつながっていきます。
 

猪之頭区秋祭り (11/6)

☆猪之頭区の秋祭りで井之頭ソーランを披露しました。

井之頭区民館の前で、力強い踊りを披露しました。
「ソーラン、ソーラン」の掛け声には、観客の方々の応援もあり大変盛り上がりました。
 

そばの実の脱穀作業 (10/21)

☆井中屋で販売するそばの実をみんなで脱穀しました。

     【少しでも多くの実をとるため、みんな真剣です】

今年は天候が不順だったため、そばの花があまり咲かず、実も多くありませんでした。

それでも、刈り取ったそばの束を真剣に脱穀し、実を取り出しました。
「井中屋」の当日はこの実から碾いて作ったそば粉からそばがつくられます。
その味がとても楽しみです。

 

薬学講座 (10/20)

☆薬学講座でアルコールの害や危険ドラッグの怖さについて学びました。

 【薬剤師の佐々木先生】   【富士宮警察署の塩川さん】
「自分には関係ない」ではなく身近にこうしたモノが氾濫しているということ。
勇気を持って断らなければいけないことがあるのだと言うことを学びました。


 

井之頭小中合同運動会 (9/17)

☆井之頭小・井之頭中の合同運動会が盛況のうちに開催されました。

   【小学校児童・中学校生徒でスローガンと記念撮影】          【保護者は綱引きで参加】
さわやかな秋空の下、子供たちはそれこそ目一杯活動しました。地域の大人も積極的に参加してくれました。

  【見よ、応援団の凛々しい姿】          【中学生による力を合わせた百足】
少ない、児童生徒数ですが、その一挙手一投足にテーマである「全力」が感じられ、
見ている人に感動を与えてくれました。
 

田貫湖まつり (9/10)

☆田貫湖まつりで2年生が「希望の森」の未来について発表しました。

 【発表後、市長自ら登壇していただき、記念撮影】
井之頭小学校の「わさびについて」の発表の後、学校林でもある「希望の森」の未来について、
2年生の赤池晃太朗さんが堂々と発表しました。市長からもおほめの言葉をいただきました。
 

英語暗誦弁論大会 (9/8)

☆市内英語暗誦弁論大会に2人の3年生が出場しました。

  【暗誦の部:空岡さん】        【自作の部:松浦さん】
惜しくも、入賞はなりませんでしたが2人とも、とても立派でした。頑張りました。         

        【最後に、記念撮影】
 

陣馬の滝まつり (8/21)

☆陣馬の滝まつりで井之頭ソーランを披露しました。

      【気合いの入った踊り】          【踊りの後は出演者で記念撮影】
ステージの床が耐えられるか、少し不安になるほど井中生の踊りには迫力がありました。
区の役員の方が思わず「来年は床を(補強を)考えよう!」と声を発するほどでした。
 

4区合同の地区ミニ集会 (8/4)

☆「社会を明るくする運動作文コンテスト」の入賞作品を朗読発表しました。

    【朗読する松浦さん】      【社会を明るくする運動の家庭教育訓】
3年生の松浦未結さんが昨年度の入賞作品「『認め合う』ために」を朗読して発表しました。
地域の方々も「互いを認め合う」というその内容に大変感激されていました。
 

そばの種蒔き (8/3)

☆晴天の下、「朝霧高原そばの会」の方々の協力を得て、そばの種蒔きを行いました。

まずは、遠藤会長さんより、作業の説明を受けます。井小からも加藤君と勝又先生が参加してくれました。 さあ、みんなで頑張ろう!


畝を作る鍬の使い方を指導していただく。(左) お陰で上手にできるようになりました。(右)


みんなで種を蒔きます。(左)        作業も終盤、みんなよく頑張りました。(右)
1ヵ月ほどで、花が咲くそうです。10月の収穫が今から楽しみですね。 
8/8には大根の種蒔きです!
 

中体連速報!井中バドミントン部県大会出場 (7/28)

さあ来い!1回戦逆転の2セット目開始です。

大丈夫!落ち着いていこう!

たくさんの声援をありがとうございました。
 

自転車交通安全教室 (7/22)

昨年度改正された自転車のルールを全生徒が再確認し、実際に自転車に乗って実地訓練を行いました。
 

希望の森を育てる会活動作業・総会/PTA奉仕作業 (7/17)

PTA奉仕作業並びに希望の森を育てる会の活動作業と総会が行われました。
たくさんの方の参加によって森の他、校内の環境整備も一段と良いものになりました。


総会では、2年生の赤池晃太朗さんが未来の希望の森について
理想とする状態を発表してくれました。