学校の様子

2023年度

9月12日(火)生徒集会(図書委員)

今日の生徒集会では、図書委員より西麓祭文化の部で行うビブリオバトルの説明がありました。昨年の校内&市内のチャンプ本のプレゼンを視聴し、モチベーションを高めることができました。今年は、生徒たちがどんな発表をしてくれるのか今から大変楽しみです。

また、生徒集会では、校歌の練習も行いました。

8月25日(金)2学期始業式

34日間の夏季休業を終え、2学期が始まりました。

始業式では、生徒代表の4名が2学期の抱負を発表してくれました。

校長先生からは、2学期には「美しいものを美しいと思える心」を持つことを生徒のみなさんに期待しているというお話しを頂きました。

表彰集会では、水泳、国語、陸上競技の表彰がありました。

6月27日(火)「教育の日」卒業生一日先生

西富士中学区の卒業生の生き方に接し、学校生活を見直し、前向きに取り組むきっかけとなるように、市内では、「卒業生一日先生」を毎年実施しています。今年度は、白糸小学校卒業生の清豪敏様をお招きし、西富士中学区の小中学生がお話しを伺いました。

 

6月23日(金)3年生激励会

明日より中体連大会が始まります。3年生は、これから中体連大会、クラブ大会に臨みます。1・2年生は、3年生を激励の言葉と応援で送り出しました。3年生には、悔いの無い戦いを期待しています。頑張ろう、西富士中!!

6月23日(金)授業参観日

本日は、今年度2回目の授業参観日でした。保護者の皆様、ご来校頂きありがとうございました。また、学校評議員の皆様、市議会委員の皆様にも本校の様子を観ていただきました。写真は、各クラスの授業の様子です。1年生は社会、2年生は理科、3年生は国語の授業を行いました。

6月19日(月)PTA保体プール一斉清掃

雨の関係で、1週間遅れのプール清掃を行いました。今年度は、PTA保体部の企画として、消防団の方々と保護者の方々を含め、全校態勢でプール清掃に臨みました。消防団の方々には、プールサイドや排水溝などの、なかなか手の届かない箇所を放水して頂きました。2時間の取り組みとは、思えないほど綺麗になりました。

6月7日(水)生徒総会

生徒総会では、①R4専門委員会活動報告、②R5専門委員会活動計画、③西麓祭スローガンの3点をテーマに話し合いを行いました。各クラスから提案されたスローガンに込められた想いについて、みんなで考えることができました。投票の結果、3年生の提案したスローガンが採用されました。