ブログ

令和6年度

朝運動が始まりました(全校)

水曜日の朝活動として朝運動を実施しています。

富士宮市では「新体力テスト」を実施していますが、「走力」と「投力」に課題が見られます。

本校でも、「走力」と「投力」の向上を目指して、朝運動を実施することになりました。

1回目の今日は、「走る」取組です。

準備体操をしっかりと済ませて、短距離走に挑戦しました。

 

こどもだけでなく先生も、みんなで体力の向上を目指していきます。

交通安全教室(1年生・4年生)

1年生と4年生を対象に交通安全教室を実施しました。

1年生は、歩行のしかたや横断歩道の渡り方を学習しました。

また、傘をさしながら歩くときの注意についても学びました。

4年生は、自転車の安全な乗り方について学習しました。

まっすぐ走る練習や、右左折の練習などを丁寧に学びました。

最後には、自転車免許証を、警察官から直接いただくことができました。

本教室の実施に際しまして、富士宮警察署交通課様、交通安全協会富士宮地区支部様

1年生及び4年生の保護者の皆様、ご協力をいただきましてありがとうございました。

ロング昼休み(火・木曜日)

井之頭小学校では、火曜日と木曜日をロング昼休みにしています。

ドッジボールをする子

春の花を見つけた子

1年生と遊具で遊ぶ6年生

校長先生とサッカーをする子

みんな仲良しの井之頭小学校です。

生活科で種をまきました(2年生)

15日の生活科で、野菜の種をまきました。

今回まいた種は、ミニトマトときゅうりです。

まずは、ポットに土を入れて準備しました。

そして、種をまいて、水をあげました。

これからお世話をしていきます。

こどものワークシートには、「このちいさいたねが、大きくなるなんてすごいな」という

感想がありました。この気付きが大切ですね。

 

リーダーワッペン授与式(6年生)

15日の朝、リーダーワッペン授与式がありました。

6年生7名にリーダーワッペンを付け、交通安全リーダーとしての

意識を高めました。

低学年や中学年の手本として、是非活躍してください。

猪之頭地区は、観光地としても大変有名で、これからの時期は、

多くの観光客が訪れます。

事故が起きないように、こどもたち一人一人が交通ルールを守っていきます。