新着
ブログ
03/18
パブリック
卒業式・修了式を明日に控え、校内はたくさんの感謝につつまれています。 体育館裏の「やすらぎの森」とグラウンド向かいの「かたくりの里」に春が訪れました! かたくりが花を咲かせ始めています!!!   まだ、しっかりと探さないと見つからないほどの数しか咲いていませんが、美しい花を見せてくれています。 これから見頃を迎えます。 春休み中には本校1・2年生がかたくり当番として、かたくりの里に来場された方にご案内します。 実施日は21日、22日、25日~29日です。 時間は午前10:00~11:30、午後は12:30~14:00です。(ただし、25日は午後のみ)  
ブログ
03/12
パブリック
本日、午後に、1・2年生企画による3年生を送る会を行いました。 あいにくの天気となりましたが、晴バージョンだけでなく、雨バージョンもプログラムが考えられていたため、予定通り実施することができました。 クイズ大会あり、思いでの映像があり、ビデオメッセージがあり、そして、1・2年生からのメッセージも送られ、とても素敵な会となりました。 3年生のうれしそうな笑顔がとても印象に残りました。 1・2年生の感謝の思いが伝わったようでうれしいです。 企画をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
ブログ
03/12
パブリック
本日、1時間目に同総会入会式が行われました。 3年生が、本校の同窓会に入会しました。   同窓会長様を迎え、歓迎の言葉をいただきました。 また、年次委員があいさつをのべました。 本校OBのみなさん、これからよろしくお願いします。
ブログ
03/06
パブリック
先日、1・2年生がかたくり検定にチャレンジしました。 かたくりハンドブックで勉強してきた成果を発揮して、多くの生徒が合格することができました。 今回は、3年生のかたかご学習の成果を受けて、検定方法や問題がリニューアルされました。 chromebookをつかって、テストが実施され、すぐに結果を知ることができたことも改善されたところです。   惜しくも合格できなかった生徒たちも、再度勉強して、検定に再挑戦しています。 春休みに全員が、かたくり当番にできるはずです。
本日、かたかご学習の時間を使って、3年生が追究によって、つくりあげた成果を展示・見学しました。   絵本、パンフレット、ホームページ、動画、かるたなどを、1・2年生も興味津々で見学していました。 後輩たちは、「自分もこんな追究をやってみたい!!」とか、「これから自分にこんなすごいものがつくれるのかな?」とかつぶやきながら、楽しんでいました。 追究の意欲が連鎖していくことがとてもすばらしいと感じました。   3年生たちは、経験がない中で、はじめてのことにチャレンジしたことでこれらをつくりあげることができました。 そして、つくりあげた成果物で、1・2年生に地域に興味をもってもらうことや知ってもらうことを達成していました。 すてきな追究になりましたね。
ブログ
03/01
パブリック
先月に今年度最後の森林講座を行いました。 今年度は、森に隣接した学校の環境を生かして、1回目に1年生全員を対象とした森林講座を実施してもらい、以後、かたかご学習(総合的な学習の時間・富士山学習)で、森林などをテーマに個人の追究活動を進めている生徒を対象に講座を実施してもらっていました。 【6月、森の学習】   【12月、薪割りをしました。】   【2月、コースターづくり】   専門家に直接指導してもらえることも、こどもたちにとってかけがえのない経験となります。
今日、やすらぎの森に入ったところ、かたくりの葉を見つけました。 見つけられた葉はまだ少し、これから増えてくると思います。   さて、春休みには「カタクリの里」で、1・2年生が「かたくり当番」として来場者を案内します。 それに向けて、本日から「かたくりハンドブック」で勉強をはじめています。 来月には「カタクリ検定」を実施します。  
本日、午後に2回目のカタクリの里環境整備活動を行いました。 今回は、カタクリトラストの会の活動の歴史や、カタクリが育つ条件などについても教えてもらいました。 20年も前からカタクリの保護活動が行われてきたことに驚きました!   また、今回は2年生だけでなく、1年生も協力してくれて、作業がはかどりました。 春休みには、生徒たちがカタクリ当番となり、訪れた方たちを案内します。
本日、午後に来年度入学する小学6年生のみなさんとその保護者をお迎えして、入学説明会を開催しました。 中学校の各担当者から、中学校生活についての説明をさせていただきました。 校長先生からは、入学までにしてほしい3つの課題の話がありました。 小学生がしっかりと話を聞いてくれていたので、入学式がとてもたのしみです。   入学説明会に合わせて、保護者の皆様対象の子育て学習講座も行いました。 富士宮青少年相談センターの佐藤様をお迎えして、中学校についての話や子育てについての話をしていただきました。 保護者の皆様からは、「不安に感じていたことが安心できるようになった。」、「とても参考になった。」という感想が聞かれました。 4月の入学式を楽しみにしています!
ブログ
01/22
パブリック
19日(金)に「こころざし集会」を行いました。 各クラスで、1人ずつ将来について自分の思いを語る時間です。 職業について語る生徒もいれば、手に入れたいものを語る生徒や、なりたい人物像を語る生徒もいました。 しっかりと自分自身の未来像について考え、堂々とスピーチできたことはとても立派です。 クラスメイトのスピーチを真剣に、そして、温かく聞いているクラスの雰囲気もとてもステキでした。

本校は、富士山頂までを学区とする富士山麓(標高360m)にある学校です。
学校の南側には「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」と呼ばれるカタクリの群生地があり、「カタクリの里」と呼んでいます。
カタクリは、毎年3月下旬から4月上旬にかけて可憐な薄紫色の花を咲かせ、県内外から訪れた皆様が写真撮影やスケッチをされる姿が見られます。
本校では、この時期に生徒が「カタクリ当番」として、訪れる方々へ「カタクリ新聞」を配布したり、カタクリの説明をしたりする活動を行っています。また、カタクリの調査や保護、繁殖など、カタクリの里を守るための活動にも取り組んでいます。
カタクリの花は、学校のシンボルになっており、花の薄紫色は本校のスクールカラーでもあります。
学区にある世界文化遺産「富士山」の構成資産「村山浅間神社」には、江戸時代まで各地から修験者が集まり、村山古道を通って富士登山を行っていました。
村山浅間神社では毎年7月10日に「富士山開山式」が開催され、全校生徒が参加し、「水垢離」(1年男子)や「山伏問答」(2年)など、かつての修験道を再現しています