山宮っ子の活躍

1. キラキラときめき山宮発表会(3~6年)

投稿日時: 2021/12/09 システム管理者

11月27日(土)

 ときめき学習(総合的な学習の時間)で学習したことを、発表方法を工夫しながら伝えました。今年度は、他学年の発表を見に行くこともでき、より学びを深めることができました。

 

【3年生】「みんな知ってる?山宮のここがすごい!」

 学区探検で自分たちが気になった農作物を調べ、発表しました。タブレットを使ったり、図書室に行ったり、農家の金森さんに聞いたりと、様々な方法で調べ学習が進められました。発表方法も、どのように伝えると分かりやすいのか考えられてよかったです。

【4年生】「共生を考えてみよう」

 パラリンピックを調べ、車いすで生活する方の話を聞いた4年生は、どのようにして共生社会を実現するか一人一人が考えました。当日はパワーポイントを使って、分かったことと自分の意見を見学者に発信しました。初めてのプレゼンテーションでしたが、自らの考えをもち、発表できたことが大きな収穫でした。

【5年生】「伝えよう!取り組もう!環境のこと」

 富士山教室で学んだこと、感じたことからさらに追究したいテーマを決めて、本やタブレットから資料を集めました。伝えたい思いが強く、動画を投影したり、劇を入れたり、ペープサートを作ったりして、表現方法を工夫しました。

【6年生】「伝えよう!富士山の歴史と自然の秘密」

 富士宮の歴史や、世界文化遺産になっている富士山等について、自分たちでまとめ方や発表の仕方を工夫し、下級生に分かりやすい言葉を使って説明することができました。