学校の様子

2023年 令和5年度

11/15 読書バイキング

 読書の秋の企画「読書バイキング」は、本のタイトルだけ発表して子供たちは教室を選択します。誰が読んでくれるのかは、教室へ行ってからのお楽しみ。先生たちがお気に入りの絵本を心を込めて読みました。

0

11/9 2年生牛乳講座

 給食の牛乳を提供してくださっている富士の国乳業の方が牛乳のひみつを教えてくださいました。お話の後には、おいしいヨーグルトをごちそうしてくださいました。この日は、地元ケーブルテレビも取材に来ました。

 

0

10/3(火)授業参観前に給食試食会開催

「子供たちは普段どんな給食を食べているのだろう?」「自分たちが子供の頃と給食は変わったかな?」

保護者の方々にも味わっていただこうとPTA研修委員会が給食試食会を企画しました。

おおむね好評でしたが、「今度はソフトめんの時にお願いします!」というリクエストもありました。

スペシャルな給食の時にご招待できたらいいなあと思います。

 

 

0

9/28~29(木・金)6年生修学旅行

9月末なのに静岡は猛暑日だった28日、東京もとても暑かったです。上野動物園・国立科学博物館・浅草寺・科学未来館と見学して、夕食はオーシャンクラブビュッフェで好きなものをたくさん食べました。そして、ホテルメトロポリタンエドモントで友達と素敵な一夜を過ごしました。

2日目は、国会議事堂の中を特別なコースで見学させていただきました。東京タワーでお土産を買って最後に向かったのは、今回のお楽しみ、予約が取れないと話題の「ワーナーブラザース メイキングオブハリーポッター」です。見学前に教育用プログラムで映画音楽の作製を体験しました。その後、映画の世界そのままのセットに大興奮しました。

どうやら魔法にかかったまま子供たちは学校に無事戻ってきました。

 

 

0

9/13(水)3校合同研修会 6年生が授業を公開する

北山小・北山中・山宮小の3校の先生方が一堂に会して、6年生の理科の授業を参観しました。ICTを活用しながら、個別最適な学びと協働的な学びが一体的に行われているようすを見ることができました。子供たちが主体的に生き生きと学んでいました。

 

0

9/6(水)山宮小と合同学校保健委員会

5・6年生が、山宮小学校とオンラインで交流しながら学校保健員会を開催しました。両校の保健委員会の児童が、それぞれの学校の課題を発表してくれました。その後、ストレスを発散するためのよい方法を、スクールカウンセラーの八木先生にお話しいただきました。そして、グループごとにオンラインで自分の考えを話し合っていました。

 

0

9/2 PTA奉仕作業

コロナの影響で実施していなかったPTA奉仕作業を再開しました。早朝から開始したにもかかわらず、猛暑で熱中症になりそうな天候でした。2時間の作業で見違えるように学校がきれいになりました。ありがとうございました。

 

0

8/30 引渡訓練

地震が起きた場合の引渡は運動場で行いますが、6月2日のようなゲリラ豪雨の場合は、体育館から保護者へ引渡を行います。

今回は、体育館から引き渡す訓練をしました。出てきた課題は、すぐに改善していきます。

 

0

7/26(水)青少年健全育成会開催

地域で青少年を健全に育成するために、区長様や青少年指導員の皆様などにお集まりいただき話合いをしました。

ゲストに、富士宮市警察署交通安全課の方に来ていただき、市内の交通事故の現状を分かりやすくお話ししていただきました。井口さんのお話が上手でとても有意義な会になりました。

0

7/15(土)社会を明るくする運動 北山・山宮地区区民の集い開催

「第73回社会を明るくする運動 北山・山宮地区 安心安全な地域づくり区民の集い」

 新型コロナの影響で、開催を中止してきた社会を明るくする運動の集会がいよいよ再開しました。

昨年の作文から優秀な作品を7人の児童生徒が発表してくれました。北山中の太鼓部の演奏も心に響きました。

人形劇団「うふふ」の皆さんの「ぶんぶく茶がま」には、小さい子供たちも大喜びでした。

 

 

 

0

6/28(水)1年生と3・4・5組 ホースセラピー!!

今年もエヘカザルさんが2頭の馬を連れてきてくださいました。子供たちは恐る恐るまたがって、お散歩させてもらいました。おとなしい馬を優しくなでて、ふれ合うこともできました。人間以外の生き物の命の大切さを感じることができました。

 

0

6/21(水)トラック交通安全教室

静岡県トラック協会の皆さんの御協力で、トラックとダミー人形を使った交通安全教室を開催しました。

トラックが左折するときに巻き込まれる怖さや、トラックからは見えない死角があることを知りました。

 

 

0

6/12(月)卒業生1日先生の日 渡邉先生に「なぎなた」を習う

北山小の卒業生である渡邉重和さんを講師に招いて「なぎなた」を教えていただきました。

子供の人数分のなぎなたを用意してくださり、たくさんの先生方も来てくださったおかげで、全員が体験をすることができました。全員初めての体験だったので、身も心も引き締まって見えました。

 

 

0