お知らせ

10/4(水)中央図書館へ見学に行ってきました

間違いがなく、スムーズに本を借りたり、返却したりできるための工夫をたくさん教えてもらいました。また、たくさんの本を保管している地下室も見せていただきました。最後に本を借りましたが、1さつを決めるのに、本が多すぎて迷っている子もいました。「今度は、お家の人と来よう!」と図書館の利用を楽しんでいました。

 

 

見学では、見て、聞いて、たくさん調べてきました

9/15(金)豚珍館さん見学

豚珍館さんでは、普段あまり見ることのない鹿肉など、珍しいお肉が売っていることや、たくさんの種類のお肉以外にも、お店で作ったお総菜も販売していることもわかりました。地域の人達だけでなく、他の地域からも買い物に来る人達が多くいることも知りました。

 

9/15(金)魚国さん見学

魚国さんでは、解体前の冷凍のマグロを見せてもらいました。お客さんから要望があると、それに応えて魚を用意することもあると聞きました。また魚以外の品物を販売しているのは、地域の人達が利用しやすいようにと考えて販売していることがわかりました。

 

9/1(金)北山郵便局見学

郵便局長さんが、丁寧に説明をして、質問にも答えてくれました。郵便局の仕事は、手紙を受け取ったり配達したりする仕事だけでなく、荷物を受け取ったり配達したり、切手を販売したり、お金を預かる等の仕事もあることがわかりました。

 

 

 

 

 

生活科の授業で見学に行ってきました

 

6月23日(金)ハンプトン見学

焼きたてパンのいい香りの中で、お話しを聞いたり、お店の中の様子を見せていただいたりしました。おいしさのひみつは、「お客さんがおいしいと言ってくれるパンを作りたい」という店長さんの思いがパンに込められていることだと知りました。

 

 

7月5日(水)いでぼく見学

たくさんの牛がいること、牛にも種類があって、いでぼくでは3種類の牛を飼育していることを教えていただきました。牛を育てる仕事には365日休みがないことを知り、仕事の大変さを感じました。

「牛がいつでも気持ちよく過ごせるように」という思いを持って働いていることを知り、大切に育てていることが牛乳が美味しくなるひみつなんだと感じていました。                                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

6月1日 

本妙寺さんで梅とりをしました。

今年の梅とりは、6月2日の予定でしたが、明日は雨予報、今日は朝から晴れていたため、急遽、本妙寺さんにお願いをして梅を取らせていただきました。                   「あそこに大きい実がある!」「たくさん実がついてるよ!」と大興奮の2年生でした。持って行った袋にいっぱいの梅。学校へ帰るまでの間に、重くて袋が破れたり穴が開いたりで大騒ぎでした。

「梅ジャムを作ってもらおう!」「梅ジュースもいいな。」と梅をいただく期待が膨らんでいました。

学校では、梅ジュースを作ってみようと思います。

おいしくできるのを待って、みんなで乾杯します。

ブログ

令和4年度 2年生