学校の様子

2022年10月の記事一覧

10/18 おはなしのたからばこがありました。

昼休みに1年生と2年生の教室で「おはなしのたからばこ」の方々による本の読み聞かせをしていただきました。「おはなしのたからばこ」は地域で読み聞かせのボランティアをして下さっている方々です。

今回は「だいじょうぶ だいじょうぶ」や「閻魔とお百姓」というおはなしを聞かせていただきました。素敵な読み聞かせで子供たちが本の世界に引き込まれていました。

今回の読み聞かせをきっかけに読書の秋が深まっていくといいですね。

10/5 歯の健康教室

2時間目に3年生・3時間目に特別支援学級のお友達が歯の健康教室を行いました。どんなところに汚れがたまりやすいか、どうしたらむし歯になるのか歯科衛生士のみなさんから教わりました。また、歯に薬品をつけ、磨き残しがないように歯みがきをする方法も練習しました。鏡を見ながら一生懸命歯をみがき、ピカピカになると嬉しそうに磨けた歯を見せてくれました。

ぜひ御家庭でも歯の磨き方についてお子さんと確認し、むし歯0を目指していきましょう!

親子でつくる携帯・スマホに関する標語コンクールで入選しました!

日頃より北山小学校PTA活動に御理解・御協力いただき誠に感謝しております。

市P連の「親子でつくる携帯・スマホに関する標語コンクール」に北山小学校5年生の児童と5年生の保護者が作品を応募しました。

富士宮市中からたくさんの作品が応募される中、「保護者・教職員の部」で見事入選しました。

10月4日 授業参観の様子

今回の授業参観では、全学年「道徳」の授業を公開しました。いつもと違う教室での公開となりましたが、たくさんの保護者の皆様に学校の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。子供たちもとても張り切っていました。

授業では、友達と協力してお互いの気持ちを考えたり、意見を交換する中で自分の考えを深めたりする様子が見られました。どの子も自分事として捉え、実践していこうと気持ちを高めていました。