新着
ブログ
04/23
パブリック
4月23日(火)  地震を想定した避難訓練を実施しました。こどもたちは、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を守って、避難することができました。今後も、こどもたちにとって安心・安全な学校づくりに努めていきます。  
ブログ
04/22
パブリック
4月22日(月)  日々の運動習慣について振り返り、運動への関心を高めるための合同体育を実施しました。毎日の運動が大切であることを学んだ後、「しらいとレッチ(白糸小オリジナルストレッチ体操)」を全校で行いました。今後、継続的な体力づくりを通して、こどもが主体的に体力向上に取り組む環境を整えていきます。  
 4年生になって、初めての図工です。スパッタリングやデカルコマニー、吹き流し、ビー玉に絵の具をつけて転がしたり、水に濡らして滲ませたり、様々な技法を楽しみました。1枚1枚違ったデザインになることが嬉しかったようで、何度も「見て見て!」と声を掛けてきました。世界に1つだけの自分の色紙、素敵ですね。
 先日、学級名を決めました。4年生の学級名は「かぶとだるま」学級です。かぶとむしのようにどんな壁に対しても立ち向かい、だるまのように倒れても何度も起き上がるという思いが込められています。たくさんのことに挑戦し、大きく成長できる1年間にします。