学校の様子

令和元年度2年生自然教室

自然教室1日目
学校で出発式を行いました。バスで移動し、ハイキングでは民宿村→三湖台→五湖台→湖畔キャンプ場と約4時間ほど歩きました。湖畔キャンプ場ではカレーづくりやキャンプファイヤーといった自然の中でしか味わえない経験をしました。学年全員で楽しく過ごす様子がよく見られました。
  
 
 自然教室2日目
朝はラジオ体操から始まります。朝食ではホットドッグをつくりました。朝食後は西湖の周りを1周するウォークラリーを行いました。班員で協力して問題に取り組んでいました。夕食はバーベキューでした。1日目と比べて、火のおこし方も上達し、時間に余裕をもって、食事を楽しむ時間となりました。夜はレク係が事前に計画していたレクリエーション活動を行いました。特に学級対抗の場面は大いに盛り上がりました。
  
 
自然教室3日目
地域の方の協力の下、ほうとうづくりを行いました。麺からつくる作業は新鮮で担当の生徒は一生懸命こねたり伸ばしたりしていました。3日目は野菜の下ごしらえや火のおこし方など、どの班も更に効率よく調理に取り組んでいました。


 

三日間を通して、ひとりひとりが自分の役割だけでなく、仲間を大切にしたり、普段の生活のありがたさに気づいたりするなど、自分自身を磨く自然教室となりました。