学校の様子

2023年 令和5年度

1/16 避難訓練

大地震の後だけに、避難訓練の大切さを身に染みて感じることになりました。揺れを感じて倒壊するまで8秒と言われています。のんびりと天井を見上げて「揺れてる?」なんて言っていては間に合いません。揺れを感じたら、もしくは緊急地震速報が鳴ったらすぐに頭を守る行動を取るようにしましょう。

 

0

1/11 縦割り遊び「全校たからさがし」

この日は、児童運営委員会が考えてくれた縦割り遊び「全校たからさがし」の開催です。あらかじめかくしておいたドラゴンボールならぬテニスボールをできるだけたくさん集めます。全校のみんな夢中で探していました。

楽しい企画をありがとう。

 

 

0

1/5 3学期始業式

13日間の冬休みが終わり元気に子供たちが登校してくれました。

始業式では、1月1日に石川県で起きた大地震を教訓に、自分の命を守るためにはどうしたらよいか校長先生がお話をしました。その後、代表の子が冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを発表してくれました。そして、5組の子供たちが1月の生活目標「気持ちのよいあいさつ・返事をしよう」について紹介してくれました。

 

0

12/22 2学期終業式

2学期最後の校長先生の話は、「北山小学校の自慢」についてでした。10月に参加した東海北陸地区小学校校長会で聞いた各学校の特長と北山小学校を比べて紹介してくださいました。最初に地図で東海・北陸の県の場所を示して、それぞれの県名を子供たちが答えました。このときは、10日後に石川県で大地震が起きるとは誰も思っていませんでした・・・。

最後に、2学期がんばったことや冬休みにがんばることを代表の子が堂々と発表してくれました。

 

0

12/19 5年生もちつき会

 学校協力者の小松様、JA様、女性部の皆様に御協力いただいて、田植えと稲刈りを体験さていただきました。そして、今日はその米を蒸して、ついて、もちにしていただきます。前日準備から、たくさんの方々がかけつけてくださり、大量のもちをつくることができました。そして、今年は、全校の子供たちにお裾分けすることができました。ありがとうございました。

 

 

0

12/6 薬学講座

5・6年生対象に、たばこ・お酒・薬の危険性を学ぶ薬学講座が開かれました。

学校薬剤師の村上先生と、富士宮警察署の谷先生にお話をしていただきました。インフルエンザが流行していたのでリモートで保健室と教室をつないで実施しました。

0

11/28 かがやきマラソン

今年もたくさんのボランティアの皆様のご協力で、学校のまわりを走る「かがやきマラソン」(マラソン大会)を実施することができました。ありがとうございました。子供たちの真剣な姿をご覧下さい。

 

0

11/21 静岡茶講座

JAふじいずの方に講師をしていただき、茶講座を開きました。

お茶のお話をしていただいた後、おいしいお茶の入れ方をおしえてもらって、自分たちでいれてみました。

普段、急須でお茶をいれたことがない子が多く、「おいしい」とか「にがい」などの感想が聞こえました。

 

0

11/18 フェスタきたやま

富士宮市の「教育の日」プログラム、参加型授業参観「フェスタきたやま」を開催しました。

今年は、保護者と地域の方、そして北山中生も参加してくださいました。緊張しながら発表して、また少し成長しました。

 

 

0

11/16 学年対抗ドッジボール大会

スポーツ委員会主催の学年対抗ドッジボール大会が始まりました。これから休み時間を使って、総当たりで競い合います。

上級生は、投げ方に制限があり、スローイングか利き手の逆投げです。さて、どの学年が強いのでしょうか?

 

0